調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
 なんとーーーー!!
ラード配合率50%soap。
なぜ、こんな石鹸を作ったか。
それは、1斗缶で買ったラードをとっても「邪魔だ!」と感じてる人が、若干1名 家におりまして。
キッチンsoapも兼ね、ラードたっぷり使って石鹸にしました。

IMG_0403.jpg 
この石鹸を仕込んでる時、凄い不思議な現象の中、仕込んでいました。
以外と早くにトレース出るかと思ったけど、トレースはなかなか出ませんでした。
でも、、空気に触れた所から生地が固まり始めるんです!
初現象★

普段のキッチンsoapより、オレンジピール少なめなので、生地は白っぽい仕上がりに。
カットする際には、あまりの固さに、ピアノ線が凄いうねっていました。
伸びやしないか心配した位。無事にカット出来てホッ。

IMG_0401.jpg
#204 ラード50%soap
■メインオイル■
used oil/ラード/ミリスチン酸
■オプション■
重層/オレンジピール/水酸化クロムグリーン/ビタミンE
■香り■
レモンEO

水 30% (EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 95%)
石けん作成日 11月27日


今回使ったラードの量は325g。
ま~だまだ沢山ラードはあります。
使用感良かったら、また作ってみよう!!

 ranking3.gifClick  Please↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 広めよう!廃油石けんの輪・wa・わ!
ポチっとお願いします♪ 

 

 

 

Comment

 

Infusion(^ ^)/sさん

キッチンsoapに、この石鹸を使おうかと自家用のつもりで仕込んでみました♪
冬は・・・ですが、夜なんかお湯で食器洗ってしまう私。水がツメタイと自分に甘いんです(汗)
お湯だと、使いやすいかな?!
さてさて、初のラード50%どんな石鹸になるのか楽しみですわ♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.12.07(火) 14:26 | URL | [Edit]

 

まころんさん

なんで私ミリなんて入れたんだろうかと・・・。
まころんさん宅には、米油ですか~!!
緑は、水酸化クロムグリーン。書き忘れ(爆)
溶けなさすぎて使いにくいかぁ~。私はココ100%がそんな感じで、ちょっと使いにくかったな。
さて、どんな石鹸になるでしょう!!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.12.07(火) 14:24 | URL | [Edit]

 

凛さん

ラード50%です 笑
私にとっても50%は初の高配合。
未知です。
さて、どんな石鹸になるでしょうね。
私も、楽しみ♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.12.07(火) 14:18 | URL | [Edit]

 

こんにちは。
ラード50%配合の石鹸ですね。これは長持ちする石鹸です。
冬には解けにくいかも知れませんけど、暖かくなるととても良いと思います~
ラード石鹸がSFされればマイルドになりますから、
ココナッツ石鹸よりお肌に優しいかも知れませんね。

NAME:Infusion(^ ^)/s | 2010.12.07(火) 11:50 | URL | [Edit]

 

大丈夫、ラード100%でもちゃんと石けんですからー(笑)
溶けにくくていいですよー。廃油と半々くらいかな?いいかもねー。
100%では手づくり石けんに慣れてると、溶けなさ過ぎて使いにくい感があったけど。。。
グリーンは何で色付けしたのかな?爽やか系でいい感じ。
うちには米油の一斗缶がいるよ(^-^)お互いいっぱい石けんにしようね。

NAME:まころん | 2010.12.07(火) 07:40 | URL | [Edit]

 

ラード50%Σ(・ω・ノ)ノ
自分の中での高配合35%でも数日放置したせいか、いやに硬くてやっと切っていたので、50%は未知の世界です。
グリーンが爽やかで綺麗です♪
使い心地のレポを楽しみにしてます☆

NAME:凛 | 2010.12.07(火) 01:05 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
