調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

キッチンソープ 

かなり久し振りに石けんを作りました。
1か月ぶりくらいかな・・・・。

キッチンソープ 

プリンカップ容器に入った石鹸の在庫がゼロになったので、プリンカップを使った石けんを作りました。
そして、先日マンデイムーン が、10%オフをしてた際にピンククレイを初購入。
ついにクレイにまで手を出してしまいました。

今までは、家にある手近なスーパーで変える材料でと思ってたんだけど、かわいいピンクに憧れ買ってしまいました。
そして1色買うと次々と欲が出て、青とか黒とか緑とか・・・欲しくなちゃってます(汗)


■ベースオイル■
廃油
牛脂
ココナッツオイル
パームオイル

■オプション■
チョコ
ピンククレイ
あずき粉末
トレハロース

■香り■
レモンバームFO
カモミールFO


牛乳 (水の20%)
苛性ソーダ

久しく、廃油石鹸に香りずけをしましたが、全く臭ってません。
量が少なかったんでしょう・・・。 廃油に負けたのか?!


キッチンソープ 

この石けん うっかりとミスが・・・。
何を思ったのか保温箱へ入れる際 ガッツりと蓋を閉めてしまった私。

見事・・・・・・。
キッチンソープ 

蓋に生地が・・・・・・・・・。
結構 うまくデコれたって自己満足↑↑↑してたのに一気に↓↓↓

ん・・・気にしない!気にしない! 知らなきゃ分からない?!


もぅ2種類 石鹸をこしらえ、同じような感じで保温したのに、この石けんはジャル化。
キレイなピンククレイが。。。キレイじゃなくなちゃいました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ← 廃油まだまだ1缶あります(汗)私。。。頑張らないと。 何キロの缶なのかもう一度見返すのも怖い・・・。

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■みょうがさん

廃油でアロマクアンドルをした時に学校から廃油を頂きその残りが我が家に・・・。
なので、まだ沢山あるんですよ。
クレイ早速他の色を注文しようかと思ったらお正月休みみたいで。。。
来年早々にまた注文しようかと!って思いっきり買う気満々だし(汗)
カップ石鹸入れ過ぎ注意! 今回やっと学んだ私です。

クレイ、手を出すととまらなくなります・笑
↓  ↓
芋けんぴ 手を出すととまらなくなります・滝汗

めちゃPCしながら、ポリポリ手が止まらない~。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2008.12.29(月) 14:23 | URL | [Edit]

 

ぽちっと。
廃油、たくさんあるんですねぇ。
でも少しずつでもこうして新しく生まれ変われるなんて幸せな廃油ちゃんですね^^
カップ石けん、ついつい沢山入れるとこうなっちゃいますね~。前に蓋のないものだったのですが上にのせる分を考えずにもうちょっとでなくなるからと思ったら見事あふれました><よくばっちゃいけませんね^^;
クレイ、手を出すととまらなくなります・笑

NAME:みょうが☆ | 2008.12.29(月) 13:52 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
