調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

悲劇石けんの予感
 の石鹸をカットしました。

まずは、まだマシだった方の石鹸です。

石鹸 

牛乳パックにロートをセットし、1玉ずつ流し込んで行く予定でした。
でも、トレースがあまりに早く来たもんだから、ロートを通ってくれないの(´;ω;`)ウッ…
ロートから流れてくれず、かなり!かなり!焦っていました。

トントンと牛乳パックを叩きつつなんとか、汗かきながら4層に。

石鹸 



その後 大慌てで木型にクッキングシートを敷き木型に流し込む事に。
とは言っても、流しこめないのでボトっ。ボトっ。と型の中にスプーンで置いて行く感じに(#)Д`;;)…ヒドイヨ…
まさか、まさかの展開で、かなりパにくっていましたアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

石鹸 

隙間が沢山あって、かなり心配していました。
型入れあと、何回も何回もトントンと机で軽く叩きましたが、馴染んでる様子がなくて・・・。

でも、カットしてみるとさほど隙間もなく安心しました。

石鹸 

真上はボコボコ。
全然 たいらになりませんでした( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!


今回の石鹸は、保湿をと思ってレシピを組みましたが、やっぱりまだまだダメですね。
経験不足です(汗)


■ベースオイル■
オリーブオイル  28.5%
ココアバター  10%
スイートアーモンドオイル  24.5%
ココナッツオイル  20%
ホホバオイル  7%
ラード  10%

■オプション■
あずき
緑茶
はちみつ

■香り■
ローズウッドFO
レモンバームEO
ココナッツオイルEO
カモマールEO



タイトルが、悲劇になりかけた石けん。 どうして悲劇石けんにならなかったか。

息子が「かっこいいやん」と、息子好みになったからでして・・・。
男の子は、こういうのが好きなのかねぇ~。


あぁ今回のこの石けんは、かなりショックでして廃油以外の次回作。
全く意欲わがず。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

まころんさん

そうですよ~。
これがボテボテ石鹸。
初の経験で、かなり焦りましたが、ほんと逆にしっかりとした迷彩柄となりました。
迷彩柄・・・・好きじゃないんだけどv-16
お好み焼きのヘラですか!!!!いいかも!!
フライ返しでもいいやろうし!!!
まぁまぁこんな石鹸ですが解禁日は、やはり楽しみ♪
次は、私も頑張って写真を写すくらいの余裕を!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2008.11.04(火) 20:06 | URL | [Edit]

 

No title

これがボテボテの石けん?
うんもー!素敵じゃないですか!!
生地の硬さが逆にはっきりとした迷彩模様になりましたね~。
気泡もほとんど気にならないですね~。
上の部分を平らにするのはお好み焼きのヘラでツーってやるといいみたいです。私は持っていないのでゴムベラで均しました。
息子さん好みの出来上がって良かったですね(^_-)-☆

NAME:まころん | 2008.11.03(月) 22:10 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。