調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
 

石鹸でシャンプーをするようになり、かれこれ1カ月。
それと同じく、酢リンス歴も1カ月。

どんなリンスがいいのかも分らず、4日~5日ごとにあれこれリンスを作っていました。

で、これかなと落ち着いてたレシピがこちら。

ローズマリーインフューズドオイル 大1
乳化ワックス  小1
クエン酸  小1
キサタンガム 小1
精製水なんかに負けない地元の水道水  200cc  


それが数日前に出会った、まころんさんのレシピ。 → こちら

調度、リンスがあと1回分しかない時に出会ったので、思いっきり食いついてしまった私。


リンス


カモミールのハーブティー 買ったのあるある!みたいな!!
早速作ってみました。

このリンスを気に、リンス容器も買った私。
気合い十分よ~

リンス 

今まで、ほんま知識もなくアツアツのうちにキサタンガムを入れていました。

今回は、かなり放置後にキサタンガムを入れましたが(;・∀・)
しっかりダマになってます。(ここ部分)
ダマどころか、固まりのまんまΣ(゚Д゚ υ) アリャ

で、100均一で購入してた、小さな電動泡立て機(?)で、混ぜその後お風呂まで半日またまた放置。

リンス 

綺麗にガムは溶けていました☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

まころんさんのは、もっとピンクっぽいよね??
私のは、クリーム色です。
はちみつの種類の違いか、ハーブティーの違いか・・・。

このリンスで髪の毛を洗ってみました。

私は、翌朝の髪でリンスの良し悪しを判断しています。
翌朝の、私の髪。



さらっさらv(´∀`*v)



あまりに、さらさら過ぎて前髪のみつ編みが上手く出来ない程。
(みつ編みってアナタ何歳よ?!ってひかないでね)

いやぁ凄い さらさらぶりにほんま感激しちゃいました(・∀・)イイ!!
まころんさん、本当にいいリンスを紹介してくれてありがとう(人´∀`).☆.。.:*・゚

まころんさんのレシピ。 → こちら


みょうがさんが、日清ベジフリーツオイルを使って石けんを作っていました。
私は、激臭緑茶inf廃油とコラボしようと思ったのに日清ベジフリーツオイル599円って高くない??
こんなもんなんだろうか?
もうちょっと他のスーパーも回ってみよう!と、ケチケチ魂が:(;゙゚'ω゚'):サムィー

それと・・・。
オークションに出品中の石鹸、あまり売れなくなちゃいました・・・。
へこむ~~~。 薄字にて報告でした(滝汗)
オークションへは こちら →  



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ← 貧乏 暇ありあり(汗) 
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

みょうがさん

カワチ薬局 ないない!!!
ありませ~ん。
カモメ薬局ならあるんですが^^;
いやぁ~買おうかなぁ~でも、確かみょうがさん300円台だったぞ!って思いだし、買わずに帰宅。
あぁ買わずに良かった!
まだ、他のスーパーに行けず。
値段すら未調査のまま・・・。
また探してみますね。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2008.12.02(火) 15:48 | URL | [Edit]

 

べジフルのみょうがです・笑
598円は高いですなぁ。
いつもいくスーパーでは398円です。
ちなみにいつも特売価格?なぜ?
でも、そのスーパーしか売ってない。。。
近くにあるかなぁ?そのスーパー。
名前はカワチ薬局ってあるわけないよね^^;

NAME:みょうが☆ | 2008.12.02(火) 15:02 | URL | [Edit]

 

まころんさん

煮出す??!!
私 煮出してないわぁ~。
ちょっと数分蒸らした位でした(汗)
ラベンダーを使ったんですね。
だから綺麗なピンク色だったんですねぇ~。
またハーブーティーを変えたりと挑戦してみますね!
ベジフルが389円(驚)
ちょっちょっちょっと。。。。
私も 真剣に探してみよう!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2008.12.01(月) 14:29 | URL | [Edit]

 

作りましたね~。キレイな色。
私のはラベンダーがちょっぴり半端とカモミールは大2くらい半端だったので全部入れて煮出しちゃいました!濃いかも (^o^; ははっ
ハーブは何でもいいですよ、ローズマリーなんかもいいですね。
キサンタンガムも無事に溶けて良かったです(^-^)
ベジフルーツオイルは11月のお買い得品で¥398で買いました♪
って、今日までじゃん!!(笑)
安く買えるといいですね。

NAME:まころん | 2008.11.30(日) 21:26 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
