調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
昨日からの地震のニュース。
皆さんご無事でしょうか??
家族の安否の確認が取れず心配し続けて方も多く居ると思います。
1人でも多くの方のご無事を願いたい!


生きている間に南海大地震が必ず来て、そして高い津波がその後にすぐ来る事が分かっている地域に住む私にとって、今回の地震と津波が他人事に思えず、テレビの前から離れれません!
今回の津波も、この近辺の四国の中では高水位の2m60㎝が須崎で観測されました。

昨夜には大津波による避難指示がでて、アナウンスカーが家の前を何度も回る中、我が家はどうするかオロオロするばかりの私。
海のすぐ近くに住む我が家。
でも海は近いが、高い所にあり、南海大地震での津波の影響予想も我が家は膝下圏内。
2m60㎝到着と言えども、魚市場に海水が上がってる状況やと知り、「家に居ても大丈夫」と言う旦那と父の判断に全てをたくし、家にいました。

隣の一家が車で避難した時には焦りましたが、高台の火葬場に逃げる車で火葬場への道は混み合ってるとの義弟との連絡で、高い場所へ行く直前の低い所で混み合いそこで津波に巻き込まれたら…と思うと、やはり家が安全との判断!


漁師のおんちゃんや義弟は船が心配で、何度も旦那に電話がかかりました! 何千万円とする船みたいで、そりゃ落ち着かんやおと思い、義弟の船の避難の手伝いや、網が流されゆうと、津波警報の最中に2人でバタバタ出掛け本当に心配していました。

そして、DOCOMOの携帯が繋がらない!
須崎に居るDOCOMO携帯保持者にすら繋がらず、東京に居る、親友を心配してたけど、津波を心配して電話くれた大阪の友達へ、改めて電話し直し、東京の友達の安否を確認!!
帰宅困難者になってはいるものの生きてる事が確認でき安心しました!


宮城に住む きたっち!!
大丈夫だろうか??
直接メルアド知らないので、かわうそさんに確認するもmailの返事がないと。
着の身着のままでもいいから、生きてて!!


被害の大きさ、負傷者の人数増えるばかり。
放射線漏れもそう。本当に日本が終わってしまうんではないかと、思うような事続き…。

1人でも多くの安否を祈っています!生きて!

地震の影響で、私のお店で石鹸を購入したが届かない等ございましたら、ご連絡をお願いします!
在庫がある限りとなりますが対応させて頂きます。


*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
 
テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
今週の私はいつになく活動的でした!!
1週のうちに、お友達とランチに2回も行くなんて、そうない事♪
101122_1219401.jpg 
月曜日には、須崎市安和にある八洲苑さんへ、かわうそさんとお邪魔。
「OKOK!!地図バッチリやき、現地集合で!!」と、軽く返事をし、いざ当日。
見事、道に迷った私。
喫茶ポエムさんの所を、須崎から方面だと大きくUターンして、ポエムさんの横の道へ入り、後は海の方向いてって思って事前チェックしてたにも関わらず、えっ。だんだん道細いけど・・・・いかん!!かわうそさんへ連絡やぁ!!携帯携帯!!!と、道の真ん中に車を止め、携帯を探し回ってた私。
また、雨やったがよね。月曜日は。 寒い雨でした。
困った困ったとなってる私に、後ろから来た車がブッッ!!ブーーーー!!! 
クラクション鳴らされ、振り返ると、待ち人きたる。
かわうそさんでした。
しかも、私の停車してた所は八洲苑さんのお店のまん前。
そんな所で、ドコダ!!ドコダ!!とテンぱって携帯探してた私。
えっ ここなの(;・∀・)?
確かに、他の家と門構えは違うとは、思ってたんだけど、まさか・・・・と、言うオチ着きで、到着。
A級グルメのシーフードカレーを満喫しながら、沢山お喋り。マスターさんも一緒に♪
とっても素敵なご夫婦だと、心から思いました。
私が40歳になった時には、息子は18歳。
早い時期に第二の人生に1歩踏み出せような予感はあるものの、「素敵なご夫婦」と、言ってもらえるには、私1人じゃだめなわけで、旦那と私と2人揃って、「ご夫婦」だもんね。んーーーーー!!頑張らねば!!
マスター、ブログチェックなされてるそうで、それがとってもプレッシャーになり、書けませぬ。
これぐらいで、ご勘弁を。 また、絶対に伺います!!
今度は、絶対道にも迷いませんから!!
教訓:かわうそさんに、やっぱり今まで同様に甘え、車に乗せってってもらおう!!

