調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

キッチン

動物の型抜きした石鹸が8つ残ってたので、今回使いきりました~。

オレンジのレッドパームを使った石けんをコンフェに使っていますが、レッドパーム石鹸は滲むと言う事をすっかり忘れてコンフェに使用。

今 滲んでなかったら もう今回は大丈夫って事なのかな??
それとも、じわりじわりと滲みが出て来るんだろうか??!!

キッチン 


■ベースオイル■
廃油  500g
加香ひまし油  40g
牛脂  70g
ココナッツオイル  45g
パームオイル  45g


■オプション■
トレハロース  18g(2.5%強)
重層  70g (10%)


■香り■
なし

水(全量コーヒー)
苛性ソーダ


はじめてひまし油を使いました。
何か所か行ったドラックストアには、加香ひまし油しか置いていません。
加香ひまし油には、オレンジ油・はっか油が入っています。
しかも たったの20ml。

「もっと大きいのありませんか?」と聞いてみたんですが「ありません」と(;´Д`)

わざわざ注文するのも面倒だったので、2本だけ買ってみました。
使用感 どんなか楽しみです。

キッチン 


今回 すごくトレースが出るのが早かったのΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
初めて使う ひまし油のせいか??と思ったんだけど・・・。

で、よくよく考えてたら、自宅の廃油が全部なくなってしまって、グループホームで働く弟に廃油を頂いて来てもらった廃油を今回使用。

そのせいか??!! とも思ったり。
そのせいかも・・・・。

でも、お陰でまたまた廃油石鹸が作れます~(人´∀`).☆.。.:*・゚

そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

容器 

蓋つきプリンカップ100個購入。 
使い切れるのか?!私ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←頑張って使い切るぞ~!!

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
