調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

今まで、牛脂の精製は何度も経験済みだったけど、ついにラードを精製!
スーパーの中に入っているお肉屋さんに「豚の油ありませんか?」と、聞いてみた所、「取り寄せできますよ!」とお返事を頂だき取り寄せて頂きました。

その聞いた時には、1キロ210円と聞いていました。
今まで私が使ってた、マヨネーズのようなチューブに入ったの200gで160円程。
それが、210円!めちゃお得やん♪ と、即お取り寄せをお願いしました。

数日後、私はスーパーで買い物をしてたので、子どもたちに210円を握らせ同じ店内にあるお肉屋さんへ取りに行ってもらったら・・・。
「お金が足りんと!」よ、舞い戻って来たの。 えぇ210円じゃないの?!(滝汗)
で、あと500円を持ち、お肉屋さんから戻って来た子供の手には1キロ以上とも思われるラードが(;゚Д゚)

ラード精製 
1.8キロ370円なぁ~り。
重たかったのに、偉かった。偉かった。おチビ達。
1キロ207円程の計算になります。

さぁ。精製開始!
ラード精製 
こちらが、袋から出した状態。
ずらーーと長いのが、何本も入っていました。
いわゆる豚の背油。 背中の油なんでしょうね。
って、事はこの長さが、豚の背中の大きさ(長さ)( ̄д ̄)エー

ラード精製 
そのまま、ノーカットで、無理やりお鍋に入れました。
水2カップと塩大さじ2強と、ペパーミント。
火にかけ、温まった所で火からおろし、バスタオルで包んだ後、ハッポウスチロールにて保温。
しかし、このお鍋には、収まり切っておらず、ムリやりこのお鍋で行こうと強行突破してたけど、結局すぐさま、お鍋を大きいのに変えたのは、言う間でもありません・・・。

ラード精製 
数時間保温後・・・。
ブレンダーで、油を粉砕させました。

そして、また保温をし数時間後・・・。
手ぬぐいにて濾し、冷蔵庫へ。

数時間後・・・。
 
油部分が固まったら、底に沈んでいる汚い水を捨てる。
と言う行程をしようと、油にお箸を注しお鍋をひっくり返すけど出てこないの。
汚い水が。。。。
おかしいなぁ!絶対おかしい!と、油部分を別鍋に移し。
ラード精製 
また、ここでもてんこ盛り。
でた、O型丸出し。

そして、お鍋の底にあったのは↓
ラード精製

スプーンですくうと・・・。
ラード精製 
プルプルのコラーゲン♪
思わず、ガブリと行ってしまいそうでした。
ハイ!捨てました。  

ラード精製 
そして、またお水とお塩とハーブを入れて加熱・保温を2回繰り返し、最後は牛乳パックに濾して入れ冷凍庫へ。

ラード精製 
底の、シャリシャリに凍った部分を削ります。

そして、完成 自家製ラード♪
ラード精製 
100円均一のお箸入れにラードを入れたら、まぁ調度。
今回1286gのラードが完成。71%取れました。

いやぁ~。安い安い♪ でも、お取り寄せしてもらったら、豚の背油を取りよせてくれるって事も分かりラッキー。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←オツカレのクリックを~。


 

 

 

 

 
昨日は、石鹸の保温箱で石けんが保温中だった為、石鹸は作れず・・・。
大きめのハッポウスチロールとは言え、そんなになんぼでも入らない(;´∀`)

そんなわけで、昨日は下準備に精を出していました。


油 
この廃油の入った缶が家に2缶あります。
満タンは入ってないけど、もし満タン入ってたら「8キロ×2缶」あぁ恐ろしい~。

2缶のうちの軽い方を濾過させました。

油

3箇所にて濾過中・・・・。
手前の、どデカイ容器の中には備長炭を3本入れて消臭効果を期待中。
奥の赤い鍋では牛脂精製中。

牛脂 

見た感じ結構キレイな牛脂だけども、かなりアクが出ます。

ペパーミントと、あら塩と手作り姫ひじきの塩を入れました。

一度 濾過し 汚い水も捨てても、まだこの濁りよう。
ブクブク湧いてるのを写真とったので、こんな画像に・・・。(現在の牛脂↓)

牛脂 
 
まだ、今日中には牛脂精製は終わらせたい!

