調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
DSCF2763.jpg 
須崎市上分 新学校橋から撮影した1枚。
もう何年も前に写した写真。
新荘川には、橋や山(ばんだ山)が反射され写っている。
川がキレイな証拠。
こんな素敵な地で、出会った(自称)熟女に昨日、赤ちゃんが生まれる報告が出来た。
早く会わんかな?!会わんかな?!と、思いよったのに、なかなか遭遇する機会がなく。
でも、ちゃんと報告出来て良かった。
いや、本当はすんごい早い段階で1度、熟女には遭遇してたけど、あまりに早い段階で報告するにも報告出来ずだったのが事実。
そんな熟女には、沢山お世話になり、沢山相談にも乗ってもらい、今でも、その時の会話が多くの場面で私の心の助けとなっている。
台風上陸の日に、熟女に偶然再会できたことに感謝!



*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

この記事を読みながら、さぞかしスーパーシャコタンさんは、どの熟女やおか?!と、頭をフル回転させゆう事でしょう ( ̄ー ̄)ニヤリ
 

 

 

 

 
石鹸を作るようになり、はや3年半。
そして、石鹸を作るようになり、シャンプーも石鹸シャンプーに切り替えました。
比較的、髪の毛は細い方で美容院に行っても「髪を、すいて下さい」と言う注文はした事がなかった私。
でも、石鹸でシャンプーをし始めてから、髪の毛1本1本がしっかりと太くなったのか「髪を、すいて欲しい」と言う注文を行く度にするようになった私です。
「年を重ね、毛が細くなったって話は聞くけどねぇ~」と、美容師さん。
やはり、石鹸シャンプーのお陰かな?!

冬頃からリンスはしていませんでした。
石鹸で洗うだけ。
でも、ここ数日髪の毛がゴワゴワするので、リンスを作ってみました。

ガスール椿のリンス。
IMG_0687_20110901131525.jpg
写真暗いね( TДT)
ガスールを入れると、決してカワイイ色にはなりません。
むしろコンクリート色(;・∀・)
でも、大好きなガスール。

水道水 300cc
はちみつ 小さじ1
グリセリン 小さじ1
椿油 小さじ1
クエン酸 大さじ1
ガスール 2カケ(計ってなかった 汗)

あえてキサタンガムでトロミはつけず、シャバシャバリンス。
久々のリンス。どうかなぁ~。
ちょっと楽しみでもあります♪


さて、わが子ども達も夏休みが終わり、今日から登校しました。
夏休み後半、いい母が出来なかった。。。
怒ってばっかりだった自分を猛反省しちょります。


*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  

 

 

 

 
IMG_0680.jpg 
すごく久々に使用しました。バラ型。
キレイにスポっと型だし出来た事に私はテンションが上がり、娘はバラって事に「かわいい~」と、テンション上がり・:*:・(*´∀`*)・:*:・
同じ石鹸を見ても、思いはそれぞれ。


IMG_0681.jpg 
#219 rose*honey
■メインオイル■
used oil/ラード/ココナッツオイル/椿油/ホホバオイル
■オプション■
はちみつ/ビタミンE
■香り■
カモミールFO
レモンFO

水 30% (EM発酵液・豆乳)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 8月27日


久々に、グルグル石鹸作り、石鹸をブログにUPするのも久しぶり。
石鹸の撮影も久しぶり。
楽しい~♪

*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  

 

 

 

 
110827_1054041[1] 
私の好きな事。
やっぱり、それは石鹸作り。
どんな油脂配合にしよう・・・。
から始まり、
どんなデザインにしよう・・・。
どんな香りにしよう・・・。
と、想像は膨らみ、
頭で、イメージした通りに型入れ出来るかも、またその時次第。
そして、イメージ通りに型入れ出来たとしても、
仕上がってみたら、イメージと違ってみたり・・・。
また、その思いがけない感も楽しみの1つ。


*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

 

 

 

 

 
随分と空気感が、秋らしくなってきました。
石鹸も、少しづつ始動出来そうな感じ( ̄ー ̄)ニヤリ

またまた今日も、食べ物ネタ。
随分長い間、冬眠していたホームベーカリーがついに、目覚めました!!
「身近な方が、パンを焼いてる」この影響力って本当に大きい!!
「私も久々にパン焼いてみようかな」って気になるもん☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
SHIHOさんや、さきほちゃんや、かわうそさんの影響力大。
ちなみに3人とも立派な素敵なスジョ(須崎女子)ですわ。

IMG_0673.jpg 
ホームベーカリーで焼いたパンを撮影って、かなり難しいんですが(;><)
米粉を使ったパンを今日は焼きました。
米粉のパンは初めて!! 
どんなかなぁ~。 明日の朝食が楽しみ♪

