調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
あっと言う間に、2010年も、残すところあと少しで終わり。

IMG_0200.jpg 
個々に、皆様の所へ挨拶に伺いたい所ですが、いま家中、健康運が急下落↓。
ゆっくりPCに向き合えそうにありません。

ここからの、ごあいさつで失礼します。
*ai*mau*ecosoap*を、可愛がってくださり、そして沢山応援して下さり、本当にありがとうございました。
来年も、私と、*ai*mau*ecosoap*を、よろしくお願い致します。


そして、来年はもう少し私も、前向き思考で頑張りたいです♪
この1年、後ろ向き志向だったので・・・・汗


皆様 よい、お年をお過ごし下さい。



*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。 

 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 



 

 

 

 

 
以前、「頭が痒いんです。」記事を書きました。
あれから、ほぼ1カ月。

バターリンスは、あの後1回作りました。
でも、バターリンスに色々思う所ありで、そういえば!!!
と、前田さんの本を思いだし、再読。
↓こちら。


確か、ホホバオイルの事書いてたと、思いだした私!!

そして、バターリンスは辞め、今はホホバオイルと石鹸のみ。
リンスいっさいしていません!!
でも、髪はサラサラ。
頭 痒くない(笑)

ホホバオイルが、いっきに手放せなくなりました♪


話は、うって変わって昨日から猪油を精製しています。
油身に、猪の毛までついてたりして、かなりグロテスク^^;
今、2度目の精製を終えたので、あと2回精製して終えようと思っていますが、その記事はまた後日・・・になるか?!


*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。 

 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 


 

 

 

 

 
石鹸1つ1つに、クッキースタンプで印を押しました。
IMG_0060.jpg 
押すたびに、息をこらえ1つ1つ印が上手に押せる度に「ふぅ~」と大きく空気を吐き出してるワタシ。
ここで、失敗したら石鹸が台無しになると思うと、印を押す作業、とても緊張の連続で。

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

私が愛用中のクッキースタンプは、コチラ↓












 

 

 

 

 
IMG_5022.jpg 
レッドパームを使って、キラキラオレンジ色の透明石鹸にチャレンジ中。
今まさに、まっ最中。 だけども・・・・・。
エタノールも入れ、透明度チェックするも、透明じゃなかった。。。涙
飴同様、空気に触れたとたんに固まるので、網で濾して型入れ出来るのか心配中。


ソーパーさんに人気急上昇中のふのり 販売始めました~♪
板ふのりなので、溶けやすく使いやすいですよ!


お店は、こちらから↓
 *ai*mau*ecosoap*SHOP  ←携帯の方は、こちらをクリック。
IMG_4670 1 



Click  Please↓
ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!


 

 

 

 

 

タイトルまんまですが、意外な所に布海苔を売っていました。
IMG_4984.jpg 
売ってたトコは、実家のお店でした(汗)
こ~んな、近い所に売ってたとは驚きです。
まさに、灯台もと暗し。
お客さんが丁度 「ふのり」を買いに来た事で発覚した訳で。
買いに来なかったら、私は実家のお店に「ふのり」を置いてる事を知るのは、もっと随分先だったでしょう。
しかも、買って行ったお客さんは、建具屋さん。
柱なんかに紙(?)を貼るのに、ノリとして「ふのり」を使うそうです。
でも、でも!ちゃんと「ふのり」のパッケージには、洗髪用の文字が!

さっそく1つ私も持ち帰りました。
そして、ミキサーにかけ、スプーン1杯だけ煮詰めて、リンスに入れてみました。
少し煮詰めるだけで、キレイに溶けました。 そして、少しトロトロに。
さすがノリとして使うだけあるな!とも思いながら。
夜、リンス使うの楽しみ♪ 使用感どうだろう・・・。
早速、土曜日には石鹸に仕込もうと思っています!
モチモチ泡だとか~。ふのり石鹸で髪洗うと、サラッサラになるとか~。
他のソーパーさんの、ふのり石鹸記事を見て1人ウキウキしています^^

IMG_4985.jpg 
チモシーさん所で見た「ふのり」は、赤?茶?でしたが、我が家のは、こんな色で、そしてこんな四角い形で固まっています。
石鹸にしたら、色はどんなだろ?!
デザイン石鹸は、やめといた方が無難だろうか・・・。
新しいオプションの事、配合する油脂の事、色々考えるのも、それもまたタノシイ。


Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

 

 

 

 

 
IMG_4950.jpg 
はかなくなったスカートをカットし、カットした部分は巻きロックをかけ始末しストールに。
Wガーゼ生地だったので、ストールにも最適。
一度は捨てようと、ゴミ袋に入れたスカートも、「んん??いけるんでは?」と気付き、ゴミ袋から拾いあげられ、見事に変貌を遂げました^^


Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ! 
テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
flower4.gif 
おばぁちゃんが、今日で90歳になりました。
ここ1年私の、とんだ勘違いで、てっきり今日で91歳になるかと思ってたら・・・。
1歳多く、カウントしてしまっていました。

ほんと5年前まで、当時85歳のおばぁちゃん。
おばぁちゃんしか見てなかったので、85歳の人は、こんなもんだ!と、思い込んでる部分がありました。

しかし、仕事でお年寄りとかかわる事が多かった中、「85歳でこんなに元気なのって、凄い事!」 って事を知り、それから5年経ち90歳になっても、当時と全く変わりなく元気で過ごしています。

実家は、今3人家族。
3人分の洗濯を毎日するのは、おばぁちゃんのお仕事。
家の掃除を全部するのも、おばぁちゃんのお仕事。
おばぁちゃんが、家の事を全部してくれるから、父も母も安心して仕事が出来てるんでしょう。

自営業をしてる分、食事の時間もお客さんが来る事により、マチマチになりかねない我が家。
みんな揃ってが、大変だったりするので、おばぁちゃん自分の食事は自分で用意しています。
家の中の事を済ませ、食材の買い出しも兼ね、毎日お友達に会いに行くお出かけも欠かしません。
集いの場→スーパーねっ。笑

今までも病気で入院をする事もなく、風邪すらもひく事もなく。
熱が出た~。インフルになった~。と、なんぼ私の方が弱いやら(汗)

服装にも、気配りしてて、「これ、おかしゅうない?」って、気になった時は聞くの。
やっぱり、何歳になってもオシャレは大切だなと。

小学校の頃 夜、遅くまでTVが見たいが為に、おばぁちゃんの部屋で寝てた私。
歌手は誰がスキ? って聞く私に、当時人気だった「光ゲンジ」と、返事をしてくれた おばぁちゃん。

残念ながら小4の時に亡くなった、おじいちゃんの記憶は、少ししかありません。
今、私の子どもは小3と、小1。
父と母が旅行で出かけた時には、おばぁちゃんは我が家に長期 泊りに来る事もあったり、一緒に旅行にも行ったりと、少しでも、子ども達におばぁちゃんとの記憶を沢山作っておいてあげたいと切に思う私。

私が、おばぁちゃんに素直になれず、うまく話しが出来なかった時期。
旦那が、おばぁちゃんに本当に優しくしてくれて、大事にしてくれて、そんな旦那にも感謝でイッパイ。

実家に、子ども達が集まると、いつもケンカばっかりでうるさいと思うんだけど、「家が賑やかで嬉しい」と言ってくれる おばぁちゃん。

私なんて、31歳って言うのが、恥ずかしいのに、おばぁちゃん90歳! 
これは、堂々と言ってイイ! 自慢してイイ!

おばちゃん。 来年の*あぃ*ちゃんのピアノのコンサート、それまで生きちゅうやおか。 と言わないで。
来年のピアノのコンサートは、必ず一緒に行こう。



Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!
 
テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 

やっと春休みが終わり、今日から授業も開始。
小学3年生になった息子も、早速6時間授業でした。
今回クラス替えもあり、1年・2年と、持ち上がりだった先生も移動で居なくなり、多くの事が新しくなりスタートの息子。

私の小学生時代の思い出の中では、一番小学3~4年生の頃が、しんどかったかなと。
クラスの女子で、裏山に脱走した事もあったな^^;

そして、娘もこの度1年生に。
事前に、何度も念いりかつ、丁寧に兄にお願いをし、朝一緒に登校する事ができました。
娘も、息子もマイウェイなので、なかなか統括するのがムツカシイ(汗)
この路地では、テンデハラバラに歩いてたけど、路地を出てから学校までは、ちゃんと2人並んで行ってました。
IMG_4828.jpg 
あぁ~学校が始まるって、後ろ向きな息子と、今日から学校や!とワクワクで、足が先ざき進む娘。
そんな様子が、写真から感じれますね^^