そして、以前廃油&緑茶の激臭に懲りた私。 
そちらの記事は → ここ
で、もって → ここ?


これが、またうっかりそんな事を忘れ、またコラボさしちゃった!

廃油 

1.5リットルのペットボトルに廃油と緑茶。
なんで私 懲りないの? 忘れるの??

もしかしたら、今回はそんな激臭感じないかも!
いい緑茶の匂いになってるかも!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←期待を込めて・・・・ポチお願い。
 

 

 

 

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

牛脂


この牛脂。結局牛脂精製を行いました。


牛脂精製 

今回 牛脂が490g ありました。

水分も含め容器イッパイ。
精製後が380gでしたので、多分この時にポチャリとまけたりと100g減ったんだと思われます:(;゙゚'ω゚'):


今回の牛脂。 色は真白で、これは精製不要か?!と思われたんですが。

溶かしてみると、臭い(((( ;゚д゚))))アワワワワ

とても!とても!生臭い(´ε`;)ウーン…
いや?!牛臭いって言うのか。。。(´ε`;)ウーン…

前回精製した時にはローズマリーで精製したので、今回はすぐ手元にあった、アールグレイティーを3袋入れたけど、臭いのが取れません。

夕食前だったので、この匂いでちょっと酔いそうな程・・・。

結局3回目の精製の時にまたローズマリーをin。
そしたら、随分と匂いは落ち着きました。

紅茶≦ハーブ だね、と感じた牛脂精製となりました。

そして、溶かしてみて分かった事。
かなりアクも出て、見た目真白でキレイな牛脂だったけれども、実はそうでは無かったって事でした。
しつこいようだけど、臭かったし。。。


牛脂精製 

全然 紅茶の茶色はつかず、真白です。
なんでだろう~?
あまりに匂いが気になるなら、コーヒーの粉をそのまま入れてみるのは?なんても思った私でした。

牛脂精製への挑戦は続く・・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 

 

 

 

 

牛脂


昨日 スーパーで頂いた牛脂。

以前のスーパーで頂いたのには、ピンク部分のお肉もついてたので、「精製は必要!」と思ったんですが、この牛脂はあまりに真白。


牛脂 


とりあえず、牛脂精製はしようかな・・・とも思いつつ、まだ前回の牛脂があるのでもう少し冷凍庫にて、この牛脂さんには寝てもらっています。

どうなんですか???
精製必要でしょうか???


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




 

 

 

 

 

ラード

お肉屋さんで牛脂を頂きました。
523gありましたぁ~v( ̄Д ̄)v ブイッ

牛脂=ラード でしょ?? あってますよね??

牛脂精製で検索をかけ、初牛脂精製を実行しましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


ラード 

牛脂・水(1/4cap)・塩(小さじ1/4弱)・ローズマリー(乾燥:適当)


15分煮込み、バスタオルでくるみ、空いてた発砲スチロールへin。

・・・1時間半後・・・

こす作業を。
ガーゼでコしてる方も居ましたが、ガーゼないし・・・(汗) 
もしあっても、かなりベタつくだろうと思い、コーヒーフィルターでこしましたが! ダメ?

こした物を冷蔵庫へ。

・・・かれこれ30分?・・・

お箸を付き刺し、不要な水を抜き、お鍋に戻す。
そして、お水・塩・ローズマリーを入れ 沸騰するまで火にかける。

またバスタオルにくるみ・・・  を3回繰り返しました。

最後に火にかける時には、ハッカFO・ローズウッドFOを一緒に入れました。


ラード 

真白なラード完成☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

FOの香りより、ローズマリーの香りプンプンv(´∀`*v)
仕上がり分量192gでした。

と言う事は・・・・。 約36%ぐらいの分量しか精製出来ないと言う事で間違いない!のかな?!

ひとまず、冷凍庫にて出番を待って頂きましょう!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
