調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

廃油で、いつもは石けんを作ってる私ですが、今回ちょっとアロマキャンドルに挑戦。

インターネットで、結構簡単に出来る事を知り、作ってみました。


キャンドル

↑ 結構 出来たてホヤホヤ。 新聞紙まで油が染み出ています。

初めての事だったので、実験も兼ねての作成。
でも、キレイ゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

キャンドル 

ほんま、初めてだったので容器も色々な容器を使っての試作。
あの・・・ 1人では作ってませんので(;・∀・)

キャンドル 
この時は、メインは普通の白い紙コップを使用して作りました。
ブルガリアヨーグルトの容器やプリンカップも試してみたけど、出て来ずらかったです。

■レシピ■
廃油(漉したもの)・・・・400ml
固めるテンプル・・・1袋 (100均の固めるテンプル(?)も試したけど、やっぱり本物の固めるテンプルが良かったです)
クレヨン・・・5㎝(細かく刻む・主成分がパラフィンの物を選ぶ・安価の物が溶けやすく100均で購入)
芯(タコ糸・2ミリのもの)・・・10㎝から15㎝容器に合せ切る(100均にて、豚をグルグルする用のものを購入)
アロマオイル・・・10滴から20滴
容器・・・ジャムビンや紙コップなど


ほんと、これだけです。
 
簡単に説明すると・・・

油を温める(80℃くらい)
↓  ↓
固めるテンプルを溶かす
↓  ↓
溶けたら、クレヨンを入れてる容器に油を注ぎクレヨンを溶かす
↓  ↓
タコ糸をセットした瓶へ


息子が、作ったアロマキャンドル
キャンドル 

「8色くらい層にした!」と、自慢げでした。
思いっきり、男まる出しの色彩。

前回は、瓶に入れずに作ったんですが、結構乾いてもベトっと感がしつこかったので、今回は瓶にて作りました。

オイルは、100均にて購入した、メロンとレモン。

紐を切るのが下手だったので・・・・。
キャンドル 

バラバラ(;゚Д゚)

小学生10人程と、大人も10人くらいいたかな。
わいわいと、結構みんな真剣に作ってました。

いけるよ~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ← 楽しかったけど、自分のを作る時間すらなかった。。。

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

のりりんさん

はじめまして。
このアロマキャンドル。
子供たちと作る数日前に実験として作ってみたんですが、瓶に入ってないタイプはいつまで経ってもベトついてて、下に敷いてる紙にもいつまでも油のシミが出てダメでした。
ビンで作る事をお勧めします。
でも、楽しかったぁ~。 

NAME:*あぃ*まぅ* | 2008.12.11(木) 14:31 | URL | [Edit]

 

はじめまして!
すごーくいいですね~♪
こんな素敵なアロマキャンドル
喜んで作る子供達の姿が目に浮かぶようです♪
色もカラフルでとってもキレイ!
型から出した時はまだ油っぽいんですね。
しばらく置いたら落ち着くのかしら?
ビンに入れてもいいですね~。

NAME:のりりん | 2008.12.11(木) 08:17 | URL | [Edit]

 

かおるさん

そうですよ、
1層目が固まってから2層目を流しています。
早く固まってもらいたいので、ビンごと水の中に突けてました。
石けんと違って、その場ですぐにみんなに持って帰ってもらう事もできるし、やはり「すぐ!」って所が魅力的でしたね。
是非 お試しを~。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2008.12.05(金) 20:23 | URL | [Edit]

 

みょうがさん

ポチありがとう(人´∀`).☆.。.:*・゚
結構簡単に、アロマキャンドルが作れた事に感激です!
しかも廃油で!って、最初は驚きと同時に信じられませんでしたが、ちゃんと燃えますよ!!(当たり前?)
是非 お試しを~。
こちらのHP結構参考になりますよ。
http://www3.ocn.ne.jp/~kanko12/rousoku.htm

NAME:*あぃ*まぅ* | 2008.12.05(金) 20:20 | URL | [Edit]

 

RiXX さん

私も、今は毎日子供と一緒にバタバタでゆっくり、炎の揺らぎを味わう間もなく・・・です(´;ω;`)
作ってみたら、カラフルでとても可愛く出来ました!
また、来週も廃油を使ってアロマキャンドルを作ります。
今度こそは、私のも作るぞ~!!!!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2008.12.05(金) 20:18 | URL | [Edit]

 

すごいキレ~。

この色の違いは固まってから他の色を足してるんですか?
可愛いな~。
私もチャレンジしたんだけど、2個ほど作っただけです。
キャンドルは石けんと違ってすぐ出来るからいいですよね。

NAME:かおる | 2008.12.04(木) 12:48 | URL | [Edit]

 

ぽちっとな。
こんなに簡単にキャンドルってできるんですね~。
帰りに材料買って帰っちゃおうかしら。
絶対チャレンジしてみます!

NAME:みょうが☆ | 2008.12.02(火) 14:53 | URL | [Edit]

 

わ~、カラフルでかわいい!
一人暮らしだった頃はちょっとキャンドルにはまった時期があったのだけど
今は全然使う事もなくなっちゃったな~。
でも炎のゆらぎってすごく落ち着きますよね(*´ω`*)

私もキャンドル作ってみたくなっちゃった♪

NAME:RiXX | 2008.12.02(火) 10:37 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
