調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

ハーブ 

えぇ・・・っと。前回 大失敗とは言いませんが(使えるから!)分離しちゃったプリン石けん!
今日リベンジはかりました~。
まだ進行中なので、今現在の所までご紹介。

今回のハーブは、
●ローズマリー
●ペパーミント
●レモングラス  この3種類を使用。



プリン

今日は、はぶ茶infしていた廃油を使用です。
前の、緑茶infの廃油は、かなりの激臭でしたが今回は、はぶ茶のイイ香り・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

前回作った時は、湯せんにボールをつけ油の温度をあげていました。
だから90度までは、温度をあげれませんでした。
が! 今日は、お鍋で油を90度まであげてからボールへ入れました。


90度の廃油 + 沸騰したtea + 苛性ソーダ を入れた途端 ↓

プリン 

ボコ!ボコ! ボコ!  

ビックリしたぁ~。 噴火!噴火! 写真では、めちゃボコついてます。

思わず、そのまま放置・・・。
ちょっと離れた所へ逃げてしまいました(;´∀`)

プリン

今回はブレンダー使用。
10分位で、あっと言う間に トレース出ました。  


プリン 
ブレンダーを外し、泡立て機で混ぜてみると・・・・。
かなりのトレースが。

ひと混ぜ。 ひと混ぜする事に、煙(湯気)がモコモコ。
カメラが曇る。曇る(汗)
凄く hotです!

30分くらい、保温箱にて放置後。
プリン 
トレース感が 緩くなってたので、湯せんにかけながら、もう一度ブレンダー使用。

そして、今は保温箱にて保温中です。
まだ、作りはじめ1時間しか経過してません。

今夜は、このまま寝ようかなぁ~。なんて思ってる私なんだけど。。。
トレースの出具合が、まだなんで。

ブレンダー 

ブレンダーが、汚れます。 当たり前か!
結構 いつも石けんを作った時は、ブレンダーやボールがベタついて洗うのに手間取ります。
それが、プリン石けん。
水で流すだけで、スルっとブレンダーの汚れも落ち、そしてキュッキュ感が凄い!
だから、プリン石けんは凄い! って改めて思った私でした!

また、その後を報告しまっす!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ← 今回は分離しない事を願ってて・・・、

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■はなこさん

ゆっくり沸騰teaじゃなかった。
私、ドバーっと勢いよく注いだの(汗)
一気に、熱が上がったのかもね。。。
緑茶のinfのみだと、緑のプリン。
そして透きとおたのが出来るよね。
おっそれもイイかも。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.01.20(火) 10:59 | URL | [Edit]

 

そうそう。ハーブだとお茶程茶色くならんよね?
固形の場合、緑茶infのみの石鹸って綺麗に緑になるよね?
そこにteaを足すと茶色になるんだけど・・・
・・って事は、プリンの場合も緑茶infのみで
普通の沸騰水のみだと緑になるのかな?
今度やってみよ~。ちなみに緑のプリンが私の目標なの・・
あっ!90度に熱したオイルにソーダとご飯を入れて
先混ぜとくんだよ?
そしてユックーリ沸騰teaを入れるの。
んじゃ、怖くないかも?
よし、次見に行こ。

NAME:はなこ | 2009.01.20(火) 08:42 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
