調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
石けん 

やっとパソコンに向かえました~。
今まで、子どもたち9時就寝にしてたんだけど、朝7時になかなか起きれずここ最近8時就寝にしたもんだから、とてもバタバタで全然時間が取れなくて、パソコンにも向かえずウズウズしていました(汗)

先日、アクリルモールドの悲劇で紹介した2つの石鹸のうちの1つです。
石けん 
左のグリーンの方の石鹸ね。

型出しまでは、早かったんだけどジェル化しちゃってたので、なかなかカット出来ず、そしてカットしても全く動かせず、こんな写真しか写せませんでした。
でも、生地が流れ出たお陰で、イイ感じにグリーンの生地が斜めになり、なんだか可愛く仕上がりました。

*レシピ*
■ベースオイル■
日清ベジフルーツオイル  17%
牛脂 8%
廃油  75%

■オプション■
水酸化クロムグリーン
イエローカリオン
トレハロース

■香り■
なし

苛性ソーダ(鹸化率90%)



そして今 保温箱には。。
石けん 
旦那曰く「カエルの背中」だとか・・・・。
ウヒャ~、なんだか可愛く仕上がりそう♪って思ってたのに、カエルの背中とは・・・。
さぁ、どんなに仕上がるか!です。 こうご期待。

あっ。我が家のアクリルモールド厚さ5ミリでした。 
結構 厚いモールドかも!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ クリックプリーズ。 カエル色にポチっと。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■みょうがさん

カエルの背中・・・あぁキモイ。
キモ石鹸になったら最悪だぁ~。
さぁさぁどんなになるか!?

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.02.05(木) 18:49 | URL | [Edit]

 

■うりちょぴさん

モールドをわざとに、斜めに置いて斜め石けんも作る事もあるのよ。
でも、今回は、予想外に緩やかな斜めになって結構嬉しかったな。
カエルの背中・・・さぁどんな石鹸になるか!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.02.05(木) 18:48 | URL | [Edit]

 

ぽちっとな♪
カエルの背中って・笑
ダンナさま、めっちゃお茶目だわ。

NAME:みょうが☆ | 2009.02.05(木) 13:28 | URL | [Edit]

 

どうやって斜めにしてるんだろう?
と、写真を見て思ったのですが、流れ出てしまったからだったのですね。
狙って斜めにしたみたいなかわゆいデザインになってますねー。
カエルの背中って旦那様すごいセンス!

NAME:うりちょび | 2009.02.05(木) 12:17 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
