調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
今日の昼食は、息子リクエストのたこ焼きだった、我が家。
58531272_v1290919206.jpg
 
ウインナーに、旦那が釣って来たイカに、コーンと天かす。
今日のたこ焼きは、出汁の感じと、皮の固さが丁度で、ほんまいつになく美味しかった!!
でも、さすがO型。
水も、かなりの目分量でして、次にまた・・・と言っても同じ味は出せません!
次回は、ちゃんとメモしながら作ってみようと思います。←有言実行なるか?!

先週の土曜日、お昼の12時半頃に、小学生に遭遇。
早くも、お友達と遊んでたので、「お昼ご飯食べたが??」と聞くと、「食べてないよ~!!」との返事。
「えぇぇ!!食べんといかんちゃ~」と、私が言うやいなや、自転車で通り過ぎて行ってしまった子がいました。
その子、朝ごはんをいつも食べずに学校へ登校してるのをチラッと聞いてたので、先日会った時に、「土曜日私に会った時、もしかしてあの日の朝ご飯も食べてなかったが??」と聞いてみた所、「うん!そうよ!だってお母さんが作ってくれんも」と、あっけらかんと返事をされ、驚く私。
いや、周囲にいたお友達も、「いかんで~。ご飯はちゃんと食べんと~」ってね、その子に言うてたんだけど、なにが問題って、親が子どもに食事を作らないって事が大問題!!

半年位前に、そこ子と何気なく話をしていて聞いた話。
そこの家には、もう1歳になった子どもが居るけど、半年前と言ったらまだミルクを飲むくらいの小さな赤ちゃん。
でも、そんな赤ちゃんを置いてお母さんは、パチンコへ出かけるんだって。
だから、その子達姉妹は、赤ちゃんの世話をしないといけないから、休みの日は遊びに行けないそうで・・・。
赤ちゃんにミルクを作って飲ましてあげるのも、その子ども達。
そして、「自分たちの食事はどうしゆが??」 と聞いた所、「なんにもないよ~」との返事が。
「何にもないじゃぁ、オナカすくやお??!!」って聞いた所、「おなかすくよ!だから、卵焼いたりしゆ」って答えてくれ、少し安心した私。
「でもね、勝手に卵とか使うたらお母さんに怒られるき、電話して聞いてからじゃないと使えんがよ」って(驚)
「そっか。そっか。でもパチンコ行っっちょってお母さんに電話しても出てくれる??」って聞いたんだけど、「出てくれん」との返事が。
そりゃそうだろうと。パチンコのうるさい中で、携帯なっても聞こえるはずがなく。

でも、この子達みんな明るいし、ほんまイイ子なの。
その子が「ケチャプとチーズをご飯の上に乗せてチンしたら、めっちゃ美味しいで~!!」と話をすると、他の子が「納豆にケッチャップも合うで!美味しいき試して!!」と、レシピ交換。
それを聞き私、「いかん。納豆にケッチャップは、私ダメだぁ~!!」と、一緒になって楽しむ私^^;


その前には別の子だけど、休みの日に12時チンに息子と一緒に我が家へ来た子がいました。
午前中一緒に息子と遊んでて、午後もその子は息子と一緒に遊ぶつもりで、でも、息子1人で帰宅させたら、昼から息子が違う子と遊ばれる危険性があると感じた友達が、一緒に着いて我が家へやって来た状態だったんだけど・・・(笑)
くしくも、その日も同じくたこ焼きを準備して息子の帰りを待ってた日だったの。
私たちだけで、たこ焼き焼くのもちょっと気がひけて、そのお友達に「ご飯食べてきたが??」と聞くと、「おむすび1個食べて来た」と。
「おむすび1個??!!!それだけで、オナカいっぱいになった??」と、失礼な返答をした私。
するとさぁ、「うん!だって、朝ご飯の代わりに、いっぱいお菓子食べたき、おむすぎ1個でオナカいっぱいになった」と答えられ、ハァ~~と、開いた口が塞がらないとは、この事か?!??!!状態。
ひととおり、食べ終えでも、材料が沢山余ってしまって、でも残ったらあとでおやつにと思って、焼いてたの。
その最後が焼き終えた時に、「これ余ったけど、ほんま食べんかえ??」と聞くと、「食べる!食べる!!」と。
なんじゃぁ。遠慮してたのか!! そんな遠慮せいでもと思いながら、お皿とお箸準備してあげると、バクバク食べる!食べる!
ほら、おむすび1個で足りてなかったがやんか。と感じながら、見た事でした。

このたこ焼きの件の子は、親子遠足でまだ年少さんだったかな?!いや、赤ちゃん組の時だっただろうか・・・。
遠足の飲み物は、お茶でしょ?! それが、ファンタにストローささって持って来てたわ。

うちの息子(小3)、それこそ昨日ソーダーを飲んだの。
炭酸のシュワシュワにブルブル震えながら「美味しい!!」と(笑)
2口飲んで、もういらんわ~。ってなってて、可笑しかった!!

