調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 



kadomatu おめでとう kadomatu


今年も、よろしくお願いします。 ほんまに・・・。
そして、みなさんにとってこの1年がステキな年になりますようにとココロを込め。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←挨拶がわりにポチっとよろしくv( ̄Д ̄)v イエーイ

石けん 

昨年最後に仕込んだ石けんです。

今日 カットしたんだけど、もう悩んだ悩んだ(;´∀`)

最後に載せたオレンジ部分があまりに汚くて。 こちら↓
石けん 

ガタガタなの。 もぅ最悪。

ここで、一手間加えるかどうするか、ほんま運命の分かれ道。
めちゃ悩みましたが、オレンジ部分カットしました。

カット部分 

カットして正解だった気がする。
結構な厚さカットしました。


■ベースオイル■
廃油 45%
パームオイル 10%
ココナッツオイル 20%
米油 10%
ピーナッツオイル 15%

■オプション■
ココア
トレハロース 2.6%
レッドパームオイル (SP)

■香り■
これが、メモし忘れ 何を入れたか不明(・3・)エェ-

カモミールティー(水分全量)
苛性ソーダ(鹸化率90%)


今回の石鹸、廃油石けんと言う割には、廃油の配合たったの45%。
半分も廃油が入っていません。
そして初めて使うピーナッツオイル使用。
前田さんの本には、ピーナッツオイルが合わない方も居るとか・・・。
私 大丈夫だろうか?!

たったの45%なので、「廃油石鹸」と言っていいものか、どうか・・・。微妙な数字。


 石けん

●のコンフェも使用。
もう市販のシャンプー&リンス&ボディソープを一切使わなくなったので、そのポンプ部分の筒を使用してコンフェを作りました。


 石けん



↓ドデカバーナーほんまにデカイ。 まだデカイのがあって、ほんま笑ってしまいました。
それに手作り石けんのバーナーが沢山増えてた☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ← ポチよろしく!
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■のりりんさん

何度も表面をヘラでス~ッとしてみたりしたけど、トレースが結構出てて、やればやる程どうにもならなくて(涙)
今回は、思いきってカットして正解でしたね。
のりりんさんもカットしちゃう??!!(笑)
今年もよろしくね。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2009.01.04(日) 19:50 | URL | [Edit]

 

あけまして おめでとうございます

石鹸のトレースが進んでいると、型入れ後の表面
がガタガタになったりしますよね。
実は、今作っている石鹸がその状態で・・・
どうしょう~。
*あぃ*まぅ*さんの決断は良かったですね~。
ホント、ひと手間で見違えますよね。

私も考えなきゃ・・・。

今年もよろしくお願いします。

NAME:のりりん | 2009.01.03(土) 20:50 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。