土曜日は、娘リクエストでチョコパンを焼きました。
せっかく焼き菓子用のチョコチップを購入してたのに、常温保存の為だったかキレイにチョコが溶けてしまってました(((( ;゚д゚))))アワワワワ 娘、スマヌ!!
リベンジを約束し、今日 改めて焼き菓子用のチョコチップを購入してきたワタクシです。

そして、先日朝起きると、玄関に転がってたお芋。
旦那が、知人から頂いて帰って来ていました。
芋を見るとテンションが上がる、我が家族(←旦那以外)
早速♪ 早速♪
IMG_0667.jpg 
もうこれが、やめられない とまらない!!
今日は、夕飯が早く済み、後片付けが早く済んだからと、ウキウキで芋けんぴ作りを開始。

でも、オナカが張り始めてしまて、でもでも、もうお芋油で揚げ始めていたし今中断する訳にもいかんしと思って、台所のガス台前に、椅子を持ちこみ座ってお芋を揚げ終わるのを待ってた私。
ガス台の前で椅子に座って陣取ってるかのような私を見て、旦那が1言「そんなに芋けんぴが、はように食べたいかね!」とΣ(´∀`||;)ドキッ!!
ワタシ:「違うきーーーー。 オナカが張るき、無理せんように座っちゅうだけやきーーーー!!」(←必死!!)

いやぁ頂き物の5本のお芋、見事に家族の胃の中へ消えて行きました。(←旦那以外!!しつこい?!)
実を言うと・・・、15日に行った定期健診で、この1カ月に体重が3キロ増えてしまったワタシ(;゚ Д゚) …!?
芋けんぴとか食べゆう場合じゃぁございませんが・・・・ナニカ。


*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
 

 

 

 

 
IMG_0666.jpg  
スライスした玉ねぎ・きゅうり・鰹節・青葉にポン酢で食べる。
これが、とっても美味しくて1人で玉ねぎ1玉全部ペロリ!
夏に、こういうサラダ最高!!
レシピは、くるみるくCAFEのkikiちゃんから頂いてきました。

ちょっぴり涼しくなったかな~とも思うけど、まだまだ暑さが続く高知。
楽しく、美味しく、乗り切らないとね♪


*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

 
テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 

毎年、夏の恒例の旅行に行って来ました。
行き先も、4年連続同じ、香川県にあるNEWレオマワールド
よっぽど楽しいみたいです。

IMG_0660.jpg 
写真からも分かるように、薄曇りでまぁ暑いものの比較的過ごしやすい1日でした。

思う存分、レオマワールドで遊んだ後は、金比羅さんのふもとにある宿泊先のホテルへ。

ホテルへ着いても・・・・。
94206374.v1313732156[1] 
ホテルのプールで遊ぶ子ども(*´・ω・)(・ω・`*)
1時間余り、食事の時間まで遊んぢょりました。

ホテルの夕食は、会席料理経験を踏まえ今ではバイキング。
そのバイキングの本当に豪華な事。
マグロの解体ショーもあったり、大好きなうどん、もちろん讃岐うどんを何杯もおかわりでき、お寿司にステーキ肉に、贅沢残見。
そして、今回泊ったホテル、子どもにとっても優しいの。
一口サイズにラップで包んだご飯やピラフもあったし、「離乳食も用意できます」って書いてたの。
これは、要チェックだったわ。来年に向けて!!
朝食もバイキング、そこでは豪勢でタバラガニが、どっさり山盛りに出てて、娘、必死にカニ食べていました(笑)

露天風呂つき客室で、何度も露天風呂に子どもは入り、大満喫。

大浴場も、一応行っちょかんと!と、思い、デカ腹で大浴場も行って来ました(・∀・)
そこで、事件!!
お年寄りのおばぁさんと、30代後半の女性が一緒にお風呂に入ってて、おばぁさんの体を女性が洗ってあげる姿を横目でみつつ、私たちもすぐ近くで体洗ったりしてたの。
その後、お湯につかろうと湯船に向かうと、さっきのおばぁちゃんが、湯船の中の手すりに捕まったまま、体が浮かんでるの。
手は手すりに捕まってるものの背泳ぎ状態(;゚ Д゚) …!?
なんかオカシイと思って、「大丈夫ですか???」って声をかけ、おばぁちゃんを浴槽手前まで引っ張ってあげたの。
その後談やけど、おばぁちゃん体が自然に浮かんでしまって自分ではどうする事も出来んなっちょったって言うていました。
手すりを握ってるのに必死で声すら上げれんなっちょったらしい。
人命救助!! 
でも、その後からオナカが張り始めた私(;´д`)
もう安静も、安静で、さっと薬飲み、寝たのでした。

