調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
昨夜から私、石鹸に翻弄されております。
イロイロと改めて考えさせられています。
長い事、こっそりブログを読ませてもらってる方がいて、その方がshopをオープン。
そのshopには、石鹸1個1個に対する熱い思いが、どーーーーんと伝わって来て、それをまん前から受け止めてしまい、「私の石鹸って??!!」と、すごく考えさせられました。

次にUPする石鹸には、初めてのアボカドバター。
だったらアボカドバターの使用感を感じられるレシピにしたら良かったのに、週末しか石鹸が作れないから、アレも!コレも入れようとなってしまい、アボカドバターに1年ぶりに使用するレッドパームまで入れた私。
そして、オレンジ石鹸になるなら、チョコ&ココアで色つけしたら、オレンジ×チョコでイイかも!とか。。。
○アボカドバターsoap
○レッドパームsoap
○チョコsoap
と、分けて作ればよかったのに・・・・。
全部いっしょくたにしたもんだから、おそらく使用感が良かったとしても、「で?結局どの何が良かったのか??」が分からない。
まだ、カットすらしてないのに後悔soap。

私の基本UOレシピ。
UO60%・ココナッツオイル20%・ラード20%
なんか、最近の私どうだっただろうか?!
あれも!これも!ってなってなかっただろうか?
改めて、自分を、自分の石鹸を見直すきっかけとなりました。

そして、もう1つブログを持つ事としました。
*ai*mau*ecosoap*レシピを記載したブログです。
ここ数カ月、こちらのブログには配合率のUPは控えておりました。
使用油脂等のみの記載だけ。
それは、ただ、かっこつけてただけ。
油脂の配合率を隠すのが、カッコイイ感じがしてしまってた。
でも、それは、さらに自分を見失う事に繋がってました。
そして、自分でさえも、レシピノートだけでは作った石鹸が把握しずらくて不便で・・・。

私、自分で「廃油石鹸の魅力を少しでも多くの方に知ってもらえたら」と記載してる割に、自分から扉閉めようとしてた。
レシピブログの方は、油脂の配合率・水分量・DCを記載しています。
OPの配合量については、ほとんど記載しておりません。
OPは、油脂量によっても変わって来るし、そこは自分でお願いねと。させてもらいます。

以前、とある方にOPの使い方について質問をした事があった。答えは「いっさい教えれません」。
「ケチーーーーーー!!!」と、思った事がありました。
でも、今となってはその気持ちも分からなくもない私。
キッチンsoapを今の形まで持って行くまでに、何バッチも数をこなしました。
失敗を繰り返しては、配合率を変えてみたりして、やっとできた今のレシピ。
なので、キッチンsoapの配合率については、他の石鹸よりも前から配合率は記載せずにブログはUPしていました。
レシピブログには、キッチンsoapの配合率もちゃんと記載しています。
が、重曹&オレンジピールの分量だけは記載していません。
「ケチーーーーーー!!!」と思われる事でしょう。さぞかし・・・。
でも、そこは個々でそれぞれの素敵な配合量をみいだしてもらいたい。
苦労してみましょう♪ みんなも!

今回のレシピブログについても、ソーパーさんと水面下でやり取りしながら、私の中でやっと出た答え。
そのブログがあったら、改めて石鹸を振りかえりたい時、そして、自分の石鹸を見失いそうになった時に振り替えるにも、イイと思い作りました。

まだまだ未熟な*ai*mau*ecosoap*。
先日のshopでは、熱い告白をされた私デス。照
こんな私の石鹸も、見てくれてる人がいる。使ってくれる人がいる。
今までと変わらず「これも廃油石鹸?!」と喜んでもらえ、そしてまだまだ私も石鹸で楽しみ続けたい!
我が家の子供達の名前の入った*ai*mau*。
子供達のデザイン案も取り入れ、みんなで楽しい石鹸生活を、そして少しでも多くの方に廃油石鹸の魅力を知って頂けたらと、ココロを込めて。

*ai*mau*ecosoap*photo gallery*
*ai*mau*ecosoap*の、フォトギャラリー。 

頑張ってブログUPしていますが、全く追いつかず。
最近の石鹸14バッチ分までしか今はUP出来てませんが、順次UP予定です。
全部UP終了まで、いつになるやら・・・心配中。



