調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

石けん作りはじめて50回目のこの石けん。
作った後で「あっ50回や!」って気づいたんだけどね(;・∀・)

先日、楽天のマンデイムーン で買ったクレイ等が使いたかった私。
↓これね。
色 

すごく乾燥肌の子供たちの為に、保湿石けんを作ってあげてるんだけど、だいぶ減って来たので新しい保湿石けんも作りたくて、ウズウズしていました。

息子7歳と娘5歳は、乾燥肌で。 あっ旦那も乾燥肌(;^ω^)
で、ちょっと秋っぽいなって感じた途端、体をボリボリ。
秋になった途端から、春が終わるまで ずっとカサカサ。 ボリボリ。

お布団に入ると体が温まるみたいで、いくらお風呂上がりにクリームを塗っててもボリボリ。
夜中にも、痒くて起きる事もあった位。

入浴剤を試してみても、最初は「イイ感じや♪」ってなってても、すぐに体が慣れるのかボリボリ。
そんな事を繰り返し、昨年2人は小児科で「体内から」と飲み薬をもらって、飲んでた事もありました。

でも、私が手作り石けんに目覚めて、初めてのこの冬。
現在 石鹸歴10ヶ月目かな私。

子供たちも、石鹸生活10か月。
今年の冬、ほんと1月になった位から、ちょっとカイカイってなり保湿クリーム塗り始めたくらいで、それまで全く保湿もせずに過ごせました。
って私、ズボラ? 保湿クリームくらい塗ってあげなよ~。って感じだね。

でも、ぜーーーーんぜん違うの。
夜 布団の中でカイカイも言わないしv( ̄Д ̄)v イエーイ

ビバ! 手づくり石けん!

で、今回の石鹸。
50回記念にも関わらず、ヒ・ド・イ('・c_・` )

 まぁ試しに見てあげよう!って方 →にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ポチお願い。

 

イイかい??


石けん 

買った色 全部入れました。
イエローカリオンが全く存在感なし。

この石けん見た途端、「これってここやん!」しか思わなかった。

ここやん!ってのは・・・。

緑の山があって、青い海。
コンフェの角々が、民家で。 
夕焼け空。

私の住んでる所。 ほんま こんな感じなの。

海まで徒歩3分。 そして、後ろには山。
そして、広がる空。

なので、 my home と名づけさせてもらいました。

が、ほんま失敗_| ̄|○



石けん 

カクカクのコンフェの所にうまく生地が流れず気泡だらけに。
まだ、マシなのだけ写真を写しましたが。。。

*レシピ* 

■ベースオイル■
加香ひまし油  4%
ココアバター  10%
オリーブオイル 11%
ホホバオイル  5%
ラード  20%
コーン油  20%
日清ベジフルオイル  30%

■オプション■
トレハロース 2.5%
ホホバオイル SF
イエローカリオン
ローズクレイ
水酸化クロムグリーン
ウルトラマリンブルー

■香り■
あれ??? 忘れた(滝汗)


苛性ソーダ (鹸化率90%)


今回 日清のベジフルオイルを使用。

これね。

みょうがさんや、まころんさんが使ってるのを見て、前々からウズついてた私。
でも、高いのよ。
みょうがさんも、まころんさんも398円で購入してるのに、そんな値段では売ってないのΣ(゚Д゚;)アラマッ

私、597円で購入したよ~。 
だって、そんな398円で売ってないんだもん。 あぁ高かったぁ~。

しかも、このけん化価では、ほんまお二人にお世話になりました。
まだまだ、知らない事が沢山。
まだまだ 未熟者の *あぃ*まぅ*をヨロシクです。


今回の石鹸、ウルトラマリンブルーと水酸化クロムグリーン かなりの微量だったにも関わらずこの色。
本当に本当に少しでイイだと実感。

みなさんも、自分の住んでる所orふるさと風景石けん 作ってみませんかぁ~??!!


 なんてちょっと誘ってみたりして(人´∀`).☆.。.:*・゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ほんま下手な石鹸でゴメンなさい。
ねぎらいのクリックを↑↑
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■のりりんさん

何日。。。いやぁ全く(滝汗)
トレース出てから30分位で完成させちゃったわ。
山と海しかない 田舎だわよ~。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.01.24(土) 22:51 | URL | [Edit]

 

すご~い!

すごいですね~。
こんな風に石鹸作るなんて!
ものすごい手間暇かかっていますよね。
(何日かかかりますよね)

山と海に囲まれて・・・いいですね。
そんな所に住みたいなぁ~♪

NAME:のりりん | 2009.01.23(金) 22:37 | URL | [Edit]

 

■みょうがさん

証拠写真まで(爆)
では、私も証拠写真写してこようかしら。
それってみょうがさん地域ではベジフルオイルの需要が結構あるんじゃない??
で、私の所では需要がないから値下げの必要なし!とか。
私が需要増やすぞ!!!って、私1人の力ではムリか。。。
色 全部使っちゃたよ(汗)
息子には、「次は虹にして!」とリクエストされたわ。
それも面白いかも!なんて次回作に意欲満々よん♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.01.22(木) 06:37 | URL | [Edit]

 

■まころんさん

いやぁ失敗よ~。
これは、これは人目に触れないよに閉まっておかないと・・・。
ベジフルちゃんを昨日揚げ物でも使ってみたの。
高級オイルやのに(爆) 本当にカリっと揚がるね~。
これで、石けんの使い心地もOkなら、高くても採用だわぁ~。
いつの日か。。。絵画の世界へ。。。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.01.22(木) 06:34 | URL | [Edit]

 

ぽちっとな♪
おぉ、べジフルオイルがのってる~。
やっぱり500円代だったか。。。
この前、証拠写真にと思って写真とってきたよ~。
しょっちゅう売り出ししててまた398円だった。
ついでに1本買ってきちゃった。
石けん、すごく手がかかってて綺麗だわ~。
しかも買ったクレイを全部使ったのがまたすごい。
まねっこしたくても出来ない世界だわ。。。。

NAME:みょうが☆ | 2009.01.21(水) 13:59 | URL | [Edit]

 

すごい!絵画の世界ね~。
あのベジフルちゃんも入ってるのねー。*あぃ*まぅ*さんの所では高級オイル、、、(^o^;;)
自分の家の雰囲気をだしてるのね。素敵だわ~(人'∀`)
私もやってみたいなぁ。でもアレを表すにはこうやって?これはこうして??
あ~~~大変そうだー。今は無理!!
ここで*あぃ*まぅ*さんの風景を眺めさせてもらうわ~。
いつの日か、真似させてね~。

NAME:まころん | 2009.01.21(水) 09:16 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