翌日は。。。
善通寺の市民プールへ。
94318288.v1313732156[1] 
流れるプールに、造波プールもあって、もちろん滑り台もあるし、子ども達はまたここでも大はしゃぎ。
旦那に遊んでもらって、それも大大はしゃぎ。
私は、プールサイドでまったり~。

そんな、こんなで終えた夏の旅行。
金比羅さんへ上がれんかった事だけが、悔やまれる。
返そうとお守りも持参してたんだけど、無理せんで良かったとも思う。
昨日も、結構オナカ張りよったきね。。。。
無理せられん。無理せられん。

さて、夏休みもラスト11日。
どうやって、楽しもう~。もっと子どもと楽しみたい!!

月曜日も、ちょっぴり、いやしっかり遊んで来ますぞ☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ



*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

 

 

 

 

 
さて、明日から*あぃ*まぅ*一家は、毎年恒例となった家族旅行へ1泊で行って来ます。
行き先も連続4年目。私達も、飽きずに子ども達のリクエストに答えてあげています。

旅行にも石鹸は手放せません。
どの石鹸持って行こうか??!! 考えていましたが、最初から小さくカットされてる、コチラを持参することにしました。

IMG_0618.jpg 
重曹入りの石鹸です。 かなりのお気に入り。
アゴのガサガサも、小鼻のガサガサも、この石鹸1つでツルツル。
お気に入りの石鹸を、旅行のお伴に選びました。

昨日の、定期健診は、ずっと行きたくてたまらなかった娘を一緒に連れて行って来ました。
どこからともなく予備知識を備えてた娘は、エコーの事も良く知ってて、映像で見る赤ちゃんに喜んでいました。
そして、娘の時にはすでに切迫早産の危険があると入院してた私。
現在20週(6カ月)の私。娘の時には、18週で入院だったので今回の検診は、結構ドキドキもんでした。
旅行もあるしね。
「赤ちゃんに近い所がちょっと開いちゅうのが気になる」と言われ、オナカ張り止めの薬は出たものの、赤ちゃんが下りて来てるわけでもなく、入院ってわけでもなく、「オナカが張るようなら横になってね」位で終わったのでホッとしました。
でも、「30週なら問題ない」らしい症状。 今回も、最後は入院とかなるかもなぁ・・・と、チラっと思った検診でした。

さぁ。明日から1泊旅行楽しみ楽しみ。
もう少し旅行の準備しまーーーーす!!


*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

 

 

 

 

 
こぢゃんと暑い高知からこんばんわ。
千葉から帰省しているいとこは、「高知暑すぎ!須崎眩しい~!!」と、言うちょりました。
高知の暑さは関東の暑さとは、また、違うらしく、そしてなんでしょう。
須崎眩しいってΣ(・∀・;)
海が近いからかな?! 海の反射で須崎は眩しいのかもしれんなぁ~と、1人想像を膨らましちょりました。

そんな暑いさなか、昨日は久しぶりに休みを頂き、ずっと行きたくてウズウズしちょった子どもを連れ、回るプールに、滑り台もあるプールへ子ども達を解放しに行ってました。
110812_1039231[1]
 
滞在時間なんと、4時間弱。
夜勤明けの旦那は置いて、引率者:妊婦*あぃ*まぅ* ォオー!!(゚д゚屮)屮
って、程の大げさなもんでもありません。
もう2人にとったら、プールに来たら親は不要。
子ども2人で、キャハキャハ遊んでました。
私も、さほど退屈することなく、暑くなったら足だけシャワーで流しに行ったり昼寝したりと、それなりに満喫。

見事に真黒に日焼けした子ども達は、どこからどう見ても、「南国土佐の子」色に染まっちょります。
南国土佐の子やのに、川焼け、海焼けじゃないって所が、少々問題ですが・・・。
今日は、兄妹2人で、「オレは肩と鼻のてっぺんが痛い」「私は肩~」と、2人で日焼け痛い自慢を繰り広げていました( ゚д゚)


こちらは。↓7月末のとある暑い午後、マルキョーの奥座敷で熱い密な時間が繰り広げられていました。
110728_1621141[1] 
昨日の高知新聞にも記事が載っていました。
おいおい、マルキョー若女将のかなこ氏のブログでも紹介されると思います。(←丸投げ)
ちなみに、画像に写ってる美女は、時計回りに、azumiさん・yumiminさん・うちの娘・なご嬢さんと、スジョが集まっておりました。
この時、とても楽しかったらしく、この日も娘は「母、忙しいがやたったら先帰りや。私1人で6時になったら帰るき」と、ぼやいていました。

