調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

私が、初めて廃油で石鹸を作ろうと検索をかけた時に、1番最初にヒットしたのが、どこかの婦人部さん達の作ったお米を使った「プリン石鹸」の作り方。

えぇ??お米?? と思いつつ、そこはスルーした事がありました。

でも、こうやって石けんを作る事を重ねる事に「あのお米を使った石けんって、で!何だった訳?」って変に興味深々に・・・・・ 以上! 行動には移さず(;・∀・)

でも、花と手作り石けんと生ごみの、はなこさんがプリン石けんを作ってるのを見かけ、しかも作り方も詳しくUpしてくれてて、めちゃウズいてしまった私。

今回使用の廃油は、見事なまでの激クサさを発揮してくれた、緑茶インフューズドオイル
その後、ちょっとした事情で古めのお茶の葉を大量に頂いたので、11/29から今日までそのお茶の葉でまたインフューズドオイルしていました。

おそらく、その頂いたお茶の葉は、緑茶と思われます。 おそらくです!おそらく・・・。

廃油 

↑廃油 300g です。
色は、きれいな緑。 
でも、激クサさは健在! そこ!健在しなくてイイのにΣ(゚Д゚ υ) アリャ


お茶 

↑お茶300g です。
●ペパーミント・・・クサさ激減を願って!!
●緑茶(であろう?!)・・・お茶の抗菌・消臭効果で、クサさ激減を願って!!!!で、この色?緑茶じゃないかも!
●ローズマリー・・・抗菌・消毒(はなこさんで、知りました(汗))
この、3種類を煮出しました。
 



お米 

冷ごはん。
もっと使ってくれて良かったのに(;゚д゚)ゴクリ…
たった これだけ。 30gです。

苛性ソーダと油 

苛性ソーダ(40g)・廃油・ごはんが入っています。
中の様子 全く伺い知れず・・・。

苛性ソーダがキレイに溶けてるのか、ゴハンはどんなになってるのかすら、見えない(;><)
あっここで、私ははちみつを大さじ1程いれました。


少しの石鹸 

鹸化を促すための少しの石鹸。 
たった、これっぱぁで良かったのか・・・。
溶けやすいようにピーラーで削ぎました。


保温中 

2度、お茶を沸騰させたのをINしています。
今日は、ここまで。

相変わらず 中の様子が全く伺え知れず。。。 見えません。
ブレンダーを使ったので、めちゃアワアワ。
いつになくアワアワ。

そして、匂いですが。
相変わらず、激クサ…(;´Д`)ウウッ…
これは、もしや最終まで激クサのままなのか・・・。

激クサ保温中の隣では、イイ匂いのホームベーカリー。
パン コネコネしちゃっています。


保温箱 
今日は、チョコチップパンを仕込みました。
私、今日とても気になった。
ココアバター めちゃイイ匂いですよね。
そのココアバターで、チョコチップパン焼けない?
ココアバターって食べても大丈夫なの??!!
調べてみます!!

そして、プリン石鹸 後編へと続く・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ← 詳しい作り方は、花と手作り石けんと生ごみのはなこさんのブログまで。。。

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

みょうがさん

ほんま化学の世界ですね。
私 高校の時 化学の授業ほんま嫌いやったなぁ~。
でも、今こんな石けんとかで化学を少しかじる事になるとは思ってもいませんでした!!
どうです?!ぜひチャレンジを!!
結構気長に行かないとダメかも。。。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2008.12.17(水) 14:28 | URL | [Edit]

 

No title

プリン石けん、ワタシも作ろうと思ってたんです~。
でも、ご飯って何ででしょうね。
どこかでけん価を促すとかって読んだ気もするのですが
定かではないです^^;
しかもほんのちょっと。
うーん。化学の世界は分からん!

NAME:みょうが☆ | 2008.12.16(火) 16:16 | URL | [Edit]

 

はなこさん

よく分かりませんが、テンプレを変えてみました。
以前 「友達のFC2 ブログが見えない=テンプレを変える」で解決した事があったので。
でも見えたり、見えなかったりってのが分りませんね。
私の場合 友達がテンプレを変えたとたん、ブログ全部が文字化けしちゃって全然読めない状態に。 で、テンプレを違うのに変えてもらったら読めたって事がありました。
どうでしょ~??!!

