調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
昨日は、石鹸の保温箱で石けんが保温中だった為、石鹸は作れず・・・。
大きめのハッポウスチロールとは言え、そんなになんぼでも入らない(;´∀`)

そんなわけで、昨日は下準備に精を出していました。


油 
この廃油の入った缶が家に2缶あります。
満タンは入ってないけど、もし満タン入ってたら「8キロ×2缶」あぁ恐ろしい~。

2缶のうちの軽い方を濾過させました。

油

3箇所にて濾過中・・・・。
手前の、どデカイ容器の中には備長炭を3本入れて消臭効果を期待中。
奥の赤い鍋では牛脂精製中。

牛脂 

見た感じ結構キレイな牛脂だけども、かなりアクが出ます。

ペパーミントと、あら塩と手作り姫ひじきの塩を入れました。

一度 濾過し 汚い水も捨てても、まだこの濁りよう。
ブクブク湧いてるのを写真とったので、こんな画像に・・・。(現在の牛脂↓)

牛脂 
 
まだ、今日中には牛脂精製は終わらせたい!

そして、以前廃油&緑茶の激臭に懲りた私。 
そちらの記事は → ここ
で、もって → ここ?


これが、またうっかりそんな事を忘れ、またコラボさしちゃった!

廃油 

1.5リットルのペットボトルに廃油と緑茶。
なんで私 懲りないの? 忘れるの??

もしかしたら、今回はそんな激臭感じないかも!
いい緑茶の匂いになってるかも!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←期待を込めて・・・・ポチお願い。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■みょうがさん

えぇ~。みょうがさん所も!!!!
えぇぇぇぇ。こりゃ期待できないかも(涙)
えぇ・・・!
ゴメン。今 「えぇ」以外浮かばない。
牛脂そうなんだよ、これが真白に。
ほんま不思議だよね。
今回 なんか牛脂の匂いに酔うちゃった私。
寒いから部屋閉め切るので、空気が逃げず、部屋中牛脂の匂い散漫でした~。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.01.08(木) 14:53 | URL | [Edit]

 

■かおるさん

願ってて!願ってて! 1ヶ月後ムフフ楽しみ♪
牛脂精製 今灯油ストーブ付けてるから、その上にポンと乗せたりしちゃってるわ~。
ますます愛情タップリよ。
「こはる」あれね、かなり適当だったのよ。
ロートも使わずに、なんて大ざっぱって笑われるくらい適当だったの(照)
でも、意外と春っぽくなり満足な私。
ラッピング 記事にしてみたよ。
あっ接着はセロハンテープです。
いよいよ かおるさんも始動だね~。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.01.08(木) 14:50 | URL | [Edit]

 

期待を込めてぽちっとな♪
うちにもあるのよ~。
緑茶が入った廃油。
しかもかなりつけっぱなしでいるのに
未だに廃油フレイバーTT
牛脂もやっちゃうなんてすごいわ。
この色が白になるんだから精製ってすごいよね~。

NAME:みょうが☆ | 2009.01.08(木) 14:13 | URL | [Edit]

 

わ~お、本当?
いい匂いの廃油になること期待してま~す。

すごいな~牛脂精製。
私は動物性の油脂は使ったことないので、どれも未知数。
自分で精製するなんて、コスト的にも良さそう。
それを使った石鹸はますます可愛いだろうね。

前回の「こはる」、超可愛い!
あんな優しい石鹸、作れるようになりたいな~。
ところで、質問なんですが、*あぃ*まぅ*さんてラッピング透明のセロハン?みたいなのでされてますよね?
あれってラッピング用のがあるの?
自分の好きなサイズに切って包むんだよね?
接着はどうしてるんですか?
初歩的な質問でごめんなさ~い。

NAME:かおる | 2009.01.08(木) 13:07 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
