調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

クッキー 

やっと完成の1歩手前。
クッキーにポツポツと6コくらい穴を開けるか思案中・・・。


最初300gバッジで分量計算し、仕込み始めていました。
が、混ぜてるうちに、これじゃぁ足りないんでは?!と:(;゙゚'ω゚'):

トレースが出かかったたけどあわてて、300gバッジ追加!
かなり、焦ったぁ~。
初めて作る型の時は、あらかじめ計ってみないと・・・反省。

クッキー生地 

*レシピ* クッキー生地

■ベースオイル■
廃油 75%
パームオイル 5%
牛脂 10%
ココナッツオイル 10%

■オプション■
トレハロース 2.5%
チョコレート

■香り■
なし


苛性ソーダ (鹸化率90%)

で、最初グルってて、途中足りないと気づき・・・。

■ベースオイル■
廃油 100%

■オプション■
なし

■香り■
なし


苛性ソーダ (鹸化率90%)

を、追加。
めんどくさかったので、廃油100%にしちゃった(汗)

こんな事した事なかったから心配でしたが、ちゃんと混ざり形になりました。
クッキー 

比較 柔らかめ。
そして、計600gバッチとなり今度は逆にブ厚い!

クッキー 

昨日、しっかりとトレースを待ってから乗せましたv( ̄Д ̄)v イエーイ

*レシピ* クリーム
■ベースオイル■
廃油 
米油
ラード

■オプション■
なし

■香り■
カシスオレンジFO
ココナッツFO
レモンバームFO
はっか油


苛性ソーダ (鹸化率90%)

㊧↓ストロベリークリーム・・・ピンククレイ・パプリカ
㊨↓マンゴークリーム・・・レッドパームSF

クッキー生地には、香りなしだったのでクリーム部分で香りずけをしたけど、いまいち香り残らず(´;ω;`)ウッ…
色の区別もいまいちですね。
クッキー 


あまりに、ぶ暑くてリアルさに欠けちゃっています( ;∀;)
クッキー 


 ↓ いつも 応援ありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ドデカバーナーを貼ってみた(笑)

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■うりちょぴさん

私も思った・・・。
クッキーで挟まなくても、クリーム乗せたままちょっと■コンフェでもふればいけるんじゃない?ってね。
でも、クッキーにしちゃいました♪
ニクイでしょ(笑)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.01.15(木) 20:08 | URL | [Edit]

 

■のりりんさん

ちょっとスイーツに飽きつつあります。
でも、新しく私の石鹸を見た友達は「あぁ欲しい!」って言ってくれるので、嬉しくてまたまたスイーツを。
自分用のは、ちょっとシンプル石鹸にしよう!と意気込んでるけど、なかなか時間がとれず・・・。
めちゃウズウズしちゃってます。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.01.15(木) 20:04 | URL | [Edit]

 

■みょうがさん

どうしようかなって思ってたけど、みょうがさんのひと押しもあり、穴開けたよ~!!!
どうかな?!よけリアルに近づいたかしら(汗)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.01.15(木) 20:02 | URL | [Edit]

 

■Maiさん

息子&娘に「クッキー食べてみる?」って言ったけど、総ムシされちゃいました。
寂しい母・・・・・・・・。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.01.15(木) 20:01 | URL | [Edit]

 

はぁん美味しそうううう。
サンドしていない写真もカスタードクリームが乗っているみたいです。
石けんなのに…ニクイわっ。

NAME:うりちょび | 2009.01.15(木) 02:54 | URL | [Edit]

 

可愛いですね~♪
最近、スィーツ石鹸にハマっていますね!
可愛いし、美味しそうですし・・・ね(*^ ^*)。
ただ、手間はかかりますよね。
私もそれらしき物にチャレンジしていますが
まだまだです。

私もがんばろ~う(^0^)/

NAME:のりりん | 2009.01.14(水) 22:35 | URL | [Edit]

 

ぽちっと。
すっごいかわいいよ~。
うちのダンナに見せたら間違いなく「食べていい?」って
聞くと思う~・笑
穴、空けたほうがさらにリアルかもね^^

NAME:みょうが☆ | 2009.01.14(水) 16:09 | URL | [Edit]

 

かわいいですね~♪
思わず、食べたくなっちゃいます!!

NAME:Mai | 2009.01.14(水) 14:46 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
