調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

プリン 

カラフル3種類ものプリン石鹸が完成しました。
メチャ嬉しい私☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

前回のプリンちゃん
プリン 
めちゃくちゃカラメル色。

思いっきり廃油の色も関係してるんじゃ?と思った私は、今回持ってる廃油の中でもかなり綺麗めな廃油を使用。

廃油 
廃油だけど、新油くらい綺麗です。
そして、レモンバーム&カモミールにてインフィーズドしていました。

そして、今回の水分は全てお湯で行きました。

プリン 

お湯を入れた段階で、この真白さ。
これは!と期待に胸高まる!!!

プリン 

最後まで、真白で行けました♪

お湯を6回入れました。
5回では、まだネバネバ感が強かったので6回目を入れた途端、サラサラになり過ぎてしまい大慌て。
必死に混ぜたりし、時間もなくまる1日放置。

そしたら、またまたトロットロに(;´∀`) 助かったぜぇ~。
プリン 
300ml弱の容器に6本とれ、ペットボトルにも少しの仕上がり量となりました。

今回は、
ピンククレイ・・・カシスオレンジFO・はっか油
イエローカリオン・・・ココナッツFO・はっか油
水酸化クロムグリーン・・・グリーンアップルFO・はっか油

もともとの廃油臭さもなかったので、フレグランスオイルの香りがしっかりと残りました。
そして、泡立ち・汚れ落ち具合最高だし!
ぷりんちゃん 大好きよ♪


*追記*
その後、このプリンちゃんを使ってみた結果をご報告。
あまり香りしないなぁ~と思ってFOを入れていましたが、スポンジに出してアワアワになると、うっとおしい位匂いがしました。
ちょっと、まだ足りないくらいじゃないの?って位でFOを入れるのは辞めた方が良かったのかもしれません。
私 ちょっと匂いに酔いそうだったから・・・・。

あと、このFOを私は入れ過ぎてしまったのかもしれません。
うっとうしい位 臭う程だからね(汗)
普通のプリン石鹸なら、キュッキュ感が凄く感じれたのに、なんだか手にベトベト感が残る感じがしました。
気のせいか? やたら油っぽい食器でも洗ったのか? と思ったけど、そうでもないんです。
やはり、FOと言えども油でしょ?! その影響かなと・・・・。
まだ、ハッキリ分からないけど、もしFOならと思い、もう香りづけはしない方が無難なのかもと思いました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ビバ!ぷりんちゃん!

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■みょうがさん

興奮しすぎ。
そして、わざわざ戻ってポチありがとう!
お風呂で使えるね。
泡立ちも最高だし!
どうどう?プリンちゃん。
緑茶入り廃油。
水分をお湯で行けばグリーンになるんじゃないかしら?!
緑茶入り廃油でグリーンを、はなこさんが目指してるわよ。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.01.29(木) 19:16 | URL | [Edit]

 

■はなこさん (ゴメンね、順番ずれてた)

真白な出来になったので、お友達にもあげようとかって考えてたらクレイで色付けしよう!香りも!って思って、やっちゃったわ、カラフルに♪
今回廃油がキレイってのもあって、全く臭くないの。
もう最高のプリン石鹸が出来たよ!
私も緑茶でのinfしてるよ。
もうちょっと。。。
ほんま、水分には緑茶は厳禁だね!
グリーーン待ってるわぁ。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.01.29(木) 19:14 | URL | [Edit]

 

■うりちょぴさん

ポンプ口が見えなかった?!
また■の容器だったしね(汗)
プリンちゃん最高よ!
泡立ちも、汚れも激落ちだしこれは手放せないわよ~。
是非 ぷりんちゃん作ってみて♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.01.29(木) 19:11 | URL | [Edit]

 

■かおるさん

この廃油は自宅で使った天ぷら油の廃油だね。
弟にもらってる廃油は、もっと茶色いから。
自宅から出た廃油は、プリンちゃん用に決定だわ。
色つけも、コスト面を思えば無い方がいいけど、色つけるとちょっと楽しいわよ~。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.01.29(木) 19:09 | URL | [Edit]

 

■まころんさん

苛性ソーダーリキッドに負けるなぁ~。
負けませんよ~。
でも苛性ソーダーリキッドを作る人あり、プリン石鹸作る人あり、だからお互い情報交換できるし、まころんさんは苛性ソーダーリキッド。私はプリンちゃんで。
もぅこれ以上はカラーないし。。。
あっ青とか次使ってみよう!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.01.29(木) 19:08 | URL | [Edit]

 

あ。あんまりかわいくってぽちっとし忘れた~。
ぽちっとな♪

NAME:みょうが☆ | 2009.01.29(木) 14:32 | URL | [Edit]

 

うぉぉぉぉ~っ。かわいいっ><
最初はうりちょびさんと同じでつやつや石けんかと思いきや、プリンとはびっくり。
コレだったら間違いなくお風呂で使うわ。
うちの長年つけた緑茶入り廃油、緑プリンになるかしら?

NAME:みょうが☆ | 2009.01.29(木) 14:31 | URL | [Edit]

 

わぁきれいー。
最初は容器に入っているのに気づかず、
なんでこんなつやつやにできるの!!!
って思っちゃいました(照
カラフルだと使うの楽しくなりますねぇー。
プリン石けん…作ってみたくなっちゃいました。

NAME:うりちょび | 2009.01.29(木) 12:48 | URL | [Edit]

 

これは!!!!
もしや、プリンちゃん?
んまー、可愛いわぁ。豪華なプリンだね~。
カラフルで良いなぁ。
こんな可愛かったら、私余裕でお風呂で使うと思うわ。
悔しいから私も今、緑のプリンを作るべく
緑茶を漬け込み中なん。
緑になると良いんだけどな~。
(沸騰緑茶だけは絶対入れない様にするけど。笑)

NAME:はなこ | 2009.01.29(木) 09:14 | URL | [Edit]

 

こんな可愛い色なら使うのもウキウキするね~。
やっぱ廃油がキレイだからかな~?
でも、色付けやってみる価値ありそうだね。

NAME:かおる | 2009.01.28(水) 21:37 | URL | [Edit]

 

おお~。カラフル~。
これだけ並ぶとプリン石けんもステキ~。
苛性ソーダリキッドに負けるな~(笑)
でも私が作れるのは後者。。。

NAME:まころん | 2009.01.28(水) 19:12 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
