調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
IMG_0699.jpg 
私の大好きなオプションのひとつ、モロッコ産のガスールを使って石鹸にしました。
あえて、ガスールはキレイに溶かしきらず、ゴロゴロと固まりのまま生地と混ぜ込み石鹸に。
先日作った、椿ガスールのリンスにも、このガスールを使用しています。
久々のリンス。すんごい良かった!
市販のリンスと、なにが違うが??!!って言いたくなる位。
ガスールを入れて事も、良かった要因かな。

保温状態がうまく行かなかったのか、中が色むらが出来てしまいました。
あまり間近で石鹸 見せれませぬ(;><)

IMG_0693.jpg 
#220 炭*ガスール
■メインオイル■
used oil/ラード/ココナッツオイル/椿油/ホホバオイル
■オプション■
竹炭/ガスール/ビタミンE
■香り■
カモミールFO
レモンFO

水 30% (EM発酵液・豆乳)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 8月27日


レシピと作成日を見たらバレバレですが、前回UPした#219 rose*honeyと、一緒に作った姉妹soapです。
次は、寒い季節には欠かせないバター入りsoapも作りたいし、キッチンsoapも作りたい。
石鹸熱、フツフツと湧きつつありますヾ(*´∀`*)ノ



*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

SHIHOさん

お返事が、遅くなってごめんね。
ガスール。
昨日も、友達宅で話題に出た。
モロッコ産の粘土ですの。
また、近々、ガスールについてUPしてみようかねぇ。
そしてSHIHOさん、次会う時に期待しちょって。
期待を裏切らんようにするきワタシ(笑)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2011.09.17(土) 11:41 | URL | [Edit]

 

なるほど!

きたっちちゃん、いい質問だわ。
私はガスールというものがいい香りを発してると
思ってたら、
ちゃんと香り=カモミールFO,レモンFOって
書いてあるね。
ガスールの正体は粘土だったのね(^_-)
お肌すべすべになる。
あぃまうちゃんの石鹸に・・・惚れるよ!(^^)!

NAME:SHIHO | 2011.09.11(日) 17:37 | URL | [Edit]

 

きたっちさん

まぁ。ごめんね。
ガスール検索してくれたのね。
そうなの。粘土。
今までネットで購入してたのが、先日ボケーっとフジ須崎店でいつも見ないコーナー見てたら売っててね、即買い。
こんな近くに、売ってたとは!と驚いたわ。
って事で、ガスール意外と近くに売ってるかもしれませんぞよ~♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2011.09.11(日) 16:05 | URL | [Edit]

 

ガスール

とはなんぞや?と
検索検索(笑
ガ ・ スー ・ ル
おおうモロッコ産の粘土!
新しい知識をありがとう♪
今度ショップ探してみようっと!

NAME:きたっち | 2011.09.09(金) 22:37 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