はなこさんgooにもブログがあったんですね!!!チェック不足。
思いっきり同じような色になっていますね。緑茶での時。
私 今3回お茶(水分)を足しました。
が、以前 ぜんぜんトルコ風になってくれなくて・・・。
次が入れれない。
保温したり、ブレンダーで混ぜたりしてるんだけど、その時はトレース出るんだけど、一時したらタプタプ。
まだ様子見状態。 今日は、時々混ぜたり保温しただけ。
あぁ~。まだ結構時間かかりそう!!
かおるさんへのお返事にも書いたけど。
結構ココアとか、コーヒーとか緑茶とかあずきとかチョコとか、石鹸には食品を使ってるのに、なんでご飯にはそんなに強く抵抗を感じるのか不思議な気もしたりします。 だって、ほんの少しなのに。。。
違う炭水化物にしたら、ほんま簡単に受け入れられそうですね!!
研究あるのみ!はなこさん!!!(って人任せ!)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2008.12.15(月) 21:03 | URL | [Edit]

 

かおるさん

微妙に冷ご飯が残ってたので、全部使うならと思ったら思った以上に少ししか使わず、これまた微妙に冷ご飯が残ってしまって、ちょっとガッカリだった私。
ご飯やき抵抗があるんでしょうね。でも、結構ココアとか、コーヒーとか緑茶とかあずきとか、石鹸には食品を使ってるのに、なんだか不思議な気もしたりします。
初のプリン石鹸。
使用感も気になるし、ちゃんと作れるかも気になってます。
が!!!!!!
全然 進展出来ず。。。大丈夫か!このプリン石鹸は?状態ですよ~。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2008.12.15(月) 20:54 | URL | [Edit]

 

のりりんさん

激クサの廃油を使用したので、臭いんだと思います。
普通はこんなに臭くないと思いますよ~。多分ですがね。
プリン プリンとしてるからプリン石鹸と言うんじゃないんでしょうかね~?!
パンとのコラボ・・・。ちょっと勘弁よ~。
プリン石けんのその後・・・。
あまり進化なし。。。 記事のUP遅くなるかも。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2008.12.15(月) 20:51 | URL | [Edit]

 

やっとお伺いできた・・・何でかな~?
今も*ai*mau*ecosoapのホーム画面に移動したら、
真っ白になっちゃうからドキドキのコメントなの・・
あ!!!緑茶~‥こげちゃ色になるよね・・
http://blog.goo.ne.jp/hanabunta/e/9a0bfd2582fc64561b7a7b5c98d947b1
んね?私も過去緑茶でやって、その色合いにビックリしたの。
ま、使ったけどね。匂いは良かったし。
プリンはかおるさんも言ってるけど、
ご飯が嫌われる原因だと思うんだ~。
だから、ご飯の何が反応して粘度を出すか知りたいのよ。
もし、炭水化物なら、トレハとかでも良い訳で・・
片栗粉とかガムでも良い訳で・・・
多分、レシピが戦後なんだよ。これって。
だから、ご飯を使ったんだと睨んでるんだけど・・
今風のレシピに変えたら、人気でると思うんだけどな~。

NAME:はなこ | 2008.12.15(月) 08:29 | URL | [Edit]

 

こんにちは。
私も、はなこさんとこ見て気になってたんですよ~プリン石けん。
以前から知ってはいたんですがなんでゴハンを入れるのか分からなくって+勿体無い気がして。
でもはなこさんのお陰で謎が解けました。
リキッドじゃないから苛性ソーダでできるのも魅力的。
リキッドは今のところ手を出すつもりがないから、
プリンが使いやすいならこっちのがいいかな~と考え中です。
その後、楽しみにしてますね!

NAME:かおる | 2008.12.14(日) 15:36 | URL | [Edit]

 

おもしろいですね~。
プリンって・・・お菓子のプリンかと思い
ました(笑)。
ご飯も入れちゃうんですね!
普通の石鹸と作り方も少し違うので新鮮!
匂いは・・・臭いんですね(笑)。
ツラそう。
隣のパンの美味しいニオイと複雑なコラボですね。

プリン石鹸のその後を楽しみにしています♪

NAME:のりりん | 2008.12.13(土) 22:20 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