さて、来週はめまぐるしい1週間が私を待っています。
今年も予約した、露天風呂付き客室のお部屋への家族旅行も待ってます。
その前の妊婦検診で、先生からストップがかからない事を願うばかり!!!
まだまだ、夏を楽しみたい!! 赤ちゃん。ガンバって母についてきてよ~。



*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

 

 

 

 

 
昨夜、生まれて初めて、足がつった*あぃ*まぅ*です。
それは、突然の出来事で、寝がえりを打ったら突然、ふくらはぎがピキーンと!
痛かった~。

先月、九州へ旅行に行ってた旦那が、太宰府天満宮で安産のお守りを買って来てくれました。
なんとも立派な木箱入り(驚)
子ども達に買って来てもらった、太宰府と言えば・・・の、学問のお守りよりも数倍豪華です。
110803_1657441[1]
 
妊娠も18週となり、赤ちゃんの胎動も感じるようになりました。
ただ娘の妊娠中だと、もうそろそろ入院時期。
夏休みに今年も旅行を計画して、ホテルも予約しカレンダーにも大きく丸印をつけ、とっても楽しみにしてる子ども達。
最悪、私が行けんなった場合の事も考え、ジジババにも要相談中。
「露天風呂付き客室を予約しちゅうがやき、是非とも連れてっちゃってよ!」と!!

夏休み、毎日遊び疲れてか、子ども達は夜7時半から8時には就寝してくれ、とっても楽な私。
朝も、しゃっきり朝5時には起床し、マンガ読んだりして時間つぶし、6時半前のラジオ体操時間には、家を出る子ども達。
なんとも、規則正しい生活に、私は大満足です。

*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

 
テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
毎日1度は雨が降る高知の須崎からこんにちわ。
珍しく2日続けての投稿。 決して予約投稿ではございませぬ(´∀`*)ウフフ

*ai*mau*ecosoap*からのお知らせです。
委託でお世話になっていた、薪絵台のyumocaさん・須崎のポパイさん2件とも、この度委託を終了させて頂きました。

ポパイさんも諸事情で今、お店を休まれておりますし、yumocaさんも今、店内改装中の為にお店をお休みしております。
それに重なり、この暑さ&湿度で石鹸にとっては、とっても厳しい季節となっています。
さらにさらに、私の妊娠もあり、一旦ここで、委託そしてネットshopはお休みさせてもらう事としました。

石鹸から沢山の出会いがあり、繋がりもでき、そしてとても可愛がって頂き、本当に本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

委託&ネットshopは、お休みするものの石鹸作りそのものを辞める訳ではございません。
スローペースにはなろうかと思いますが、石鹸は作り続けて行きます。

そして無事に出産を終え、自分に余裕が出来始めた際には、また委託かshopか、どちらかかから少しづつスタートしたいと思っております。
図々しいですが心の片隅に*ai*mau*ecosoap*を忘れずに置いてもらえたら幸いです。
IMG_0200.jpg
今まで、本当にありがとうございました!!
 

そして、これまでは*ai*mau*ecosoap*の*あぃ*まぅ*と、私の事を知ってもらう事が多かったんですが、ここ最近は須崎の*あぃ*まぅ*として、ちょっとづつ顔が広まりつつあります(∀`*ゞ)エヘヘ
「須崎女子」略して、スジョ。(あっ。昨日のブログにもスジョと書きましたが、須崎女子の事です)
そんな、スジョのメンバーに日曜日に沢山再開でき、とても楽しいひと時を過ごしました♪
110724_114744.jpg 
地元、須崎の桐間で行われたイベント。きりまdeフリマ。
お昼時、昼食も一緒に求め、子ども2人連れて参加。
100円のくじ引きで、たった5枚しか入ってなくて、しかも最後の1枚だった「おさしみ引きかえ券」を見事にゲット!
市川さんのブルーベリージャムも、100円のクジでゲットした子ども達です!!

このフリマには、ママ友が2区間・スジョメンバーが3区間(ままかなちゃんそるとちゃんホゲット嬢)・前職で仲良くなったママが1区間・お久しぶりな同級生が1区間と、出店してて沢山の人にイッキに会え、前職で仲良くなったママには妊娠報告し盛り上がり、ほんま楽しかった!!
ラブリーなyumiminさんにも会えたし、このイベントの為に本当に精力注いでたazumiさんにも会えたし!!
最近、連日仕事でこの日も仕事抜けだしのイベントやったき、すんごい息抜きになりました。

赤ちゃんが生まれるまでに、スジョメンバーとも、もっと交流深めたい!!って、強く決意!!
その為には、暑い夏を乗り切り、オナカの赤ちゃんにも切迫なんかにならずに頑張ってもらうしかない!!