そして、昨日の金曜日は、ツイッターでリアルタイムにかなりやり取りし、あーだ!こーだ!とやりあってましたが(;・∀・)ハッ?
須崎女子ブロガーの集い改め、須崎女子で集いを開催♪
とってーーーーも、人見知りの私。 嘘を言いなさんな!!と、良く言われますが、ほんまながやきーーー!
ツイッターで絡むようになった、ブロガーのazumiさんと、同級生のマルキョー女将のかなこちゃん、そして、お客としては何度も会ってるものの、改めて会うのは初めての鳥よしさん。
同級生と言っても、かなこちゃんと過ごした小学校時代も、同じクラスになった事あるっけ???って位の記憶しかない失礼な私。面と向かって、ゆっくりと話するのは、初でして。
もう全部がキンチョー!!! キンチョー!!
さて、この集いのレポは、azumiさんがしてくれるでしょうか。 と、レポすら丸投げな私。
何が1番驚いたかって、鳥よしさんの年!! 若いのに、子どもが大きいって事。
まだまだ、みなさんから聞かねばならぬ、掘りださねばならぬ、話題が沢山!!
是非、2回目も開催しましょう♪

寒さにも負けず、タンパンで頑張る娘。
101127_0911561.jpg 
私も、こんなタンパンはきたいわぁヾ(・∀・;)オイオイ


Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

安和八州苑・絮座
高知県須崎市安和164−1
TEL 0889-43-1323
定休日 水・木曜日
  
テーマ * 高知(土佐) ジャンル * 地域情報

 

 

 

 
秋晴れの、高知の須崎では今日、八幡様の秋のお祭りがありました。
八幡様のある同じ町内に生まれ、今も住んでる私。
初詣も、七五三も、お宮参りも、全部八幡様。
子ども達にとっても、夏休みには毎朝のラジオ体操も八幡様。
セミとりも八幡様。 思いっきり、お世話になってます。

そんな八幡様の秋のお祭り。
八幡様で、一通りお参り&式典を終え、おなばれへ。
ちょうど、式典中に八幡様へ居たのに、見事に携帯紛失。
事務所の机の上に、おきっぱでした(汗)画像なくザンネン。

さて、花とりを先頭に、今日は須崎の商店街をねり歩きました。
101015_134953.jpg
 
前の方の、子ども達は、本物の真剣を持って踊ってると聞きました。スゴイ!

長くなるので、折りたたみますね。 

>>>Read more

テーマ * 高知(土佐) ジャンル * 地域情報

 

 

 

 
ゴールデンウィークが、やっとこさ今日で最終日。
やっと終わる(終わってくれる)って感じです(汗)

昨日、今日と友達遊びで忙しい息子をなんとか連れ出し、お出かけして来ました。

100504_110427.jpg 
昨日。
行くなら、渋滞関係ない所へ行きたい。
そして、息子が連日遊びにいくので、外出するにも遠出が出来ず、家の近所にしか出かけれなかった娘も、一緒に楽しませてあげたくて、津野町にある駄馬公園へ。
芝スキー場があり、ソリしたり、寝転がりゴロゴロと降りて来てみたり^^
汗だくになって遊びまわりました。 私もサッカーに付き合わされ・・・これは痩せたゾ!と思ったのに、太ってました(爆)

そして、今日は前々から行きたくて母とウズウズしてた所へ、弟に車の運転をお願いし行ってました。

まずは、こちら。
IMG_4896.jpg 
高知県四万十町十和。
対岸の山から、こちらまで600m(たぶん)のロープに鯉のぼりが。
四万十川が、このすぐ下を流れています。
山から四万十川を超え、こちらまで鯉のぼりが来ています。
これは、真下から見るよりも、少し離れて見た方が迫力満載。
スゴイ!の1言

遠いと思ってましたが、ここまで須崎から1時間15分くらいでした。
渋滞する場所もないし、信号もほとんどないし、思ってた程遠くなかったね。と母とかわした事でした。

IMG_4902.jpg 
そして、私と母の行きたかった所は、ココ。
「四万十 とおわ道の駅」→ こちら
川渡しの鯉のぼりを見るのは2度目でした。
その時には、まだこの道の駅は出来ておらず、ここ最近とても熱い道の駅。
新聞バックでも有名な、道の駅です。
新聞バックもだし、スイーツなど新聞でも再々取り上げられ気になってたんです。
IMG_4899.jpg
道の駅の、すぐ裏手は四万十川。
階段から川辺まで下りる事が出来、カヌーで川下り体験もやっていました。
水着の子が居たり、アミ持って川をつっついてる子が居たりして楽しんでいました。
牛串・鶏串・紅茶・アイスと、みんなそれぞれ食べ物満喫。
お野菜も、須崎の道の駅より安くてキレイでした。