子ども達を送りがてら、八幡様の桜の下で記念撮影し、そこからは兄に任せ私は、「バイバイ」して帰宅。
兄の時は、一緒に行ってくれる近所の高学年の子とかいなくて、終始心配でしたが、やっぱり兄が居るって、違うわぁ~!と、つくずく感じちゃいました。

IMG_4834.jpg 
桜が、遠くて 上手く写せず・・・汗
給食開始は15日から。
それまでは11時下校の娘。
「学校はどうやった?」って、聞いてみたけど、「教えちゃらん~♪」と、隠す割りに、笑みがこぼれ落ちそうな位のニンマリでお返事。
さぞかし、楽しかったんでしょうね。
男の子の世界も、ほんま色々とあり苦労させられますが、女の子もこれまた、独特な世界観があり、男の子みたいに単純明快じゃな所が、女の子の難しい所。
どんな小学校生活になるでしょう?!


さて少し前から書こうと思ってた、記事を昨日のmixiの日記から抜粋。
って、ただの手抜きみたいですが(笑)

ここ2カ月程、家のTVは、コンセント&アンテナを抜き全くTVが見れる状態ではありません。
もちろんDVDも見れない。
でもDVDは、もうずーーーーと前から見てもないし、コンセント&アンテナすら刺さっても無いし、録画も配線をしてまでって感じで、結局デッキもそのまま、お蔵入り状態。
で、今はTVも見えない状況。

朝、さっさと支度して欲しい時とかも、「ぜんまい侍が終わってから~!!」とかって、支度が進まなくて、イライラする事も多々。
食事中のTVは、子どもが生まれてからは、全くしてなかったので、その点は問題なかったんだけど。
唯一あったサンタサンのプレゼントのゲームPSPも、あっと言う間にお蔵入り。
1か月遊んだかどうかって程。

不思議な事に、ゲームの時もTVの時も、「TVつけてや!」と怒らないし、言わないの。
TVないけど、ないまま楽しんでて、暇やきTVって子ども達が怒る間が無いのか・・・分からんけど。

今まで、図書館で本を借りても、絵だけチラリ見て終わってたのが、最近は、ちゃんと文章まで読むようになり、低学年向きの「怪傑ゾロリ」「忍玉乱太郎」「ざわざわ森がんこ」とか、タイトルはアニメのタイトルだけど、80ページ程の子ども達にしたら長文を夢中になって読み入ってます。

マンガも読めるようになったし。
これまた、図書館にある「きんこん土佐日記」やけど。笑

それにノーテレビDAYにして、急激に兄弟ケンカが減ってたの。
もう今では、バリバリ兄弟ゲンカしてますが、ノーテレビDAYにしてから一時、兄弟げんかが減った事にも驚いてしまって。
逆をイメージしてたから。
そして、ダラダラしなくなった。
TV時間に合わせ、この番組が終わってからお風呂とかって、なってたのが、合わせる時間がなくなったので、スムーズに時間が運ぶ。

毎日がノーテレビDAYの成果は、電気代にももちろん影響し、昨年の同じ月より、そして先月よりもだけど2000円安くなっていました。

私も、旦那もTVにさほど興味がなく、逆についてたらうるさく感じてたので、不便は感じていません。
天気予報見たかったら、携帯検索か、チラっと携帯のTVでチェックとか。
ただ、龍馬伝が見たい。それだけ。
なので、龍馬伝は、携帯でチェック。
もしくは、その時間に子どもが寝てたら、TVのアンテナさして、コンセント刺してTVで観賞か(笑)

地デジ対応TV買うか、アンテナを購入しないと行けないんだけど、我が家 どうするやお?! って感じデス。

決して、TVが悪いとも思わず、特に宮崎駿作品とか、子どもに夢を与えるし、そして私も見てハマった作品を親子で改めて楽しめたりと、メリハリをつけてTVが見れたら最高なんだけど、それが1番ムツカシ。
そして、ムリをしてまでノーテレビDAYを続ける気もないし。
チャンスがあればwii欲しいなんて思ってる私でもあるし。 アハッ。
いつまで続くかノーテレビDAY。
 
さぁ。みなさんのお宅も、テレビのアンテナごと、引き抜いて、毎日がノーテレビDAYDAYをしませんか???