これからも、石鹸屋の*あぃ*まぅ*。 そして、須崎の*あぃ*まぅ*として、皆さんヨロシクお願いします。


本当は、2記事別々に書く予定でしたが、まとめて書いちゃいました。
そして、めっちゃ地元ネタ満載なんですが、ツイッターもしています。
IDはaimauecosoapです。


*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 


 

 

 

 

 
珍しく、リアルタイムネタ。
ここ数日、スジョのメンバーが紹介してる地元須崎のかき氷屋さんネタ。
では、私もかき氷屋さんネタいってみましょう゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

ことの発端は、去年の夏。
「シンボルロードにある、かき氷屋さん。たった100円でぇ~」
「おおぅ、知っちゅう知っちゅう!美味しいらしい!!」
と言う、わが子の情報網から伺った、1つのかき氷屋さん。
※子どもの情報網は、あなどれません

シンボルロードにあり、昨年何度となく子供達と通った四国電力さん斜め前のかき氷屋さんに、今日伺っていましたv( ̄Д ̄)v ブイッ

110726_131000.jpg 
もう、すでに随分食べています。 (メロンとマンゴー)
普通にお客さんとして、ただ食べて帰ろうと思っちょった私なんですがねぇ。

おばちゃん:「なんか、みんなぁがあちこちで紹介してくれゆうみたいでねぇ。昨日も、「コレ見た」って、お店のかき氷の事が載っちゅうがを携帯で見せてもろうてねぇ~。」

で、紹介してよ~。みたいな流れになり、慌てて携帯取り出しパチリ。
私の食べたマンゴーなんと新作!!2日前から売り出しゆうそうです。
でも、話しよったらたまに3日前からになりよった(爆)

110726_131019.jpg 
マンゴーは新作と言う事で、まだ看板には記載されちょりません。

ここのかき氷。
なんてったって、氷がサッラサラ&フッワフワなの。
このかき氷食べたら、家でガリガリ作れません。屋台のかき氷も食べれんなる。
そして、なんと!! この蜜もおばちゃんの手づくり。
だから、とっても安心やし、そして変に甘くないき、なんぼでも食べれる!!

息子は遊びに出ていなかったので、娘と2人こっそり満喫させてもろうたがやけど、1人店番に残して来た母にと思い、お土産は、氷ぜんざい。 ↓
110726_132439.jpg 
すでに、随分溶けかけですが、持ち帰りように袋に入れてくれました。
この小豆も、おばちゃんがコトコト煮てるそうです。
で、私に「さっき、焚けたばっかりやき小豆かけちゃおか~?!」と、進めてくれましたが、ワタシ・・・マンゴー味食べてるんですが・・・。
マンゴー小豆(;゚ Д゚) …!? ちょっと、違うよね。。。

母と、かき氷屋さんのおばちゃん朝、モーニングで一緒になるらしく、母の事も知ってたし、私の事も覚えてくれちょったことに感激!

いやぁ、ほんまに美味しいかき氷。
今日は比較涼しかったき、お持ち帰りして母に届けてあげたけど、暑い日はムリやろうなぁ~。
でも、この夏休みも子どもと足しげく通わなくちゃv( ̄Д ̄)v ブイッ

110726_132739.jpg
私が、母に届け路地をのぞいてみると、まだとっと後ろを歩いて帰ってきよった娘をパチリ。
地元須崎には、こう言う路地が沢山。 「しょうじ」と呼んだりします。


マルキョーのままかなちゃんのレポはこちら→
ホゲット嬢のレポはこちら→

場所は、四国電力前って事で発見出来ると思います。
「氷」の旗が風になびいちょりますので。
さぁみなさん、是非行ってみましょう!! かき氷のイメージが変わりますきに。



*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
 

 

 

 

 
110711_1602101.jpg 
キッチンsoapの減りようが早く、需要と供給が追い付かない状況。
軽いコップ洗いなんかに持って来いの、リキッドsoapを急遽つくりました。
制作時間40分+24時間保温。
いたって簡単!! ジェルジェルしています♪

#218 リキッドsoap
■メインオイル■
used oil/ココナッツオイル
■オプション■
無水エタノール

水 
苛性ソーダ
石けん作成日 7月10日


今回使用した廃油は、門外不出の自家用と言う事で、1度濾す作業は済ましているもの竹炭入れる訳でもなく、そのまま密封したままの、いわば放置廃油!
石鹸として、クシュクシュと泡だったら、もしかしたら廃油臭いかな??!!
でも、今現在、思いっきり鼻クンクンさせても全く廃油臭くありませんv(´∀`*v)ピース スバラシイィ!

