調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 


石けん 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ← 挨拶がわりに、ポチっと♪


グレープシードオイルでシャンプーをすると髪の毛がサラサラになる と、まころんさんのブログで見かけ年末とても気になっていた私。

早速作ってみよう!と意気込んだ所までは良かった。

が!!!! 苛性ソーダがないΣ(゚Д゚ υ) アリャ
それはそれは、大みそかの日でした。


チャリンコで近所のドラックストアへgo!
「すみません。品切れです!」  Σ(゚Д゚;)アラマッ


車に乗り換え 一番近い先ほどと同じチェーン店のドラックストアへ。
「ありません。入荷は4日以降になります。」 (((( ;゚д゚))))アワワワワ


そのまま、もぅ1件 ドラックストアへ。
「うちでは、苛性ソーダは取り扱っていません」
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

大みそか 諦めた私。 
そして、実家へ行きちゃんと御節のお手伝いをしました。
ってか、「御節のお手伝いを優先せんと!」って事だったのかもね。。。。

そして、1月1日。
挨拶回りに、市外へ出たついでに苛性ソーダを入手した私。
いつもは、1本しか買わないんだけど、ここぞとばかりに2本購入しましたv( ̄Д ̄)v イエーイ

そんな苛性ソーダで作られた今回の「こはる」
なんとなく色が春っぽいので、こはるにしちゃいましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

オイル 

↑グレープシードオイルの瓶。 結構薄めの色です。

石けんを作ろうと買ったものの、酸化が早いと知り怖くてお料理に使用していました。
が、今回ついに石けんを!

瓶のラベルには、
ぶどうの種から作られるグレープシードオイルは酸化しにくく、揚げ物・・・・・・・・・・・

えぇ? 酸化しにくく???

よく理解不能?? なんでしょう? 石鹸にすると酸化しやすくなるんでしょうかね~?!


今回は、300gバッチで作りました。

*レシピ*

■ベースオイル■
グレープシードオイル  80%
ラード  10%
オリーブオイル(ローズマリーinf) 10%

■オプション■
トレハロース (2%)
ホホバオイル (SF)
緑茶
ピンククレイ

■香り■
ローズマリーEO
スイートオレンジEO
レモンバームFO
グリーンアップルFO


苛性ソーダ(鹸化率90%)

石けん   

結構 柔らかい目の仕上がりで、なんだか周りボロついちゃっています(汗)

ひとまず、使い心地が楽しみです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ← ポチよろしく~。でかいので押しやすいでしょ(笑)
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■みょうがさん

いつもポチありがとう!!
これ、豆乳のパックに上からお玉でボタ・ボタ・ボタとロートも使わず流しただけなのに、ちゃんと模様が出来ててちょっとビックリ。
緑茶は、どうして茶色になるの(涙)
やっぱり緑色も欲しい!と、またまたPCからお買いものしちゃたわ~。
今回の石鹸 たったこの4きれだけなので、そして柔らかめだし結構すぐになくなりそうだわ~。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.01.07(水) 21:14 | URL | [Edit]

 

ぽちっとな♪
ピンクと茶色の丸模様がかわいい~><
グレープシードオイル、今の時期ならそんなに心配ないと思うけど熱い時期に作ったワタシは酸化が怖くて4週間たったら冷蔵庫にいれたよ~。
シャンプーするの楽しみだね^^

NAME:みょうが☆ | 2009.01.07(水) 16:39 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