※これまでの、こちらのブログでの記載ミス。
重層→重曹 です。
ずっと、記載が重層となっていました。レシピブログの方でも、重層との記載すでにあり。
 ドアホ丸出し。 数か所は直しましたが、全部はもう直しきれません。そして、これからも、そんなミスあった際には、ご連絡お願いします♪ 

 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

しゃぼんmama さん

えらくご無沙汰しててごめんなさい。
そうですよね。
同じ手で、同じように作っても、その時々で出来栄えは違って来るって事。
自分でさえも、そんな感じなのに、他の方が作ったら全く同じものが出来るかと言ったら、そうじゃない。 
そうなんです!
その事を、1言 入れておこうかと思いつつ、どんな風に入れたらって所で悩みまだ記載出来ず・・・。
先日は、mamaさんの石鹸の裏側記事にも影響され、10日程使ってたバターリンスをその記事以来、すぐざま辞めた私です。
自分だけが良くてもいかんやんかと思い、改めて、前田さんの本を読み直しバターリンスに変わる方法で頭皮のかゆみを改善。
これからも、色々立ち止りながら、その都度自分の重きはどこにあるのか考えながら精進して行きたいです♪
重曹の誤字。 いけませんなぁ~。
PCが誤字のまま、覚えてしまって、じゅうそう と打てば、重層になってたので、ずっとその誤字のままでした。 

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.12.13(月) 20:45 | URL | [Edit]

 

こんばんわ~
石けんを作っていろんな山を越えて進むうちに、いろんな道が見えてきて立ち止まったりすすんだりですよね。
私もレシピは別ブログで公開しつつも、詳細は明記はしてないです。それは、レシピを考えるところから石けん作りのたのしみがあって、作ってみての発見があり、同じレシピで作ってもいつもどこかが違う面白さがあって、このレシピだからどうって言えないから。作る人への参考にはならないかな~と思って。
使ってくれる方への情報って感じでいいかなとおもってるんですよね。
私も良く立ち止まってしまいます、ある時期までは石けんにいろんなものを求めすぎて、ワケわかんなくなったりもしたし・・。
いろんな裏側も見えてきて、自分の中で消化しながら進んでいく、そしてそんな流れの中で、出会いがあったり、学習があったり、刺激があったり、石けんがいろんなものや縁を運んで来てくれるって言うところが素敵だな、石けんの別の魅力だなと思います。
それぞれの価値観があって、どれが正解ってのは、自分が決めて進むことだもんね。
香りにこだわったり、模様に達成感を求めたり、シンプルを求めたり、色々あっていいと思う。
ただ大事なことは、自分を持って進むってことかなと思います。
あ、レシピ、私は昔「レシピを売ってください」って言われた事があって、ビックリしたよぉ~笑。
重層、頭の中で重曹だと思いこんでるから、いわれるまで気づかなかったかも・笑

NAME:しゃぼんmama | 2010.12.11(土) 21:56 | URL | [Edit]

 

かおるさん

なにをおっしゃる(笑)
でも、廃油で行ってる私たち、ちょっと邪道よね^^; そりゃぶれも生じるだろうと思う。
でも、お互い精進し合い、これからも頑張っていこうネ♪
スイーツ系もうイイやって思うけど、やっぱり目をひくのは、スイーツ系ながよね。
だから、もうイイとも思うけど悩む所。
さて、今日は私も廃油の処理をしました。
また次の石鹸に向けて、エィエィオー!!
今日、大掃除のしはじめをしようと思ったけど、二日酔いで気合いが入らず・・・。なのに廃油の処理は出来ちゃう私。 おかしなもんだ(笑)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.12.11(土) 14:37 | URL | [Edit]

 

ありがとう~竹馬の友よ。
まだまだブレブレの情けない私ですが
どうぞ共に歩んでくださいな。

大掃除・・・考えたくない。
考えたくないけど・・・ぼちぼちやらなきゃね。

スウィーツ石けん、もうイイや・・・なの?
私、あぃまぅさんのケーキ石けんを初めて見た時の衝撃、今でも忘れられないんだよね。
まさに「廃油なの?」って。一目ぼれ。
もう想いを伝えなくては!って感じだった(笑)。
だから・・・気が向いたらさ、また作ってね。

NAME:かおる | 2010.12.11(土) 13:46 | URL | [Edit]