一時期、妊娠初期は食器洗う事も億劫で、連日食洗機に頼っていましたが、もう今は大丈夫!!
バリバリ石鹸で食器洗っています。
だいぶ、オナカがポッコリして来ましたよ~(∀`*ゞ)
来週の月曜は、戌の日。
帯をする日ですわ。早くも!!

88405987_v1310368992.jpg 
旦那の作りゆ「おくら」が、どんどん大きゅうなりよります。
ただ今、旦那旅行中。
枯らないように、せっせと水やりしちょります。



*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
 

 

 

 

 
こぢゃんと携帯が不具合やけど、そんな携帯からこんばんは。

携帯の電池パックが寿命で、その影響で充電が100%でも携帯写真1枚撮影するかせんかで、「充電がありません。ピー!」で、電源がおちる始末。
ネットもコンセントさしてじゃないと3分も持たぬ始末。
電話も通話中やっちゅうのに、プチっ!ツー!ピー!状態。

更に、画面が上下逆さになったり、左右反転したりレア画像&画面になる事もしばしば。
反転&上下逆さのまま、メールもネットも見えるんですが、とても見にくい。
電池パック頼んだので、到着を待つのみです。
そして電池パック交換で全ての不調が改善するとの事なので、あと数日の辛抱やと思っちょります。
そんな不調な携帯から投稿!

息子9歳。
日曜日、実家のお店行ってた時の事。(※私は不在)

息子が到着した時に、お客さんが調度来店したと。
そしたら息子、店先に座り、ニコニコお客さんと対応する母を見て過ごし、そうかと思えば、「いかん!箱がいる!ローソクも。」と1人バタバタチョロチョロし始め、箱を組んだり、ローソクを2本づつ包んだり、終いには「倉庫へ荷物取りに行こうか?!」と、倉庫まで走る始末。

その話を後ほど母から聞き、私も旦那も驚いた!驚いた!
さすが、商売人の孫!!

で、倉庫で私の書いた誤字を見付け、帰宅後「母、間違えちょったき、俺が丁寧な字で直しちゅうきね!」と偉そうに、鼻高々と(¨;)
おかしいーー!可笑しすぎる! やるな、おぬし!
なんか息子の成長をかいま見れて嬉しかったわ♪

そんな息子の昨日・今日の興味はと言うと。
「父が母に「結婚しよう」って言うたが~?」
と、昨日は私に、今日は旦那に聞いてた\(^^:;)オイオイ

更には、
「父が浮気したら母どうする?」
と、息子に聞かれ、以前息子は離婚した場合「若い綺麗なお母さんがえいき父について行く~」と、勝手に離婚したら…まで想像しちょったの。
それが昨日は、「母がせっかくお腹の中でも育ててくれたがやき、俺は母とおる!」とか、嬉しい事言うし(T_T)
これも赤ちゃんの影響かな?!とも思いつつ。

難しい年頃で、やきもきする事も多い…、いや、毎日やきもきさせられゆうけど、心和む話を聞くと、小さなな事やっても何倍何十倍にもなって私の心を暖かくしてくれる。
やき「もぅ!」とか「大変!」が、掻き消され母として頑張れるがやおなぁ~と思ったわ。

まだまだこれから、思春期になるにつれ、もっと母・息子関係変わって来ると思う。
こんなに色々お話もせんなるがやないかと思うと、今のうちに沢山!と思っちゃいます。
お風呂とか一緒に入らんなるがやおなぁ~。 

 

 

 

 
今年も、はや半年が過ぎました。そして、いつまでも梅雨明けしない高知。
そんな折、娘っこが8歳になりました。
04-2.gif
 
昨晩は、娘のリクエストで久々にスシローへ行って1皿105円の回転寿司を堪能。
娘は、ひたすら卵か揚げものながやけど、息子は「うなぎ3皿・まぐろ3皿」と、イッキ注文×数度。
帰り際に、「いかん!アジを注文し忘れちょった」なんて、言いだす始末。
食欲旺盛、実にイイ事です!!

昨日は、朝からスイミングへ行き、その後の歯医者さんまで時間がなかったので、車中でコンビニおむすびを食べそのまま歯医者へ。
そして、目の前のスーパーで買い物し、家の中の大掃除&洗濯取り込みをし、図書館へ行って、スシローへ。と、バタバタの1日だった訳ですが・・・・。

このエコが叫ばれる昨今!! 電力不足が大きく取りだたされてる昨今!!
私が、おかした大失態!!