スナック菓子も、ジュースも、アイスも、もともとそんなに私が食べないから、家にはないわけで、そんな環境で育って来た息子。 娘は、以外と息子からの影響で少し早かったかな。
アイスを始めて1つ丸まる食べたのも、保育園のおやつでやったし。
いずれ食べるやろうき別に急がなくても的な感覚で、今まで来てしまった。

なんか、悲しくなるよね。
私も料理は得意じゃないけど、出来たら楽したい!楽したい!とは、思うけど。
でも、食べる事は大好きだから、「美味しいものを食べたい=作る」 って感じだし。
お財布にも優しいし。
そりゃ買ったら美味しいものは、買うけど・・・。 岡田のおかずやさんの、ピリ辛ごぼう天とかね。

今、ぐんぐん子どもの背も伸び、成長をしている時。
食事は、本当に大切なもんだ。
我が家も、朝ごはんは ほんま手抜き。
ワカメスープ作って、おむすびと、リンゴって日もある。
でも、おむすびは、好きなだけ食べさせてるし。
納豆ご飯にする日も、ごはんだけは大もり!

ごはんは、ちゃんと食べよう!!
そして、ある程度の環境下にあるんだったら、子ども産んだからには、ちゃんと子ども育てようよ!!
子どもの仕事は、遊ぶ事&学ぶ事。 子どもが子守りするのは、子どものすべき仕事(役割)じゃないから。
と、今日みたいな記事を書いた日には、昔ならそれが当り前だ!共働きなら、当たり前の事だ!と、厳しい声を頂くかもしれませんが、あえてコメント欄を閉めたりはしませんので。
ただ、厳しいコメントには、よう返事しないかもしれません。


Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!


スポンサーサイト
 
テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

Comment

 

azumiさん

ほんまや~。いっぱい書いてくれちゅう。
携帯から見たら、あんま感じんかったけど、PCから見たら圧倒。
azumiさん宅は、ご飯もご両親さん達と一緒に食べてるのかしら?!
あの・・・保育園で頂く午前中のおやつは、やっぱりおやつ。 確か、そのおやつって「りんごジュース」ってそれだけの時もなかったっけ??!!
朝ごはん沢山食べて、そのおやつが食べれなくても私はOKだと思う。その分、昼食をちゃんと食べるやおしね。
私、ほんま寝たい人やき、朝はほんま質素な日が多いよ。ホットケーキなんて焼いた日には、その他まで時間が足りず、ホットケーキだけとか、納豆ゴハンにあさげの味噌汁だけとかありますわ。
そしてうちの旦那、1日1食だけの日もあったりと、すごい不規則。どうしても3交代制だから、体内時計が不規則なのもあり。でも、仕事がなくて夜家に居る日は家族そろって食べるけどね。
ってか、この話はここでは書ききれない事が多いので、会った時にたっぷり喋りたい話だね。
ここに書いた日に衝撃現場を目撃したから記事にしたの。その衝撃現場の話もしたいわ~。
そして・・・。あぁ書きたいけど書けない。
この話は、次回 ゆっくり会った時に!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.12.06(月) 20:12 | URL | [Edit]

 

いっぱい書いてもた

うううう。
なんか考えさせられる話やなあ。
遅まきながら書き込みしてます。

ほんま、すぐそばにある話なんやねえ。


うちも朝ご飯はちゃんと食べさせてますよ。
私は料理が下手やし、段取りも悪いき、
同じメニューのローテーションやったりするけんど。
でも、最近、朝は量が少なめかなあとちょっと反省。

嫁に来て、朝ご飯を食べん家やったき、びっくりした。
朝、子どもにちゃんと食べさせようとしていたら
義母が「保育でまた食べるきちょっとでえいわえ」とな!?
それは乳幼児の時の午前のおやつだけで、
それが朝ご飯ではなーーい!!(って突っ込みたいけど、言わず)

まったく、長年給○の調理員だったとは思えん台詞やった・・。

そのため、ダンナも朝ご飯食べると
気持ち悪くなる体質になってしもうちゅう。
(おかげで、朝ダンナのご飯作らいでえいけんど)

料理ヘタやけど、なんか食べさせな!って思いはちゃんとあるつもり。
時間無かったら、お総菜とかレトルトとかになる時もあるけんど、
なんにもやらんよかマシやと思いゆう(言い訳かもね)。

全部完璧は絶対無理やし、
なんでもできるは全然ダメやろうけど、
みんなあそこそこ、それなりにはできるはずやで。


小学校入ったら、なんかもっと問題が殺伐としそうやなあ。
覚悟せんといかんろうか。
田舎やきって油断しちょった。
どこもあんまり変わらんがやね。


あー、いろいろ、書いてしもうた。
すみません。
あぃまぅさんとお酒交えてしゃべったら、
ばんばん盛り上がりそうやわー。
(力が入るコメントはついつい土佐弁が出て、ガラが悪うなる私)