とは、さすがに呼びかけませんから~♪


今日も、ポチっとお願いね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

 
テーマ * 趣味と日記 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
IMG_4639.jpg 
石鹸棚にあった、沢山の石鹸の切れはし。
ソーダ灰がついてしまったTOP部分だったり、コンフェ様に取って居て中途半端に余った石鹸だったり、諸々をピーラーでカットし、ほんの少しのお湯(水)と湯煎で溶かし、リバッチsoapに。

また、仕上がったらUPします♪


Click  Please↓ranking3.gif
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 今日だけで、6人もがポチっとしてくれて、ありがとう♪
ポチまだって方、是非 ポチってしてってね! 

 

 

 

 

maru3.gif 
私の住む高知には、海も川もあります。
ニホンカワウソも、もう30年余り姿を見せていません。
貝(アサリ)掘りにゴールデンウィークに良く行った場所にも、年々貝が減ってるそうです。

貝掘りをするすぐ横から、家庭排水が直接海へ流され、家庭排水が流れ出て来るのを横目で見ながら貝掘りなんて光景も良く見かけます。

soap.gif手づくり石鹸、もちろん*ai*mau*eco soap* も、合成界面活性剤・合成保存料を一切使用していません。
 石鹸を使用した排水は、やがて微生物によって1日で水と二酸化炭素に分解されるので、川や海を汚さないと言われています。

市販の食器用洗剤をスポンジにつけ食器を洗い、スポンジをそのまま放置し、数時間後そのスポンジをクシュクシュとすると、どうでしょう。
まだ、先につけた洗剤が残っていて、そのままの泡で少しの食器なら洗えたって事はありませんか?
泡持ちがイイと言えば良く聞こえますが。

石鹸で食器を洗った場合、スポンジについた泡を、数時間後の次の時まで・・・と思っても泡は残っておらず、石鹸をゴシゴシといちから泡立てて使わないといけません。


kit24.gif 市販の食器用洗剤に慣れた方は、なかなか石鹸で食器を洗うと言うのが面倒に感じると思います。
再々、スポンジに石鹸をこすりつけないと行けない。
今までは、片手でワンプッシュだったのに・・・とか。
スポンジに石鹸を、たったひとこすりだけ→泡立たない→使いずらい となり、結局市販の食器用洗剤を使う。と言うのを、目の前で見かけた事もありました(汗)
アサリが減ってると、嘆いてた方も「個々の意識の問題や!」と、廃油石鹸にとても興味を持ってくれました。

私は、実はそこまで環境を考えて石鹸を使っていませんでした。
廃油石鹸を使うようになって2度目の冬。
寒いこの季節、食器はお湯で洗いたいという、私の怠け。
今までは、お湯で食器を洗ったらてき面、手が痒くなりハンドクリームの欠かせない日々でした。

でも、廃油石鹸を使うようになり、お湯で食器を洗っても手が荒れなくなり、この冬は更に何度ハンドクリームを塗ったやろ??!! って位 ハンドクリームを使っていません。
塗らなくても平気だけど、ちょっと手が哀れに感じ1回ぬりって感じで5回程塗ったかな?!
バックにハンドクリームすら入ってない私です。
こうなると、女としてどうか!! と問われそうですが・・・。

個人差は、あります! あくまで私のお話です。 ご了承の上での閲覧をお願いします。

石鹸も今季は4月末までで、梅雨と熱い夏が過ぎる秋まで石鹸作りはお休みに入る予定です。
最近の私は、スランプ気味。
石鹸作りへのお腰が本当に重く、なかなか作る気になれません。
デザイン案も浮かばないし・・・。
やっと、今日イノシシは仕込みました!!
これで、ぐっと肩の荷が下りた気分(笑)

石鹸ライフの年数を重ねる事に、自分で気がつく事もあり、伝えたい事も多くなって来たなと思います。
そして改めて 私のHNでもある*あぃ*まぅ*は、子ども達の名前から1文字づつ頂ています。
子ども達とも楽しみながらの石鹸ライフをって言うのは不動だし、まだまだ未熟な*ai*mau*eco soap* ですが、これからもヨロシク~!!
usapon.gif 
  ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←お帰りはこちらから~♪  aimau.jpg←shopはこちら!

イラスト:ふわふわ。り

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