昨夜、帰宅し「さぁ寝よう」と、寝室に入った途端、猛烈な暑さが私を襲いました!!
出かけるき、窓は閉め切ってたものの、比べようもない暑さと空調の音。
なんと!!、暖房が入ってましたのでございますわよ。

午後3時頃に大掃除&洗濯取り込みしゆ時に、ふと置いたTVのリモコンの下にエアコンのリモコンがあったらしい。
午後3時→午後9時までの6時間エアコン入りっぱなし(;・∀・) ナン! (; ∀・)・ デス!! (; ∀ )・・ トー!!!
あぁ受け入れたくない現実。 受け入れたくない電気代。
せっかく楽しい気持ちで帰宅したのに、かなり凹み気味の*あぃ*まぅ*でした。


*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  
テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
110630-02.jpg 
azumiさんより、画像無断拝借(;^ω^)
ポスターのイラストは、あの河添宇道くん。
粘土でもカワイイキャラを作り、私にとっては荷作り以外創造も出来ない段ボールを、なんとも魅力的な動く動物に変身させ、更にペンを持たせば素敵なイラスト書き、多才っす。(お宅訪問の時のブログはこちら→

さて、七夕かざりの街あるきでは、同級生でもありカリスマブロガーでもあり若女将でもあり、元気いっぱいのマルキョーのかなこちゃんが音頭をとり頑張っています!! (かなこちゃんのブログはこちら→

537人の子ども達の中に、我が家の2人ももれなく入っている訳で、どこの笹に子ども達の願いが吊るされちゅうやおか?!と、街歩きしながら探すのも楽しみの1つやと思います。

が、私はすでに見つけてしまった。息子の短冊を。
昨日、買い物に行った、フジ須崎店にて、息子の短冊を発見。
なんて書いてたかって(;><)
「東日本大震災にあわれた皆様へ。早く元気になってください。」と。
まぁ、彼に書かせたらこんなもんでしょうか・・・。
ちなみに、昨年の願い事はこちら→■

今年は、カラーの短冊にはそれぞれの子どもの願いが、そして白い短冊には大震災で被害に会われた方々へのメッセージが書かれています。
そして、イベント終了後には被災地へ、(笹ごと??)送られるようになっちゅうそうです。


tanabata_fumira_soft_s.gif
娘の短冊をまだ探せてません。次は娘の短冊探しをしなくちゃ♪

110630-01.jpg 
7月9日には、あまのがわ祭りと題し、5か所で様々な催しが。
歩いて行ける範囲ですので、ゆっくり笹に書かれた子ども達の短冊見つつ、商店街を物色しつつ、ゆっくり回るのもイイですね♪


*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  
テーマ * 高知(土佐) ジャンル * 地域情報

 

 

 

 
IMG_0489.jpg 
いつのも使いまわし画像で失礼します。
梅雨に入り、石鹸も除湿剤入りの収納ケースにきちんと終われてる石鹸は快適状態だけど、収納ケースに入りきらない石鹸はベトベト。
今、収納ケースも満杯状態ですがキッチンsoapが残3個となり、大慌てで仕込みました。
キッチンsoapが無い事には、話が始らんって位のフル活用のキッチンsoap。
秋頃まで、大切に使わねばと思ってますが、多分足りんなるやろうなぁ・・・。

#217 重曹&オレンジピール入りキッチンsoap
■メインオイル■
used oil/ラード/ココナッツオイル
■オプション■
重曹/オレンジピール/ビタミンE
■香り■
レモンEO(果汁・皮)

水 32% (EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 95%)
石けん作成日 6月12日


火曜日に妊婦健診に行って来ました。
妊娠12週になり、今までの脂肪プヨプヨなオナカから、ちょっぴりポッコリ赤ちゃんいますよオナカになって来ました。
スカートはいても、オナカの上に乗っかって変にミニスカになってしまったり、ズボンも限られたズボンしかはいらず、だからと言ってマタニティーは早いしデカイしって感じの中途半端な時期を過ごしています。
110621_1233301.jpg 
赤ちゃんも、頭からオシリまで6cm。
折曲がってる足を加えると10cm弱かな?!って所です。
私が病院に行ってる事を把握している子ども達は、学校から下校するなり「写真は???どのくらいになっちょった??」と、赤ちゃんがとっても気になる様子。
夏休み中の検診には、私と一緒に同行したくて早くもウズウズしています。
買い物に出かけても、荷物は全部息子が持ってくれるし、娘も「赤ちゃんが苦しくなったらいかんき」と自分の事が今まで以上に出来るようになりました。
なんか、赤ちゃんの存在が子ども達を成長させてくれてる事がとっても嬉しいです♪



