調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

プリン石けん 昨日の続きを行きま~す!
その前に・・・。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ポチちょうだい。

昨日の夜 ブログをUPして、その後保温箱を除くと。。。。

この写真では、トロトロな感じだけどトレースが見えるくらいの状態。
プリン 

これから、かれこれ1時間後には。↓
ぷりん 
カチコチ。 この穴は、泡立て機を抜いた後:(;゙゚'ω゚'):
普通に石けんになちゃていました。

ぷりん 
本当は、そのまま寝るつもりだったけども、沸騰teaを投入!
が、あまりにカチコチになった為、全然teaと馴染んでくれない・・・。

ぷりん 
必死に混ぜれば混ぜる程、泡立て機に生地が絡まり とれなくなちゃいました( ;∀;)
お箸でホジホジしたのは、言う間でもありません。

ぷりん 
湯せんにかけながら、なんとか混ぜ混ぜ混ぜ・・・。
なんとか、水分は混ざったものの、納豆状態。
粒々の所もあり、そしてすごく粘るし糸引くしほんま「納豆か!?」って思ったわぁ~。

で、ここで昨晩は寝ました。

約8時間後には。。。

ぷりん 
なんだか、透明感が増しています。



ぷりん 
3度目のteaを投入。
なんか、リバッジ石鹸を作ってるのか?! みたいな作業となりつつある私。
溶けきれてない所があります。

そのまま、2時間ほど 保温箱へ。


ぷりん 
この粘り! すっごい! トロロローーーーーーン。

で、先ほど4度目のteaを投入。
やっぱり、ダマダマが気になったので、それにやっと少し緩めになったのでブレンダーで混ぜました。
すると、やっとダマがなく綺麗に混ざり ホッとひと安心。

今 保温箱中です。

前回のプリン石鹸は分離もしたり、かなりサラサラだったんだけど、今回は粘りもすごく分離もナシ。
それに、めちゃ泡立つ(´・∀・` )アラマァ

まだ、かなりトロトロなのでもう1回tea入れるかも・・・・・・です。
保温してどんな状態になるのかによりますが。

また完成したらUPしまっす! 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ← 今回は分離なし(人´∀`).☆.。.:*・゚

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■はなこさん

かおちんさん所見て来たよ~。
香りずけとか、私もしてるんだけどなかなか匂いが残らず結構悪戦苦闘してて、かおちんさんどうしてるんだろ~。
かおちんさんコメント閉じられてるので、ここは自力で脱出するしかないかっ。
廃油ってすごいんやね。
かおちんさん所の説明見て、また廃油石鹸への自信につながったわぁ。
オークションで売る場合「雑貨扱い」にするから、顔や体洗いには進めれないの。
で、あんまり値段あげると「廃油やのに?」みたいになるし。逆にネットショップとかの方が、たくさん色々と書けていいのかも・・・・。
直接お友達なんかに売る時には、「私は使ってるよ」みたいな話はしたりもするんだけどね。
なんか難しいなぁ。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.01.20(火) 11:14 | URL | [Edit]

 

「プリン石鹸同好会」て。笑
おおー!そうそう!こんな感じ!
透明感もあって、私の理想に近づいてる!
廃油石けんをキッチンだけってのは
勿体ない気もするけど、売りで歌うのは難しいのかしら・・?
アレルギーの問題とか色々あるんだよね?確か・・・
あっそうそう、かおちんさんとこ見てみて?
ttp://natural-eco.holy.jp/profile.html
(h抜けだよ)参考になることあるかも知れない!

NAME:はなこ | 2009.01.20(火) 09:00 | URL | [Edit]

 

■かおるさん
笑った。笑った。
プリン石鹸同好会 と 廃油を愛する会 賛成!
廃油で私が思い悩むのは、今の様にキッチンメインでスイーツ石鹸で行き続けるのか。
それとも体も顔OKの廃油石鹸レベルまで持って行くのか。
でも、ほとんどの人がキッチンメインで買ってくれてるから、やっぱりキッチン用かなぁ~とも思ったりね。
うーーーーん。私どうしたいんだろう。
プリン成功したんで、めちゃ嬉しい私。
是非かおるさんも!!!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.01.19(月) 20:23 | URL | [Edit]

 

いいなぁ~。
*あぃ*まぅ*さんとはなこさんのプリン見てたら、作りたくなってきたよ。
キッチンに置いてたらさっと使えてちゃっと泡だって、食器洗いも苦にならなくなるかも?(甘い?)
近々挑戦しよ~。
ちゃんとできたら「プリン石鹸同好会」でも発足させましょうよ(気が早い)。
あ、あと「廃油石鹸を愛する会」もね。

NAME:かおる | 2009.01.19(月) 14:18 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