 

かおるさん

実はね。
今回、私がこんなに衝撃を受けたきっかけは、かおるさんの記事。
夜中に変な時間に目が覚め、携帯からブログチェックしてた時なんだけど、かおるさんが石鹸を購入されたソーパーさん。
私も随分前からブログ時々拝見してたの。
で、今回ショップをチェックして1つ1つの石鹸に対する思い入れの大きさに凄い衝撃受けてしまって、私その後、寝れなくなってた^^;
そして、今回こうやって見つめ直すきっかけになったのよ。 さすが、かおるさん!私のキーパーソン(笑)
かおるさんのコメントにも納得。
廃油だからこそ、見た目で魅了し、「えぇ?!これがあの廃油???!!!」と言ってもらいたい。
そして、そのきっかけで廃油石鹸を手にとってもらえたらとも思う。
でも、もうケーキ石鹸とかはイイや。って感じ。
だから、どんなにして素敵石鹸にするかちょっと、立ち止まって考え時かな。
もうちょっと、作る石鹸絞ってもイイかなとも思ったり。
人気の、はちみつ*ミルクとキッチンsoapという、2バッチだけは、これと言うのがみつかったんだけど・・・・。
次の石鹸仕込む前に、今週末は年末に向けて掃除しなくちゃだわ~。
石鹸も、ちょっと作れんかもなぁ・・・・。
竹馬の友よ! これからも、共に歩んで行こう!!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.12.10(金) 17:39 | URL | [Edit]

 

HANAPUNさん

お返事が遅くなってごめんなさい。
素敵な暖かいコメントありがとう!!!
まだまだ完璧じゃないので、レシピブログと言っても恥ずかしいもんですが、悪戦苦闘ぶりもかいま見れるブログかと(笑)
私もまだまだ、これから。
今回、ちょっと立ち止まり自分を見つめ直すイイ機会になりました。
ひとまず、次の石鹸って言う前に、家の掃除しなくちゃで頭がイッパイ。
まだまだ未熟な私ですが、これからもヨロシクです♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.12.10(金) 17:29 | URL | [Edit]

 

Infusion(^ ^)/sさん

お返事が遅くなってごめんなさい。
おおっ。
今回ジェル化の事について書いたのも、情報提供も兼ねてかなと思って見た事でした。
ほとんどが、携帯からチェックでなかなかコメント入れれずにごめんなさい。
同じレシピで、同じように作っても、なぜだか不思議と同じものが作れない、ってのもふまえ、レシピブログをUPしても、やっぱり私の石鹸は私だけしか作れないかなって思いも考慮し・・・。
廃油石鹸のレシピ公開によって、廃油石鹸の魅力を少しでも多くの方に知ってもらえたら^^

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.12.10(金) 17:25 | URL | [Edit]

 

かおちんさん

お返事が遅くなってごめんね。
かおちんさんが、HPにレシピを全部公開してるのも、かなり今回私のレシピブログを考えるにあたっては、影響してるんだよ!!
これが、廃油石鹸じゃなかったら、私もレシピ公開はしてないと思う。
やっぱり、まだまだじゃない~?!
結構委託とかで、委託先の売り主さんが廃油石鹸に激ハマリしてくれて、委託からは廃油石鹸の魅力を伝えれつつあるんだけどね。
そうなの。
自分の重きがどこにあるか。
再々、ぶれちゃう私だけど、今回ちょっと軌道修正(笑)
かおちんさんが居るから、勝手に後輩UOソーパーとして頑張っていけてるの。
かおちんさんも、勝手に慕われて大変でしょうがこれからも、どこまでも付いていきますぞ!!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.12.10(金) 17:18 | URL | [Edit]

 

*凪*さん

お返事が遅くなってしまい申し訳ません。
もしかしたら、レシピ頂きますって申告してくれるだけ、イイかも・・・。
私がブログ書いた直後に、あたかも「自分が」みたいな感じでブログUPしてる人もいたので、申告してくれるだけましかもと思ってしまった私です。
そうだよね。
自分が納得いくように考えたレシピをそのまんまマネされるのって、ちょっと嫌な気持ちになるよね。
凪さんにとって最高でも、肌も感じ方も十人十色だから、その人がどう感じるかは、結局その人次第だし、そこからその人なりの自分石鹸が生まれるんじゃないかな・・・。と、期待もしてみたりして。
私の作ってる、廃油石鹸。
まだ、まだ浸透率は浅いかなと。
私のレシピで、廃油石鹸作りのきっかけ。そして、廃油でもこんな石鹸が作れるんだって、廃油の魅力いに気づいてもらえたらと思ってのレシピ公開。
私も、廃油石鹸作ってなかったらレシピ公開はしてたかどうか・・・だよ^^;

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.12.10(金) 17:07 | URL | [Edit]

 

もしかして、あぃまぅさんが「考えた」キッカケの方って私と同じかも?