ここまで来たならと、愛媛県に入り、虹の森公園 おさかな館へ。→こちら
IMG_4908.jpg 
ペンギンが増えてる??!! 前から居たっけ???
丁度、ぺんぎんのエサやりの時間で、ペンギンがエサを食べる所を見る事が出来ました。
ペンギンがのお散歩も、30分位前に行われれ、そこは見逃したものの、こんな近くでペンギンの散歩を見れる所があるとは知らず、イイ事知った気分♪
出口まで行っては、また入口に戻って、お魚を改めて見たりし、母と弟はさぞかし待ちかねた事でしょう。

どの道もスムーズで、梼原経由で帰宅した時間が、2時半。
交替制の勤務の旦那には、日祝日が全く関係なし。
なので、連日退屈してた私と娘。
やっとゴールデンウィークらしく、お出かけできて、大満足でした。
で、息子は、帰って来るなりまた、お友達宅へ遊びに行ったのでした~。

また明日から学校が始ります。
校舎建て替えの為、運動会が今年だけ5月に行われます。
運動会まで、学校があと6回。
まだ、踊りの練習にも取り掛かってないみたいで。
1年に上がったばかりの娘たちは、学校に慣れるか慣れないかで、はや体育続き。
運動会までに、バテてしまわないように、早寝と、しっかり食事で乗り切らないと!
娘たち、毎日校歌の練習をしてます。 まだ、そんなトコロ、スタートなのに、運動会出来るのか。

そして、このゴールデンウィークで、半袖服にコロモガエ~♪
もう長袖は、いらんみたいです。

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

 
テーマ * 高知(土佐) ジャンル * 地域情報

 

 

 

 
100411_1454411.jpg 


 Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!


 
テーマ * 高知(土佐) ジャンル * 地域情報

 

 

 

 

今日 須崎で、日本一運のつくトイレイベントがありました。

JR須崎駅のトイレ。
本当に汚く、古く、臭くてですねぇ。
緊急時にしか絶対使いたくないような、おトイレでした。

そんなトイレが、この度ヒラオカ宝石さんのご好意により40キロものパワーストーンを無償にて提供して頂き、デザインは須崎工業高校の生徒さんが行い、今日はそのお披露目イベントがあり行って来ました~。

100328_104639.jpg 
そんな中、宇道くんの作品発見。
宇道くんに、ついては → こちら

息子は、今日は旦那と潮干狩りの為、娘と2人でイベントに行ってたんだけど、宇道くんの作品に気づくなり「あぁぁ!!見た事ある!!!」と、少々2人で興奮。
室内にも、作品が展示されていました。

そして、この室内で私、人生2度目のタロット占いをして頂きました。
100328_111048.jpg 
なんとーーーーーー! 無料!

人生1度目のタロット占いも、このラムール彩文子さんでした。
あれは、高校1年生の冬。
同じバスケ部メンバーで、高知へ遊びに行ってた時のお話。
当時 私には、好きな1コ上の先輩がいました。
で、その恋が叶うかどうか占ってもらいに、行ってたの。 
ワンコインたった500円で占ってもらった事覚えています。

で、タロット占いでの結果は。
「あなたの恋は、叶わないでしょう。 でも、あなたにとって憧れである人が、あなたの事を想ってくれています。」
みたいな、今の恋はダメだけど、私に思いを寄せてくれている人がいるという結果でした。

で、私その好きだった1コ上の先輩に告白するも、失恋。
それから、数週間後に、1コ上の先輩に、突然告白をされ。
憧れって言うか、ちょっと私には手の届かない人的な感じの人で、驚きのあまり振ってしまったと言うオチの私。

ですが、そんな素敵な男性からの告白を、放る事が出来ず、お付き合いを始め私の楽しい青春は、そんな彼との時間で消え去るのでした~。
16歳の時から、4年あまり続いたこの彼との恋も、旦那の出現で終わりを迎えた訳で。

そんなラムール彩文子さんのタロット占い。
宇道くんの作品を見てて、あれ?と。
同じ室内で、占いもしてる上に、誰も占ってもらってないな。と!

