調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
廃油

廃油を使ったインフューズドオイルは、はぶ茶しか使用した事がありませんでした。

はぶ茶で1か月寝かすと、廃油臭さがなくなり、お茶のイイ香りに・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
なので、今回は伊藤園の有機栽培茶の緑茶の粉末を使用しinfを。
お茶のイイ香りを期待し、待つこと1か月。

昨日 瓶の蓋を開けてみました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ





が。。。。



((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル




(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル







くさい!





めちゃ くさい!




廃油の匂い 逆に強烈になっちゅう気がするヾ(・∀・;)オイオイ


無視して、石鹸仕込んでみようと思っている私なのでした・・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←この1カ月は何だったの(;´д`)トホホ…
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

かおるさん

お返事が遅くなってしまいゴメンなさい。
なんで臭くなったんでしょう・・・。
おばちゃんに、緑茶の葉を頂いたのでちょっとまた漬けてみています。
さぁどうなるでしょうか・・・。
また蓋を開けた途端、激クサだったらショックだわ。
私こそ、リンクよろしくお願いしますねv-238

NAME:*あぃ*まぅ* | 2008.12.05(金) 20:14 | URL | [Edit]

 

こんにちは~。

あれ~何で臭くなるの?謎ですね。
うちのもかなりディープな廃油だけど、緑茶,紅茶は上手くいきましたよ。
ただ、石けんにした後はなんだか廃油臭さとは違うんだけど独特の臭いがうっすらする気がします。
やっぱ香り付けは大事ですね。

私もリンク貼らせてもらってもいですか?

NAME:かおる | 2008.12.04(木) 12:45 | URL | [Edit]

 

まころんさん

95%ですね!!ラジャーv-221
また作ったらUPしますね~。
廃油は、ほとんどが自宅&実家から出た物を使っています。
廃油の元の油は、キャノーラ油かサラダ油なので鹸化率も0.124(TAOさんの場合)と、同じ鹸化率で作っています。
前田さんの本では、2つの油の鹸化率違ってますが面倒なので0.124で統一して私は作ってるけど特に問題なしですよ~v-91


NAME:*あぃ*まぅ* | 2008.12.01(月) 14:24 | URL | [Edit]

 

95%でって言いたかった。ごめんね、分かりにくくて。
ディスカウントって下げるって事でしょう、だからあんまり下げないでってことです。
過剰油脂が多ければ臭いが残ります,鹸化させてアルカリで臭いの成分を分解してもらいましょう。
*あぃ*まぅ*さんは廃油がたくさん手に入るんですね。うらやましい!
それにキレイに作りますねー。
廃油の元の油も調べてるんですか?私は廃油石けんの都度、出来が違うので苦手なんです。

NAME:まころん | 2008.11.30(日) 21:15 | URL | [Edit]

 

まころんさん

朝イチで鼻をつくような臭いネタ。
パソコンから匂いが伝われば最高なんですけどね!
ディスカウント低めって事は、いつも90%鹸化率の所、95%でって事ですか?
もしくは逆の85%とか・・・。
考えれば考える程、どっちか分からなくなちゃって(汗)
この廃油 日清のフルーツベジタブルとコラボさせようかなとも思ったり。
でも、フルベジさっきスーパーにて確認したら599円。
これ高くない・・・。で買わずに帰宅。
ちょっと他のスーパーもチェックしてみなくちゃ。(主婦丸出しv-356
リンクありがとうございますv-344

NAME:*あぃ*まぅ* | 2008.11.30(日) 13:06 | URL | [Edit]

 

おはようございます!
朝一でクサいネタ!(笑)
しかし、緑茶にも負けない廃油。。。すごいです。
恐いもの見たさ、クサい物嗅ぎたさです。
石けんになってどんなになるでしょうか?
ディスカウントは低めの方がよろしいですね。。。
あ、リンク貼らせていただいちゃいました~。コレからもよろしくねん。

NAME:まころん | 2008.11.30(日) 08:54 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