私もここ数日考えております。
「何がしたいの?」「何のため?」

カッコイイ事がしたいのか。
カッコイイと思われたいのか。

そんなことなら長続きはしないだろう。
そうは思っているのだけど。

それでもやっぱ「素敵」とか「スゴイ」とか思われたい・・・てのがどこかにあるんだな。

ラードのこと。
ちょっと敬遠してたアタシ。
突き詰めてみれば、くだらない理由。
ここ最近、ちょっと思う所があって。
また記事にしようと思ってます。

NAME:かおる | 2010.12.10(金) 06:52 | URL | [Edit]

 

こんにちは~☆
改めて気付くって事、本当に大切な事ですよね。
*あぃ*まぅ*さんの記事を読んで、私も何か大切な事を忘れていないか思い返してみようと思います。

石鹸のレシピは*あぃ*まぅ*さんが作り上げてきた大切なものですよね。
子供を育てるのと同じように一生懸命頑張られてきた大切なレシピだと思います^^
私は*あぃ*まぅ*さんが、これは公開してもいいかな~って思うレシピだけでもおkだと思いますよ。
これからも*あぃ*まぅ*さんの作る素敵な石鹸、応援しています☆
また遊びにきますね~♪

NAME:HANAPUN | 2010.12.08(水) 14:33 | URL | [Edit]

 

お早うございます。↑記事を読んで、「そうね」と思いました。
私もレシピ100%公開しないですけど、最近せっけんの作り方に関して記載している情報は足りないと言われました。
どうしよう???
でも。。。同じ作り方で、同じ素材使っても、全く同じものは出来ないのですねぇ。

NAME:Infusion(^ ^)/s | 2010.12.08(水) 11:52 | URL | [Edit]

 

ホントに想いも感性も人それぞれだよね。

*凪*さんのように(いきなり横レスすみません)苦労して完成したレシピだからこそ、たやすく人様には譲れないという想いもよく分かります。

というか、私もきっと心底はそう思っていると思う。
でも、本来何のためにUO石けんを作っているのだろうと振り返ったとき、少しでも環境に貢献できれば、未来の子供たちが住みよい国になってくれればという思いが一番だから、同じ思いの人がもっと増えればいいなと。

そう思って、私のレシピを気に入ってもらえたらそれはそれできっと広まっていってくれるだろうと願って公開してる。
うん、本当に考え方の違い、自分はどこに重きを置いてるかだよね。

NAME:かおちん | 2010.12.07(火) 23:28 | URL | [Edit]

 

私、最初はずっとブログにレシピ書いてたの。
でも、もう止めた。
止めたのには理由があるの。
いつも同じ人が、「このレシピいただきま~す」って持っていって石けんを作ってたの。
二人も。
それが不快だった。
どうして、この人は、自分でいろいろ考えてやってみようと思わないのだろうか?と疑問だったから。

本に出てるレシピが、万人に合うとは限らない。
自分で石けんを作るなら、自分や家族に1番いい石けんを自分で見つけることが大事なんじゃなかと思うから。
だから、その人達とは交流をやめて、レシピはいっさい公開しないことにしたの。
自分でいろいろ努力をすることも大切だと思う。
失敗は成功のもと。
人のレシピばかりを真似するのは、成長しないと私は思うから。
そこまで石けんに熱心じゃない人なのかもしれなけど。。。

だから、*あぃ*まぅ*さんが一部公開しないのは、当然だと思う。
むしろ、私は公開しなくてもいいんじゃないかと思う人だから。。。

石けんへの考え方も、人それぞれだよね。。。
長くなってごめんなさい。。。


NAME:*凪* | 2010.12.07(火) 22:56 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
