調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
クッキー 

ようじを ひっくり返し、背を使って穴あけ作業中・・・。

さぁどうなんだろう・・・・・・。

色 

頼んでた、色が届いた~。
あまりの、緑と青の濃さにちょっとビビった。
まぶしかったわぁ~。
息子の大好きカラー満載石けんが作れる!!
ってかなり意気込んでるけど、「どんな石けんにするか」「どう色つけるか?」決まらんまま・・・。
そして、時間もなく。 保湿重視で行く事はゆるぎなく決定だけどね。
24時間って短いわぁ~。


 ↓ いつも 応援ありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ドデカバーナーを貼ってみた(笑)
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■まころんさん

いやぁこの度は本当にお世話になりました(滝汗)
また作った石鹸は記事にしますので!
廃油の匂い対策。
ここ最近 色々と心みています。
はぶ茶でinfした時には、廃油の匂いが全くなくなりはぶ茶のイイ匂いになってて感激。
緑茶でinfした時には、悲惨でしたね。あまりの臭さに倒れそうになりました。
今、備長炭に廃油をつけています。
まだ日が浅いので効果は分りませんが期待はしています。でも、もとの廃油が給食で頂いた、かなり濃い廃油なので心配はありますが。
なにより、infとかしなくても石けんにしてしまったらFO・EOなしでもあまり気にならない私デス。
あっウルトラマリン 綺麗に溶けました。って!ぁぁ!!!!
私今日の石鹸水道水で仕込んだ~!!!!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.01.17(土) 21:19 | URL | [Edit]

 

*あぃ*まぅ*さんすごいね~。
クッキーともチョコともみえるわ~。う、美味そう。。。
いつもスウィーツ石けん素敵に作ってるよね~。
廃油の臭い対策とかどうしてる?炭とかを漬け込んだりしてるの??
色材いいね、ワクワクするよね。
私もウルトラマリンで色付けするけど、ダマが出来ちゃうのよね~。
どこかで、同量の精製水を合わせて日向にしばらく置いておくとダマが無くなるそうです。まだ試してないけどね~。
ベジフルの件、私の所で書いたので見てね。そっちはベジフル高いの?私の所は398よ(^-^)V

NAME:まころん | 2009.01.17(土) 09:58 | URL | [Edit]

 

■みょうがさん

ありがとうね~。
昨日みょうがさんのブログくまなくチェックして190って数字も確認してメモまでしてたんだけど、その後TAOさんのけん化価のページを見てて「190」って数字にちょっと驚いてね。。。
本のけん化価は、0以下がほとんどなのに、190って?!みたいな。。。
ほんまありがとう!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.01.16(金) 19:10 | URL | [Edit]

 

でっかいからぽちっとしといたよ~。
やっぱり穴空けたほうがリアルでさらにかわいい><
いいねぇ。リアルな石けん。
あ。べジフルオイル。コメントのところにまころんさんがリンク貼ってくれたからよかったら参考にしてみてちょ。

NAME:みょうが☆ | 2009.01.16(金) 16:23 | URL | [Edit]

 

■かおるさん

ココア(ミルクココアじゃないよ笑)でも、結構色着くけど、今回はしっかりした茶色が欲しかったので、チョコレートを使ったの。
どのくらいかって???!!!
思いっきり適当(爆)
手にチョコ持って折って、折れただけ入れた(滝汗)
ミルクチョコか、ビターチョコかも未確認のまま・・・。
私、今までほとんどカラー(色)持ってなくて、チョコとかばっか使用してたから、なんとなく分かって来たかな。
チョコでも入れる量が少なかったら、薄茶にもなった事あるし・・・。
かおるさんのチョコ石鹸 めちゃ楽しみにしてるから~♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.01.15(木) 21:12 | URL | [Edit]

 

こんばんは~。
どうやったらこんな美味しそうなチョコ色になるの?
3日ほど前からココアを入れたりしてチョコ色の石鹸にチャレンジしてるんです。
昼間、息子の昼寝中に仕込んだチョコレート入りの石鹸を今見たら、ベージュになってんの!
量が少ないのかな~?
どのくらい入れたらこんないい色になるの?

NAME:かおる | 2009.01.15(木) 21:04 | URL | [Edit]

 

■こるりさん

ご訪問ありがとうございます。
まさに今!どんな石けん作ろう?って考えながら、こるりさんのブログを見てた私でした。素敵な石けんばかりで、うっとりして来た所です。
初めてクレイを使った時に、ダマダマになってしまってそれ以来少しの水で溶いてから使用していますが、カララントもなんですね! 気をつけます。
が、あまりの色の濃さにちょっとおじけずいてるので、少量で行ってみますね~。
私こそ、またお邪魔させて下さいね。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.01.15(木) 20:53 | URL | [Edit]

 

*あぃ*まぅ*さん、はじめまして!

昨日はblogの方へ足をお運びいただき
ありがとうございました♪
早速、お邪魔させて頂きました!

美味しそうな石けんさんがずらり…
チョコクッキー石けんのリアルに美味しそうな
お姿によだれが(笑

カララントの色って、ほんとビビッドで
最初はびっくりしますよね。
意外と?ダマになったりするので、
私は前もってホホバなどで少し溶かしてから
タネに入れたりします。
ゆるめのタネの時に入れても、溶けることも
ありますが、やっぱりツブツブ残ることが多くて(笑
よろしければご参考までに。

では、またお邪魔させて下さいね!

NAME:こるり | 2009.01.15(木) 20:46 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