*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  

 

 

 

 
今日も携帯から、こんばんは。
どうも妊娠発覚後、パソコンの前に座るのも億劫な*あぃ*まぅ*です。
最近パソコン仕事が多いので自宅では、よけパソコンから遠ざかってしまう感じかな。

娘を引き連れ毎週土曜に通ってるスイミング。
スイミングで、友達(さきほちゃん)の、友達(SHIHOさん)と知り合い、軽くお話してたトコロ、「えっ?あの石鹸作りゆ人」となり、「知っちゅう!知っちゅう!」と言うご縁が。
その後、ほぼ初対面(正確には2度目)とは思えぬ会話の弾みっぷりに、凄く楽しいスイミングの待ち時間を過ごせました(#^.^#)
そして、この時の友達、さきほちゃんは早速「全く着てない服あるがやけど」と昨日写メを頂きまして(笑)
もぅ気の早いこと早いこと。
その写メが、どうも男の子のお洋服。
待って!待って!まだ性別判明してないき-!と、かなり1人大ウケした事でした。
そんな気持ちが、とっても嬉しかったよ♪

と言う、SHIHOさんとのご縁が繋がったと思ったら、続きまして、マルキョーの若女将ままかなさんのblogから私を知ったと言う同級生が出没!!

小・中・高校と同じだった同級生なんです!!
しかも私のblog見て、blogから発せられている色々なキーワードで私やないかなと感じてくれてたなんて、なんて素晴らしい!!!
高校で別れて以来やき、14年ぶり( ̄▽ ̄;)
ほんと、まだ鮮明に思い出せる高校時代が14年前って(驚)コワッ!

同級生がコメント&メールくれた事で繋がった訳でして!!

心ないコメントに苛立っとさせられ、嫌な気持ちになる事もあるblogですが、こういう出会い&繋がりがあるのもblogのお陰o(^-^o)(o^-^)o
負けずにくじけずにblogも頑張って行こう!!と、ほんま前向きにさせてもらう出会い続きで*あぃ*まぅ*とっても幸せ!!

幸せ続きのついでに我が家夫婦、無事に10年を迎えましたー!!
10年目の大きな贈り物のベビーちゃんも順調。
つわりも、もぅ終わったかな?!って感じです。
1日1日無理せんように過ごして行きたいです!
わ…わたし、今夜は娘に人形使って、「母も、これで赤ちゃんの抱っこの仕方練習しちょき」と、赤ちゃん(人形)抱かされました(-.-;)
あの…これでも私2人の母なんですが………汗
 

 

 

 

 
携帯から、こんばんは。
私、今携帯からblogログインして初めて気付いた!!
FC2blogには、拍手ボタンの設置が出来ます。

そして拍手ボタンと一緒にコメントが入れれるんですが、そちらにコメントが入ってる事に今気付いた次第でして…!!

慌てて拍手ボタンからのコメントは入れれない設定に代えさせてもらいました。

全く気がつかず本当にゴメンナサイ!!


その拍手コメントの中には外国の方からのコメントが!!

me encanta tu blog, tienes unos jabones preciosos!


Googleで翻訳してみました。


私はあなたのブログを愛して、あなたの石鹸についてです!


なんとも熱いコメント!
嬉しかった♪ 

 

 

 

 
82685365_v1307077517.jpg 
じゃーん!! 母子手帳!!
今日で妊娠10週目に入った*あぃ*まぅ*です。
あぁ、めちゃカワイイ母子手帳にテンションUPキャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ
今、須崎市では全5種類のディズニーシリーズの中から母子手帳が選べました。
息子の時にはミッフィーシリーズ(2種類)、娘の時には何のキャラクターでもなくしかもたった1種類しかなくて、寂しい思いをしましたが、今回は充実の5種類!! 

母子手帳の申請の用紙を提出した時に、「おめでとうございます」と言われ、めっちゃこっぱずかしかった私です。
保健師さんからのお話もあったんだけど、少し前まで仕事で係わってた保健師さんで、これまた恥ずかしかった。
だって、なんか、あまりに2人目から年が離れすぎていて、なんだかとっても恥ずかしい・・・。

妊娠発覚から丸1カ月。
体重マックスでの妊娠でしたが、なんと1キロたりとも増えてません。
それだけが救い!! 今からガンガン増えよったら怖いもね!!
体重は増えてないのに、えらいポッチャリの私。
あぁ、年末の私。見るに見れん人になっちゅうかも(;´∀`)



*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

 
テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
