調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
プリン石けん 続きを行きま~す!
その前に・・・。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ポチちょうだい。

プリン
4度目のteaを投入 数時間後の写真。
この、とろみ具合ほんま凄い! トロローーーーン!って感じ。
どこまでも、ノビーーーーーーーーール!!

ここで、抗菌・消臭効果を願い、緑茶teaを投入。
プリン 
緑茶を入れた途端、こんな茶色に。
なんだかなぁ~。 廃油色みたいになってしまいました。
5度目の投入にも関わらず、こんな具合に。


プリン 
6回も入れる??? って悩んだけど、あまりのトロトロ具合に今回は沸騰したお湯にしました。
ただ、面倒だったってのもあるけど。

で、翌朝。 今朝です。保温箱を開けると。。。。
プリン 
なんじゃこりゃ!!! またかぁ!

と思ったけど、今回は違う。
泡が落ち着いただけ。 ホッ!
時間がなかったので、そのまま保温箱に入れたままお仕事へ。

で、帰宅後 容器に移しました。
プリン 
6回も水分入れたのに、かなりトロトロでロートから落ちにくくて容器に移すのに少し手間取ってしまったわぁ~。
でも、これ以上ゆるかったら使いにくいだろうし・・・。

プリン 
じゃん!
㊧ 今回のプリンちゃん
㊨ 前回の失敗プリンちゃん やっぱ分離が今でも・・・・。しつこく。

使ったボールなんかを洗うのに、すごい泡あわ! そして、キュッキュ感が凄い!
あぁ!成功して良かった。
さっきも素手で洗ったけど、問題なし。
早速 使おう!

で、失敗した前回のプリンちゃんは洗濯用へ行ってもらいましょう!!!!

めっちゃ うれしちゃ~♪

 ↓ いつも 応援ありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ドデカバーナーを貼ってみた(笑)

 
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■かおるさん

おおぅ!作ってるのね。楽しみ楽しみ。
そして、分離しないようにねぇ!!
水で薄めなくても使える状態まで、投入するお湯を調整するんだよ。
で、すぐに使える・・・・。
いやぁ~これは、かおるさん次第だねぇ。
私は、プリン石鹸を作ったボールとかを素手で洗ってた時、全然平気だったので、そのままもうガンガン使ってる。
PH紙もないし・・・。
でも、全然平気よ。 あっ私はね。
すんごい泡立つし、キュッキュ感の凄い事。
これは、手放せなくなりそうよ~。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.01.20(火) 20:40 | URL | [Edit]

 

■みょうがさん

ほんまよ~。
私最初プリンなめてかかってたわ。
気も抜けてたし。
ダメだね、どんな石けんにもhotな愛情は大切だと改めて知ったわぁ~。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.01.20(火) 20:37 | URL | [Edit]

 

■はなこさん

もう緑茶の投入いいわぁ~。
これで緑茶を入れたらどんなになるのかしっかり学びました。
今回の成功は、はなこ大先生あってこその成功。
本当にいろいろとありがとう!!!!
めちゃ即使ってるけど、手荒れなし、凄い泡立ち、もうこれはプリンに病みつきになるちゃ!!!
いい出会いに感謝!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.01.20(火) 20:36 | URL | [Edit]

 

■Rikoさん

ご訪問ありがとうございます。
私も前回はじめてプリン石鹸作ったんですが、見事に分離して失敗しちゃったんですよ。
まぁ失敗と言っても使えるので、失敗でもないんですがね。
Rikoさんさんも分離ですか!
私が、今回感じた重要ポイントは。
・最初のオイル温度90度
・最初のトレース具合が大切
・2回目の水分(お湯)の投入を急がない
・保温

かな。 
前回の分離したままでは使いずらかったので、固形石鹸をお湯で溶かしドロドロにした物を、分離石けんに混ぜました。
そしたらちょうどなトロトロ具合になり、なんとか使ってましたが、今回成功したので分離石けんは見事に今日から洗濯物行きとなちゃいました!
またリベンジしたら教えてくださいね。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.01.20(火) 20:34 | URL | [Edit]

 

わお!おめでとう!
実は私、もう作りかかってるよ!
炊飯器の中で保温のスイッチ切ったのに忘れて入れっぱなしのご飯があって、食べられそうにないしでも勿体無いし。
そこでふと、「プリンにしてしまおうか!」と急遽の決断。
*あぃ*まぅ*さんとはなこさんのお陰で予習はバッチリ。
うまいこと行くかは・・・またupします。
で、これって出来たらすぐ使えるの?
水で薄めなくてもいいのかな?

NAME:かおる | 2009.01.20(火) 18:37 | URL | [Edit]

 

おめでと~~~~。
成功してよかったね。
保温って固形もプリンも大事なのね。

NAME:みょうが☆ | 2009.01.20(火) 16:56 | URL | [Edit]

 

パチパチ~。
成功だね!6回も入れたのにこの弾力なんだね~。
凄く上手くいったのでは?
でも、緑茶入れたんだね。笑
なんか自分の事のように嬉しいよ。うんうん。
私も作りたくなってきたわ~。
もう廃油ないけど・・うーん残念。

NAME:はなこ | 2009.01.20(火) 09:05 | URL | [Edit]

 

はじめまして!

はじめまして、Rikoと申します。
プリン石鹸、興味津々で拝読していました。
今回のご成功、おめでとうございます!

実は17日に、中途半端にネットで仕入れた知識でプリン石鹸に挑戦し、30分ごとに緩いトレースを確認しながら沸騰水を3度入れた時点で??となってあちこちにお邪魔した挙句、こちらに行き当たりました。 その都度、保温が必要だったんですね・・・時すでに遅し。
その後、90度まで加熱してしっかりトレースを出してから保温してみましたが、時間が経つとどうしても分離してしまい、現在の私のプリンは前回の*ai*mau*さんの分離プリンと同じような状態です。 結局、最初のトレースをしっかり出し、その後の保温が決め手のようですね~。 勉強になりました。
また、しばらくしたらリベンジしてみます。(たぶん)

NAME:Riko | 2009.01.19(月) 21:06 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
