調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
旦那にアクリルモールドを作ってもらったの。

1本出来るのを2つと、なぜか3本一緒に作れるの。
3本一緒に作れるのは、勝手に旦那が作っただけど・・・・。


石けん 

トレースも緩かったのかもしれないが・・・・。
真ん中あけて、端と端で石鹸作って正解だったわぁ~。

で。 全部の行程を終え保温箱へ行こうとした時 悲劇再来。

石けん 

このモールドには受け皿がないの。
なんでないの???????? もう!!

私も考えなしで悪かった・・・。

当たり前だけど、ラップがゆるみ生地がまけまけ。
保温箱へ移動できない(涙)

ひとまず、見守ってても仕方ないので、弟とラーメンを食べにv( ̄Д ̄)v イエーイ

で、かれこれ1時間半後 やっと保温箱へ。
かなりハラハラしながらでした。

あぁぁこんな形でアクリルモールド作ってもらった事報告するつもりはなかったのに。。。。、

この3本セットのやつ、かなり改善の余地あり!
頼むぜ旦那さんよ~。



 ↓ 仕上がりどんなだろう???? ねぎらいのクリックを!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■かおるさん

この3本のじゃない、ちゃんと普通のも旦那に作ってもらってて、先にそっちで作ってみたの。
で、型出しもしてみました。
オイルを中に塗る???!!!全くそんな事をせず、そのまま作ったんだけど、かなりスルっと出たよ。
私も、アクリルモードを買うぞ!ってパソコンの前に座ってたら、お小遣いと引き換えに旦那が作ってくれたの。
お陰で、ゾウカブトを買わされました。
ちなみに、私も100均一の木型を使ってたよ!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.01.28(水) 18:45 | URL | [Edit]

 

■のりりんさん

私もっと結構簡単に作れるのかと思ってたんだけど、旦那の作ってるのを見てた限り私には無理だわぁ~と改めて思ったね。
木のモールドが好きで使ってたけど、紙を敷く手間&カクカクシカシカにちょっと今は魅力を感じ、木のモールドは一時お休みだね。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.01.28(水) 18:41 | URL | [Edit]

 

*あぃ*まぅ*さん、おはよう~。
凄い!旦那様。アクリルモールド作ってくれたの?
いいな~。

私は今木型にクリアファイルの中敷なの。
でも、クリアファイルから上手くはがせないことが多くて。
材料の木もサイズの確認の為もあったから100均だし、
乾燥で反ってるんだよね。
だから今アクリル型を買おうか検討中。
押し出して型出しできれば簡単そうだし、
オイルとか塗らなくて済むなら経済的。

型出し出来たら感想聞かせて~。

NAME:かおる | 2009.01.27(火) 09:45 | URL | [Edit]

 

まぁ 大変!!
一大事ですね(><)。
落ち着かない気持ちわかります~。
せっかく作ったのに「あぁ~っ!」っていう感じです
よね。

アクリルモールドって作るかた結構いますよね~。
私は購入したんですが、自分で作ってみたいなぁ・・・
と、考えていました。
でも、やっぱり難しそうですね。

NAME:のりりん | 2009.01.26(月) 22:45 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
