調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
60018056_v1291984814.jpg 
ちょっぴり二日酔いの*あぃ*まぅ*です。
こんにちわ。
昨夜は、1月も前から予約していた、地元では人気沸騰中の「かくれ家」さんへ行って来ました。
酒庫と言うだけあり、お酒の種類が豊富♪
いやぁ~、実は飲み足らず・・・。
でも、子連れでヘロヘロになるまで飲む事も出来ずね。
それなのに、二日酔いってどういう事??!!
ゴハンも美味しかったぁ~!! また新年開けたら、飲みに行きましょ!Mさん!そっ、そこのアナタよ!

さて二日酔いで、年末に向けての大掃除が出来ないと、ほげた事を言うながら、廃油の処理はしっかりとする私。
そりゃぁどういう事よ!! と、どつかれそうですが・・・^^; 
油酔いはしないのかってね。

我が家で今使ってる廃油は、ほぼ1年前のもの。
灯油タンクにて、みっちり密封してたおかげで、変な臭さはありません。
IMG_0408.jpg 
今や、出来るだけ無駄使いを減らすと言う、方針が多い為、こちらの廃油もかなり使い込んだのを頂いてるんですが、それでもキレイなんです。

作業1
灯油タンク→焼酎のデカデカボトルへ(竹炭入り)
この際、油に火を通しながらボトルへ移します。
ボトルには、漏斗にコーヒーフィルター2枚重ねをセット。
あくを取り除きながら、油を移します。

作業2
焼酎のデカデカボトルへ(竹炭入り)→ペットボトルへ(竹炭入り)
焼酎のデカデカボトルでは、半年程寝かしてるでしょうか?!
出番が来るまでは、デカデカボトルで保管。じっくりと竹炭にて消臭。
そして、また作業1と同じ事を行います。
油に火を通しながらボトルへ移します。
ボトルには、漏斗にコーヒーフィルター2枚重ねをセットし油を移します。


この2行程を行ってやっと、石鹸に使える廃油になるんでございます。
ただ、あまりに使い込んだ廃油や、ちょっと汚いかな?!と思える廃油には、もう1度火にかけ濾すと言う作業と寝かす期間を追加しています。


廃油石鹸を作ってみたいけど、廃油が臭いのって方、試してみてね。
火にかけて1度油の温度を上げますが、くれぐれも油の温度を上げ過ぎて、ペットボトルが溶けるような事がないようにご注意ください。

 
ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

かおるさん

火にかけた方が、早く濾せるよ。
だからか~!!かおるさん濾すのに時間がかかってたのは?!
その都度、温度あげて濾さないと、すんごい濾すに時間もかかるし、火にかける方がイイいいと感じてるんだけど。
違ったかな?! 

お酒じたい飲むようになったの、ここ3年程。
家でも飲むようになったのって、ほんと1年位。
やっぱり子どもが大きくなったってのもあるかな(笑)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.12.13(月) 20:50 | URL | [Edit]

 

へぇ~。今更ながらだけど、火にかけるのね。
その方がいい?
私、常温のままで濾してるだけだったわ。

二日酔いかぁ。
しばらくご無沙汰な響き(約7年か)。
まだしばらくはお預けだな。

NAME:かおる | 2010.12.13(月) 15:23 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。