調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
13日の続きを行きますよ~。
後編ですが、4日経過した今もまだ仕上がっておりません
ウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!

分離 
4時間後・・・・。
保温箱を覘いていました。
凄いホカホカ。
蒸気でカメラが曇ってしまう位にHOT!!
しかも分離中(汗)
一気に、また混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ・・・。

寝ました。
今、まだ水分は2回しか足してません。



翌朝、トルコ風アイスを期待して、保温箱を開けましたv( ̄Д ̄)v イエーイ

やぱり分離 

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
分離!ぶんり!分離!ぶんり!


お鍋にお湯を張りボールを湯せんにかけ温めました。
そして・・・。
ブレンダーの出番 
ブレンダーを使いました。
そしたら、トレース!
今回 初お目見えのトレースです。

その後・・・仕事へ。一時 半日放置。


こんな感じ 

半日保温箱にて放置していました。
が、分離する事もなく、緩いトレースが残っていました。

保温箱の温度も落ちてたし、天気も良かったので。

日向にて 

窓辺にて日向ぼっこ。
まるで、あなたはパンですか?

パンを発酵させてるような気分でした。

どう? 
めちゃ泡アワ。

この日、またそのまま保温箱へ。
そして翌日(3日目)。

朝 箱を開けると、また分離中。。。
仕事もあったので、少し混ぜ夜まで放置。

でも、夜になってもあまり変化なく。。。。
この写真位のトレース状態。

これ以上水分を増やす必要はあるの?
結構ゆるいんだけど! と悩みつつも3度目の水分投入!
保温をしっかりして、3日目終了。

そして4日目の今日。
朝には、やはり上下で分離。
ブレンダーを使って、先ほどから混ぜ混ぜ混ぜ・・・。

いつまで分離は続くのか・・・。
分離がおさまらないうちは、この作業は終えれないの?
もう水分は不要かと思ってますが。。。

まだまだプリン石けんとの格闘は続く・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ← 気長に頑張れ!と応援ください!!
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

はなこさん

あぁ~。
明らかに1度目の撹拌が甘かったと思う。
2度目の入れるタイミングもまずかったみたいだね。
プリン石鹸ナメてたわ~。 かなり・・・。
奥深いね。
はなこさんの言うように、お鍋で温めペットボトルへ入れました。
で、冷蔵庫??がいいの??
液体はサラっとしてます。混ぜたらすぐ馴染むし。
でも、またすぐ分離する。
ちょっと様子見てみますね。
ここ数日 どうすればいいんだぁ~!!って頭悩ましてたの。
ほんまコメントありがとう!!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2008.12.20(土) 19:18 | URL | [Edit]

 

Maiさん

はじめまして~。
廃油石鹸 我が家では大活躍しています。
是非 Maiさんも!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2008.12.20(土) 19:12 | URL | [Edit]

 

Rixxさん

予想外に分離に悩まされてましたが、もう諦めました。
これはこれで行くぞ~!!って感じです。
揚げ物油を炒め物に。って使ってもいるけど、それでも出る廃油。
芋ケンピとか、休みの度に揚げてるのが輪をかけて廃油を出してる原因だねv-356
解禁した頃またUPしますね~。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2008.12.20(土) 19:09 | URL | [Edit]

 

かおるさん

お返事が遅くなちゃってゴメンなさい。
すぐにも使ってる人もいますが、ちょっと間を置いて使用してみようと思ってるので、また使用感UPするね。
結構 スーパーや輸入食品のお店でも、真剣に商品を物色→石けんに使えないか! って、石鹸作りには食品は欠かせませんよね。
オリーブオイルも食するものだし。
って、オリーブオイルを飲んだら大変ですが(汗)
ご飯だけが・・・って おかしい様にも思うよね。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2008.12.20(土) 19:06 | URL | [Edit]

 

No title

あ‥なんとなく解る様な~
ブレンダー使った事無いから、その辺は、わからないんだけど。
なんかね、最初の一回目の時にしっかり鹸化させるのがポイントかも。
鹸化を終了させちゃうくらいの気持ちで混ぜて保温して~みたいな。
2日目の水分は、その固まる直前の石鹸を熱湯で溶かす作業のような気も。
も一回火を通して見て、そのまま終了しても良いんじゃない?
んで、ペットボトルかなんかに入れて、そのまま2週間ほど経ったら
しばらく冷蔵庫に入れてみて?保管する感じで。
そしたら、不思議とその分離?状態が無くなるかも。フリフリしたら。
んで、普通に使えると思う。それから、外に出しても大丈夫だし。
なんかさ~、私もよくわからんから、歯がゆいんだけど
分離じゃ無い気がするのよ。なんとなく。
液体部分はサラッとしてない?むしろ、液体が馴染んでないような‥
今は、最初しっかりトレース出してからしてるから
その状態には、ならなくなったんだけど。
あっ!それを書けよ!って感じよね‥でも、コレ見て思い出したから。笑
私も緑茶で失敗した時、本当はチャー○ーグリーンみたいにしたかったの‥

NAME:はなこ | 2008.12.20(土) 00:12 | URL | [Edit]

 

はじめまして

今度、廃油石けんを作ろうと思っているので、参考にさせていただきます!!
また、遊びにきますね☆

NAME:Mai | 2008.12.19(金) 15:10 | URL | [Edit]

 

No title

*あぃ*まぅ*さんおはようございます。

私もずっと気になっているプリン石けん。
まず揚げ物したら炒め物に使ってしまって廃油が全然出ないって事でなかなか出来ずにいたけど、う~ん、すっげ大変そう・・・!

今度こそ分離がおさまって無事完成すること祈ってます!
引き続きレポよろしくで~す(´∀`)

NAME:RiXX | 2008.12.18(木) 09:07 | URL | [Edit]

 

No title

おお~。なんだかトロトロ具合がいい感じ。
未知の世界なので・・・でも格闘の大変さが伺えます。

前の記事で仰るとおり、蜂蜜やトレハ、ハーブだって食品ですもんね。
ご飯だけが勿体無いと思うのは確かに変ですね。
そもそも石けんにするのに「勿体無い」なんて・・・ソーパーとして恥ずかしい気さえしてきました。

どんなプリン石けんになるんだろ~。
楽しみです。
気長に頑張って~。

NAME:かおる | 2008.12.17(水) 17:50 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
