調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

石けん 
先日の、アクリルモールドの悲劇で紹介した2つの石鹸のうちの1つです。

当初は、こんな模様でした。
えっ?見る:(;゙゚'ω゚'):
本当は、水玉を作りたかったんだけど・・・。
石けん 
水玉とは、程遠く・・・・。
なので、この部分はカットしました。
さぁ、どうする、このカット部分は?!
せっけん 

*レシピ*
■ベースオイル■
日清ベジフルーツオイル  17%
牛脂 8%
廃油  75%

■オプション■
ピンクカリオン
ココア
トレハロース

■香り■
なし

苛性ソーダ(鹸化率90%)


せっけん 
で、水玉の石鹸を作ろうとリベンジをはかったのが・・・。

ねぇ~。カエルの背中石けんよ。
って、そんな名前嫌だ!!!!
石けん 
はい。これね。
先ほど、保温箱から湯タンポをのけました。
もう1日、保温箱にて過ごしてもらいます。 が、しっかりジェル化しちゃってるので、カット&公開はまだ先になるでしょう。



石けんを販売し始めて。
今までのほとんどが、オークションでの販売でした。
オークションなので顔が見えないので、相手の方が何歳くらいなのかは分かりませんが、特に何もクレームもなく順調に販売を進めていました。
でも、委託販売をするようになり石けんを買ってくれる方の声を直に聞く機会が増えました。
そして、母も廃油石鹸を使うようになり、色々と言ってくれます。

■チョコ石けん
廃油石鹸で、台拭きを洗ったら凄く綺麗になったちゃ~。と、母から嬉しい声が。
その反面。 チョコが茶色く着くのが嫌と。
洗ったらのくのは、分かるけど気分的に、きれいにのくのか気になる。
これからは、チョコはやめて!と言われました。

■プリン石けん
手に油が残る感じがする。と、これまた母に言われました。
私の作ったプリン石けんは、まだ母にしか渡してないから貴重な意見。
で、以前紹介したカラフル石けん。⇒こちらね。
香りつけに、フレグランスオイルを入れていました。
けど、余分な油類は辞めようと委託に持って行ったものの、全て撤収。
今、改めてプリン石鹸を作りなおしています。
クレイで色つけはしても、香りはやめようと思います。

■コンフェ石けん
私、結構スイーツ石けんって感じで石けんの上にコンフェを載せていました。
このコンフェがポロポロ落ちて、隅に入り込む。と、これは買ってくれたお客さんの声でした。
隅に入り込むって?! って感じだけど、そっか~とも思いました。
なので、コンフェ石けんも考えて作らないとって感じです。

なんか、「売る」となると自分の好き勝手では行かなくなるね~。
そんなお客さんの声を無視して、「これが、*ai*mau*ecosoap*だ!」って貫くかだね。
それもそれだし~。
でも、あんまりみんなの意見反映してたら、石鹸作りが楽しくなくなりそうだしね。
ほどほどに・・・・。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ポチお願いね~。

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■みょうがさん

ありがとうね~。
なんだか、おばちゃんって、デザインよりも量。って感じなのよ。
デザインを凝るんじゃなく、真白でいいから量、そして値段も安い方がみたいな・・・。
ちょっと、私むきじゃないのかも。おばちゃんは。。。
この、カットした所はコンフェ行きかも・・・。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.02.07(土) 19:39 | URL | [Edit]

 

ぽちっとな♪
そうだよねぇ~。楽しく出来なかったら続かないもんね。
人の意見は重要だけどあぃ*まぅさんの石けん好きだけどな~。
カットした部分はそのままシマシマ水玉?石けんなんで同かしら?ピンクでかわいいかも~。

NAME:みょうが☆ | 2009.02.06(金) 13:23 | URL | [Edit]

 

■うりちょぴさん

カット部分は、細かく刻まれコンフェ行きになる確率90%だね~。
このドットちょと気持ち悪いでしょ(滝汗)
色々な意見、「もう」って気持ちじゃなく、「ありがとう」って気持ちで受け入れていこうと思ってるよ。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.02.06(金) 11:20 | URL | [Edit]

 

また素敵な石けんだわっ。
和な感じに見えましたっ。
カットした部分はどんな風によみがえるのか、とっても楽しみです。
石けん使い心地意見聞くのって楽しいですよね。
自分一人では気付かなかったなるほどなこと言ってもらえて。
「売る」ための「商品」となると、また色々難しいものなのですねー。

NAME:うりちょび | 2009.02.06(金) 11:03 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
