調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
昨日からの地震のニュース。
皆さんご無事でしょうか??
家族の安否の確認が取れず心配し続けて方も多く居ると思います。
1人でも多くの方のご無事を願いたい!


生きている間に南海大地震が必ず来て、そして高い津波がその後にすぐ来る事が分かっている地域に住む私にとって、今回の地震と津波が他人事に思えず、テレビの前から離れれません!
今回の津波も、この近辺の四国の中では高水位の2m60㎝が須崎で観測されました。

昨夜には大津波による避難指示がでて、アナウンスカーが家の前を何度も回る中、我が家はどうするかオロオロするばかりの私。
海のすぐ近くに住む我が家。
でも海は近いが、高い所にあり、南海大地震での津波の影響予想も我が家は膝下圏内。
2m60㎝到着と言えども、魚市場に海水が上がってる状況やと知り、「家に居ても大丈夫」と言う旦那と父の判断に全てをたくし、家にいました。

隣の一家が車で避難した時には焦りましたが、高台の火葬場に逃げる車で火葬場への道は混み合ってるとの義弟との連絡で、高い場所へ行く直前の低い所で混み合いそこで津波に巻き込まれたら…と思うと、やはり家が安全との判断!


漁師のおんちゃんや義弟は船が心配で、何度も旦那に電話がかかりました! 何千万円とする船みたいで、そりゃ落ち着かんやおと思い、義弟の船の避難の手伝いや、網が流されゆうと、津波警報の最中に2人でバタバタ出掛け本当に心配していました。

そして、DOCOMOの携帯が繋がらない!
須崎に居るDOCOMO携帯保持者にすら繋がらず、東京に居る、親友を心配してたけど、津波を心配して電話くれた大阪の友達へ、改めて電話し直し、東京の友達の安否を確認!!
帰宅困難者になってはいるものの生きてる事が確認でき安心しました!


宮城に住む きたっち!!
大丈夫だろうか??
直接メルアド知らないので、かわうそさんに確認するもmailの返事がないと。
着の身着のままでもいいから、生きてて!!


被害の大きさ、負傷者の人数増えるばかり。
放射線漏れもそう。本当に日本が終わってしまうんではないかと、思うような事続き…。

1人でも多くの安否を祈っています!生きて!

地震の影響で、私のお店で石鹸を購入したが届かない等ございましたら、ご連絡をお願いします!
在庫がある限りとなりますが対応させて頂きます。


*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
スポンサーサイト
 
テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

Comment

 

hanaさん

hanaさんの職場の辺り、木材団地の方は冠水とニュースに出てたけど、大丈夫でしたか???
本当に、津波と地震の怖さが骨身にしみました。
南海大震災の事を考えると、恐怖で身が縮こまります。

hanaさんカーは、よく見かけるのに、hanaさんをなかなか見かけない^^;

NAME:*あぃ*まぅ* | 2011.03.13(日) 08:46 | URL | [Edit]

 

大丈夫やった?
お互い海のすぐ近くやきね。
ちょうど車で自宅に帰りゆう途中、ものすごいサイレンにビックリしたこと。

ウチの家族も高台に避難してたみたい。

NAME:hana | 2011.03.12(土) 22:56 | URL | [Edit]

 

azumiさん

azumiさんの職場、本当に危険な所にありますよね!!
azumiさんが帰宅して1時間後位に旦那がその前の道を通った時には立ち並ぶパチンコ店にも車がほとんどなくなっちょったって言いよりました。
常々、父が前もってどう行動するか決めちょきと言います。
その場で回りに流されたらいかんと!!
みんなが逃げゆうきって一緒になって逃げたら、それが低い方へ逃げる事になって逆に津波に飲み込まれるかもしれん。などなど。
だから、冷静な時にどうするかを考えちょくべきやと。
それが、今回本当に思い知らされました。
けたたましいサイレンの音が怖く、津波の情報も怖く、地震にはあってないながらも、本当に怖い一夜でしたね。
そして、ほんと「これが「津波」かと」私も改めて思った!!
建物が崩壊しなくても、火と言う恐怖もある!
南海大地震への身の引き締めが一層強くなった。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2011.03.12(土) 15:54 | URL | [Edit]

 

つなみ

ほんま、こんな大きな災害、びっくりです。
それでも、心構えがあるかないか、
備えの準備があるかないかの違いは大きいと思いました。

須崎にも来ると言われている津波。
これが「津波」なんだと思い知らされました。

私も職場が須崎港の先にあるので、
津波が一番集まるところ。

昨日はサイレンが鳴り、どうしたがやろうと
ネットで注意していると注意報から即警報へ。
その時点で避難(避難)しました。


どうか、みなさんのご無事と
少しでも早い復興をお祈りいたします。

NAME:azumi | 2011.03.12(土) 13:29 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
