調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

リンス

カモミールハニーリンス。

後ろは、前田さんとTAO さんの石鹸の本。
この本にて昨日は1つ学びました。
ベジフルオイルのけん化価について・・・・。
その事は、また後日 石鹸とともに。


水道水 300cc (水道水でも気にしない!気にしない!)
日東紅茶のアロマハーブティーのリラックスカモミール 1袋
はちみつ 小さじ1
グリセリン 小さじ1
カモミールinfオリーブオイル 小さじ1
クエン酸 大さじ1
片栗粉 大さじ2(?)
カモミールFO

ここち・いろの日々のかおるさんが、キサタンガムの代わりに片栗粉で作ってたのを見て、私もチャレンジ。
今URLを取りに行ってて気づいた。
かおるさん 片栗粉こさじ2やのに、私おおさじ2もしくは、それ以上入れてしまってるΣ(゚Д゚ υ) アリャ

片栗粉 
ほんだしの、小さじスプーン大活躍(;^ω^)

ハーブティーで、片栗粉を溶きました。

1)ハーブティー300ccにクエン酸を入れます。
2)オイル・はちみつ・グリセリンを小さなボールで混ぜておきます。
3)片栗粉を、小さなボールに入れそこへ①のハーブティーを少し取り分け片栗粉を溶かします。
4)お鍋に、①と②と③を入れ火にかけます。
5)とろみが出たら完成。

って具合に私は作りました!

このトロミ感がすごくて、キサタンガム顔負け!
昨日の午後にリンスを作り今朝 試しにリンスの入ったポンプをひっくり返してみたけど、落ちて来なかった。
しっかりとしたトロミが付きます。
ってか、私 片栗粉入れ過ぎなのかも(滝汗)

使用感 全く問題なし! 
キサタンガムよりも柔らかい、優しい感じがしホッと和む感じ。
って、どんな感じよ?! 説明は難しい・・・。

うちのチビたちも石けんシャンプ&クエン酸リンスしています。

娘:5歳
3日前
小さな石けんを使って頭を洗ったみたいで、思いっきり石けんカスがつきタオルで頭を拭く一方で泡立つ始末:(;゙゚'ω゚'):
ガッツリ石鹸が頭に残ってました。
オフロへUターンさせたのは、言う間でもありません。

2日前
朝 髪の毛をくくってあげようとしたら頭のtopに、鼻クソが!(あっ失礼)
なんで、こんな所にこんな物が???
と思って、髪にクシを入れてたら 耳の後ろにも鼻クソが!(あっ失礼その2)
私は、気づいた。
オレンジ石鹸の石鹸カスが、またまたガッツリ残ってたの。
鼻クソなんて言ってゴメンね。娘よ・・・。

と、言う訳で昨日は、私がしっかりと洗ってあげました。

今まで、上手に洗えてたのになんで急に2日続けて?! ナゾ。


 ↓ いつも 応援ありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ドデカバーナーを貼ってみた(笑)

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■みょうがさん

うんうん。
まころん先生に教わりました。
さっき型出ししたので、カット出来たら記事にするね。
でもねぇ。なんか変なポツポツが。
ぁぁちょっとヘコんでるわぁ。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.01.19(月) 20:44 | URL | [Edit]

 

■かおるさん

うちの娘、結構好きなんだよね。
私のマネって言うか。
顔も石けんつけて洗いたがるし。
ちょっと”おませさん”かも。
かたくリンスって凄い命名よね。
今度からは、私もかたくリンスと呼ばせてもらうわ~。
あぁそっかぁ。
片栗teaのあら熱が溶けてから、他のグリセリンとか入れてもいいね。
そっかそっか。
また次回 その方法でやってみるね。
あと、キサタンガムで作ったハーブリンスも夏場は痛みやすいって聞くし、基本痛みやすいのかもね。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.01.19(月) 20:42 | URL | [Edit]

 

ぽちっとな♪
おぉ、留守にしている間にまころん先生がけん価のなぞは解いてくれたようで、ありがたや~。
べジフル石けん、楽しみにしてます~♪

NAME:みょうが☆ | 2009.01.19(月) 15:18 | URL | [Edit]

 

*あぃ*まぅ*さん、おはよ~です。
私のとんだ思い付きに便乗してくれてありがと~。
まころんさん、「かたくリンス」頂きです!

ブログで載せたレシピの片栗粉は少ないです。
二回目は多分*あぃ*まぅ*さんと同じくらい入れたよ(適当)。
それと、二回目の時は仲良くしてもらってるKOVAさんのアドバイスもあって片栗粉ティーの粗熱が取れてからその他の物を入れるようにしたの。
せっかくの有効成分を少しでも壊したくない・・・という事で。
あとね、ヒアルロン酸も投入してみました!
しかし!年末に作って正月明け実家から帰ったらカビ!
ということで新しいの作ってません・・・。
今度はチンキを入れて作ってみようかなと。
そしたら日持ちするかな~なんて。

娘さん、5歳なのに自分で頭洗うの?
うちは4歳だけど、来年自分で洗ってるとは到底思えない!
しかもリンスもするのね。
面倒臭くて娘にリンスなんかしたことないわ~。


NAME:かおる | 2009.01.19(月) 09:59 | URL | [Edit]

 

■まころんさん

かたくリンスに吹き出したちゃ~~~。
で 横で真剣にハサミで紙を切って物作りしてた息子に、『いきなり笑わんとってや!間違えて切り過ぎたやん!!』と激怒されちゃったわ(:.;゜;Д;゜;.:)
凄い命名センス!!
私 片栗粉入れすぎてたみたいで、さっきお風呂入りながらお湯を足したよ。
使用感も得にキサタンガムとの差が分からんよ。
あとダマダマに悩まされないから すぐリンスが作れる(人'∀`)
8才で寝癖とは(笑)
もぅ一人前の『男』やね!!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.01.18(日) 20:24 | URL | [Edit]

 

5歳で自分で頭洗うなんて偉いわぁ~。ウチの次男君、2~5歳まではほとんど頭洗わせてくれなかったよ。とかすのもいやがって、、、。
懐かしいなぁ(笑)今は8歳にもなれば寝癖も自分で直すようになったわ~。

片栗リンス!?かたくリンスと名付けよう!!
これならキサンタンガムをわざわざ通販で買わなくても良さそう?
今のリンスが終わったら試してみるわ!

NAME:まころん | 2009.01.18(日) 20:00 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