なので、私占ってもらいました。
何を占ってもらうか。 今日家を出る時から考えてたんだけど、1つに絞れず。
ラムール彩文子さんの前で、口から出たのが「家族の事をお願いします」 でした。

私は、今の仕事を今月末で辞め、4月から実家の自営業を手伝う事となっています。
実家の手伝いをする事、私の中で全くふんぎりがついていませんでした。
今の仕事は、人と沢山出会え、それを通じ多くの事を学べ、そして出会うだけでなく、みんなで1つの事を成し遂げたりと、忙しくもあるけど楽しい仕事でした。
けれど、実家に入ってしまうと、毎日 父・母と一緒。
変化もないし、息も詰まるだろうな。。。。と、「手伝う」と決めたのに、気持ちは後ろ向きでして・・・。

タロットには、仕事の事が全面に出ていました。
私は、仕事を辞めるとか 実家を手伝うとか 1言も言う前に「お家は、何かお仕事をしていますか?」と。
「あなたが、後を継ぐ事になるでしょう」とも言われ、そして「(実家の仕事は)大変だと思うけど、あなたの今のこのカードには、その仕事の事しか見えない。あなたが仕事を頑張る事で家族の事も決まる」的な事を言われました。
「趣味で、少しやってるんですが・・・」と、まっ趣味と言ったら石鹸なんだけど、その事を聞いてみた所、「あなたには2つはムリ。趣味は趣味。あなたにとって本業は、実家のお仕事だ」とも言われ。
上手く、文章にはできないけど、言われる言葉1つ1つが、「そうか。」と納得もし、やっぱり私は、実家のお仕事を頑張るしかないかと改めて、気合いを入れ直し、そしてイイタイミングで占ってもらったと思ったし。

これも、運命かと。
迷ってる私に、「実家の仕事」と言ってもらえ、いつまでも迷うなと気合いを入れてもらった感じ。
そして、石鹸。 これで食べて行くなんて、現状ではありえなくて、「趣味は趣味」 それにも納得。

日本一運のつくトイレ!!よりも、ラムール彩文子さんの言葉が頭いっぱいで、帰宅した私なのでした。
須崎駅のトイレ、ほんまキレイになって良かった。
早速、娘も私も使わせてもらいました(笑)


今日も、ポチっとお願いね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

 *ai*mau*ecosoap*SHOP
IMG_4670 1

 
テーマ * 高知(土佐) ジャンル * 地域情報

 

 

 

 

龍馬伝で熱い高知。
そんな龍馬伝に合わせてやってるイベントに、「そりゃぁ行かないかんやお!」と思ってた私。
ですが、土日は息子もお友達と遊ぶ約束をかわし、なかなか出れない日が続いておりました。
そんな中、かわうそさんと一緒にご一緒してもらい土佐・龍馬出会い博へ行って来ました!

まずの目当ては、龍馬ろまん社中のすぐ横に隣接する高知観光情報発信館・土佐てらす
IMG_4736.jpg 
また、カメラおかしや・・・(汗)
そう!これを、見たかった為です。
先日 お宅にお邪魔した同じ須崎市に住む、宇道くんとゆうまくんの作品です!
(お宅訪問の記事は→こちら

ネットやTVでは、見かけてたのである程度の想像はついてたんですが、デカイ!
そして、1つ1つがかわいいく、なおかつ各市町村の特徴を良くとらえています!!

須崎は、ドラゴンカヌーと、武市半平太と、みょうがと鍋焼きラーメンとかわうそ。
IMG_4741.jpg 
次は、竹崎の卵焼き が一緒にここに出るかもね! かわうそさん!!
そっそ!! 私がご一緒した、かわうそさんは、「おむすび♪たけざき♪たまごやき♪」と耳に残るフレーズでCMもしてる、須崎では知らない人も居ない、竹崎の卵焼きやさんの社長夫人・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
3月20日からは、イオンのフードコートでも、竹崎の卵焼き&おむすびが食べれるようになります♪
イオンでも、卵焼き&おむすびが食べれるようになる事が、めちゃ楽しみな私デス!!

IMG_4744.jpg 
会場内で、見かけた「さわられん」の文字。
その隅に、「さわらないで」と書いてますが、「さわられん」で意味が通じない????!!!
その事にも、少々驚きました。

龍馬ろまん社中も、じっくり観覧後、気付いたらもうお昼(汗)
初の聖屋さんへ伺っていました。
失礼ながら、こんな所??ってくらいに、細い道をぬけた所にありました。
が、お客さんが沢山。
いくら遠くても、お店に魅力があれば人は集まるんだな!と、本当に感じた瞬間でもありました。
IMG_4747.jpg 
セットは、もう完売していたので、おじゃこのチャーハンを頂きました。
ボリュームもたっぷり、ほんと大盛りで、もちもちの玄米。
美味しく頂き、食後にデザートまで頂き、時計を見てビックリし、大慌てで帰路についた事でした。

話したくても、あまり外に漏らせない話があり、かわうそさんがどう感じるか知りたくて、でも私と同じ意見で安心し、ほんわか温かい、かわうそさんオーラに包まれ楽しい時間でした。
また、ランチだけでも行きましょう!
って、今思い出した! 最後にもらったメールの返事をしてません(汗) あとで、します!

