調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
コロコロ

コンフェにと、廃油100%でコロコロを作りました●○●○●○
オレンジのコロコロは、前回#45 line dotでカットしたオレンジ石けんを丸めた物です。

こんな風に●コンフェ作りは2度めで、まだまだ下手でした( ;∀;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←挨拶がわりにポチっとよろしくv( ̄Д ̄)v イエーイ

*レシピ*
■ベースオイル■
廃油 100%

■オプション■
茶色コロコロ・・・ココア
ピンクコロコロ・・・ピンククレイ

■香り■
なし

水の代わりに全量 栗の渋皮汁
苛性ソーダ(鹸化率90%)


上の写真
奥の白皿 左→オプションなし
奥の白皿 中→オプションココア
奥の白皿 右→オプションピンククレイ

今回、久々に栗の渋皮汁を使用。
ワインレッドのように濃い赤だったんですが、苛性ソーダと混ぜ始めると・・・。
石けん 

濃いピンクに。
これじゃぁピンククレイは不要かな??とも思う位の濃さでした。

でも、今の時点ではクリーム色。 ピンク色は飛んでってしまいました(´;ω;`)
コロコロ 

ピンククレイ石けん ジェル化しちゃっていましたが、コロコロしてるうちに・・・??
ソーダ灰ついてる゚(∀) ゚ エッ?  そして、ほんまアップには耐えがたい出来栄え(・3・)


ゴロゴロとコロついています。

コロコロ 

久々の廃油100%石けん。 コンフェ用だけでなく、1つだけ型入れもしました。
100%は、どんな感じだったかが思い出せなくなちゃって・・・。

さぁ。 どんな風にこの●コンフェ使おうか思案中・・・・。


↓ドデカバーナーほんまにデカイ。 まだデカイのがあって、ほんま笑ってしまいました。
それに手作り石けんのバーナーが沢山増えてた☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ← ポチよろしく!

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■かおるさん

そうなのよ・・・。なかなかコンフェだけ仕込めないのよね。
作ろうと思いながらも面倒で、やっと今回作ったって感じかな。
廃油が、かおるさん所も沢山あるんだよね~。
廃油100%でも全然大丈夫じゃない?!特にコンフェだしね。
廃油石鹸を作り始めた当初は、ココナッツオイル等全く持ってなかったから廃油100%で石鹸作ってた事もあったし・・・・。
こちらこそ、今年もよろしくね。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.01.07(水) 11:31 | URL | [Edit]

 

■のりりんさん

せっかく作るならいろんな色でと思って作ってみました。
結構沢山かなっと思ったけど、以外と少なかったかも?!と思ってみたり・・・。
すぐになくなちゃうかも・・・。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.01.07(水) 11:27 | URL | [Edit]

 

■みょうがさん

明けましておめでとう。
今年もよろしくね。
この時期のソーダ-灰ほんま気遣うよね~。
秋頃なんて、保温せずにそのまま放置でも全然行けたのに…。
まぁなんてデリケートとか思ったり。
でも この時期ソーダ-灰が付かずに仕上がった時は石鹸は ほんま嬉しさも倍増しちゃう私です(人'∀`)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.01.06(火) 23:43 | URL | [Edit]

 

■はなこさん

こちらこそ今年もよろしく~。
コンフェ沢山持ってるんですね~。私もこれからはちょこちょこコンフェ集めたり作ったりしようヽ(*´▽`*)ノ
今まであまりコンフェに専念してなかったから…。
リンクなんぼでも頂いて頂いて!!
って、そんなにいらんか(´・ω・`)
私こそリンク頂いてよろしいかしら??

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.01.06(火) 23:38 | URL | [Edit]

 

あけましておめでとうございま~す。
今年も宜しくです!

可愛いなぁ~。
私も丸いの入れて石けん作りたいな・・・とは思ってるんだけど、なかなかコンフェだけ仕込めず。
廃油100%で仕込めば面倒臭くなくていいですね。
私も真似して作ってみます!

この丸い子達を使った石けん、早く見たいな~。

NAME:かおる | 2009.01.06(火) 18:44 | URL | [Edit]

 

あけまして おめでとうございます

すご~いコロコロコンフェですね。
かわいい~♪
私も、今度作ろうと思いつつ・・・まだです。
色んな色で作っておくといいですよね~。

今年もよろしくお願いします★

NAME:のりりん | 2009.01.06(火) 17:29 | URL | [Edit]

 

いまさらですがおめでと~。
今年もよろしくです。

ころころ、いっぱいでかわい~~~><
またコレがどんな石けんになるのか楽しみです。
今時期、ソーダ灰は厄介ですなぁ・・・

NAME:みょうが☆ | 2009.01.06(火) 16:07 | URL | [Edit]

 

おめでとう~ことしもよろしく!
凄い!コンフェたっぷり!
ウチにもコンフェたっぷりあるけど、使い方に
困ってるの~。タップリ過ぎて!
参考にさせてもらいたいわ~。
あっ、リンク頂いてもいいかな~?
よろしくおねがいします。

NAME:はなこ | 2009.01.05(月) 10:42 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