NAME:azumi | 2010.12.06(月) 02:26 | URL | [Edit]

 

みょうがざん

ほんま、共働きの方々には頭があがりません。
それこそ、今はスーパーへ行けば豊富にお惣菜も売ってるのにね。
そこの家族、母親だけ太ってるの。
お母さんは、好きなように食べてるんだろうなと、失礼ながらも感じてしまう位。
中学生にもなると、食欲もぐーーんと増えるし、日に4食位平気なんじゃないの。部活前に1食位食べてそうだし。
それなのに・・・。なんだか悲しいよね。
うちの所、中学校は給食がなくて、お弁当なの。
こういう家族の為にも、是非給食にしてもらいたいと思う派の私です。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.12.04(土) 19:42 | URL | [Edit]

 

かおるさん

信じられない現実が、すぐそばで隣り合わせであるのよ。
ここには書ききれてない位。
聞いても、どうしてあげる事もできず、でも子ども達からは沢山お話して、いつでもSOSをキャッチしてあげれる存在でいたいと思うけどなかなかそうもいかず・・・。
うちの子見てたら、食事ぬきなんて絶対むりな子だから、余計に心配になってしまう。
前々から書こうかなと思ったり、でもここで書くのはまずいかなとも思ったりしてたんだけど、書いちゃったわ!! 個人が限定されない程度に。。。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.12.04(土) 17:15 | URL | [Edit]

 

ワタシも共働きを理由に手抜きするよ・笑
でも朝ごはんはちゃんと何があっても食べさせるよ。風邪引いて食欲なくても最低バナナと牛乳とか。親の意識の問題だよね。長男の(中1)友達のおうちも朝ごはんは食べないから~って食べさせない(作らない)で昼は給食。部活で弁当のときはコンビにのおにぎりとパン。夜はなにかあるもの(カップラーメンとか)。成長期でお腹すくだろうに。
うちで前夜たこ焼きしたとき、遊びに来てておやつにたこ焼きのプレートでホットケーキ焼いてあげたの。そしたらそれだけなのにとっても喜んでくれたっけ。
そんなちっちゃなことでいいのにね。
ちょっと悲しくなっちゃうよね。

NAME:みょうが☆ | 2010.12.01(水) 01:37 | URL | [Edit]

 

なにそれ・・・。
そんな信じがたい現実がすぐ近くにあるんだね。

確かに私は寝る家もあるし、今のところ旦那様の稼ぎだけでなんとかやってる。
そんな私が余計なこと言えんかもしれんが。
菓子パンでもいいから、朝食べさせてやってよ・・・。
パチンコも、ほどほどにしてよ・・・って
言いたくなってしまう。

それでも子供はお母さんが大好きなんだよね。
小さい心が傷付いていくの感じると悲しいよ。
私たちになにかやれること、あるんかなぁ?
*あぃ*まぅ*さんのたこ焼きみたいに。

NAME:かおる | 2010.11.30(火) 15:10 | URL | [Edit]

 

toriyosiさん

わおぅ!!
toriyosiさん、今度たこ焼きの分量教えて下さい!!
うちも2台持ってるけど、さすがに1台焼くので必死。
2台を一緒に出して焼く事はムリです!!
スゴイよね。たこ焼きの食欲!!
子どもを食べさせた後にゆっくりと私頂いてますが、食が多い日には粉が残らない事も(涙)
toriyosiさん、結構こだわりの人では?! 食にかんして。
toriyosiさんの、底抜けの明るさはお店に焼きとりを買いに行った時から知ってます(笑)
根っからの商売人体質なんだよ!toriyosiさんも、かなこちゃんも!
実家の事務所の机の敷物の中には、しっかりtoriyosiさんの名刺が刺さってますきーー!!
横目で名刺をチラチラ見つつ仕事します^^;
また、ご一緒してお話の続きをお願いしま~す!!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.11.29(月) 20:51 | URL | [Edit]

 

金曜日はありがとうございました。
えーー。ままかなさんとゆっくり話すの
初めてでしたのですかー!
てっきり、幼い時からの親友かな!と。

すみません。私。毎日あんなテンションなんです。
そんな私ですが、どうぞ末永くよろしくです。

おお!!このタコ焼き機よいですね~。
我が家もたこ焼きをよくリクエストされますが、
卓上コンロ2台を駆使して、わいわい
じゃんじゃん焼いちゃいます。
間に合わん勢いで、
子供3人と、旦那さまが、たべるがです。
幸い私猫舌ですから、最後に残ったのを
いただきます(笑)。
ご飯は楽しくみんなで食べるがが一番です。

ながながとすみません。
またお会いできる日を
楽しみにしています!

NAME:toriyosi | 2010.11.29(月) 01:31 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