そして、昨日 差し入れを頂きました♪
IMG_4755.jpg 
梅原晴雲堂の、醤油カステラ。
幼馴染でもある、マルキョーのおかみ。(マルキョー醤油・味噌→こちら
そんな、マルキョーのお醤油を使ったカステラです。
醤油の辛さは、まったく感じず、醤油の香りを残しつつ、醤油の甘みを感じれるカステラ。
リンクをクリックしてもらったら、梅原晴雲堂さんの醤油を使ったカステラ。
ここまでのご苦労が少し垣間見れます。

さぁ、今日はプチ引きこもりDAY.
今から石鹸のお包みです! 
急に寒い高知。 足先・指先ヒエヒエです。
春が恋しい *あぃ*まぅ*がレポしました。

今日も、ポチっとお願いね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

石鹸 新作3点UPしました! → *ai*mau*ecosoap*SHOP
IMG_4670 1 

 
テーマ * 高知(土佐) ジャンル * 地域情報

 

 

 

 

息子 小学2年にして、大ファンな作家さんがいます。
写真をここで、載せるのは かなり恐縮ですが、こちらの虎もその方と以前一緒に作った作品でした。↓
IMG_4470.jpg 
御鏡餅に乗った 干支のトラです(汗)

作家の宇道さん。
今 高知が熱いNHKの大河ドラマの龍馬伝。
それに合わせ、高知でイベントが行われている「土佐・龍馬であい博」の、とさてらすに土佐名所立体図会と言う高知の風景や名産品を地図で紹介しているコーナーがあります。
こちらにも載っています→
この作品を作ったのも、宇道くんとゆうまくん。
先日お2人さんTVにも出てたし! 
TVの放映の時には、私も息子も何故か正座してTVを見た事でした(笑)

そんな地元須崎の作家さんである、宇道くん宅へ子どもと一緒に遊びに行っていました。
IMG_4643.jpg 

あまりに、長くなりそうなので、ここで記事を畳みます。
続きは、↓から~。

 

>>>Read more

 

 

 

 
「高知のこと」カテゴリを追加しました。
なんとなくベールに包んで情報発信してたけど、「ブログやってます!」「石鹸作ってます!」が、前は恥ずかしかったけど、今は少しづつ伝えるようにもし始め、前向きな私!イエイ!
なので、高知のこと も書いてもイイかなと思えるように♪
と、言ってもそんなに出かかる私でもないので、スローUPとなるかと思いますが。。。

森山直太朗も、大泉洋も食べた 高知県須崎名物「鍋焼きラーメン」
100208_1140421.jpg 
私の弟が大好きで、私の住むトコロ、須崎に来る度に食べに行き、私の仕事が休みなら必ず連れだされます。
普段、学校があって行けない息子が、冬休み中に弟に連れ出され、初☆鍋焼きラーメン「橋本食堂」へ。

見事、鍋焼きラーメンの魅力に魅了され、先日参観日の代休日には早速、橋本へラーメン食べに行ってました(笑)
いつもいつも、かなりのお客さんが待っています。
息子も、文句ひとつ言わず待ち続けます。 忍耐力が試される・・・。
ラーメンも美味しい。 ご飯が、また美味しい。
玄米を食べるようになってから、白ご飯が苦手になってしまったんだけど、橋本の白ごはんは美味しいデス!ほんまに。


我が家から、徒歩5分あまり。
よく、家の前で地図やナビを真剣に見ながら運転する、県内・外ナンバーの車を見かけます。
そして、そういう車の70%は、道に迷ってる。 橋本が分からずに・・・・。
何度となく、道を聞かれ 答えた経験アリの私です(笑)

鍋焼きラーメンマップは、こちら → 

ネットで、購入も可能。 って、ネットで売ってた(笑)

高知須崎鍋焼きラーメン専門店「橋本食堂」(4人前・スープ付)


Click  Please↓ranking3.gif
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ランキングが急下落(涙) 愛のポチをお願い!! 
テーマ * 高知(土佐) ジャンル * 地域情報

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
