調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
私、ずっと隠しちょった事があった。
それは、頭が痒いって事。
それは、それは、それは、ここ数週間特に酷く、痒くて痒くて痒くて、たまらんかった。
かいたら、かゆみを余計に呼ぶ感じ。 エンドレス・・・。

夜中に、頭の痒さで目覚め、ボリボリかく事もあったり、朝起きても痒くてボリボリかいたりよ。
日中は、わりと平気ながやけど、夜と朝がかゆうて、かゆうてたまらんかったがちや。

どうしたらえいがやおか?! と悩みよった。
枕が不衛生ながやおか?と思って、天日干しも繰り返した。
クエン酸リンスをやめて、石鹸シャンプーだけにしてみたりもしたけど、いかん。
もう、いっその事市販のシャンプー剤に変えようかと思い寄ったがよ。
そんな時に、見た*凪*さんのブログ
「バターリンス」「頭皮の乾燥」 の文字。
頭皮の乾燥は、ちょっと疑ってた所。 もしかしたら、頭皮が乾燥しゆがやないがやおか?!と。
でも、バター入りの石鹸で頭を洗った日にゃぁ、翌日頭がベタついて私にはバター入りの石鹸は向かんと思っちょったがよ。
やき、バターリンス、かなり興味津津だったもんの、心配もあった。

凪さんのブログから、ちこさんのブログへ飛びレシピチェック!!
ちこさんはシアバター使用ですが、我が家にはシアバターが今なく、アボカドバターで作ってみた!!
画像なし(爆)

クエン酸の量がちこさんは少ない。
私のは、水300ccにクエン酸大さじ1だったけど、ちこさんは水200ccにクエン酸小さじ1やきね。
クエン酸、私ちょっとヒリヒリしてたの。 首筋とかに垂れると。
そんなバターリンスを今日でかれこれ5日目?6日目?
最初の3日位は、全く変化なかったがちや。
でも、 4日目を過ぎる頃には、頭がかゆくない!!
試しに、少し頭ボリボリしてみたけど、かゆくないがちや!!
今までやったら、かゆみがかゆみを呼び寄せ、1度ボリボリし始めたら、次々とかゆうなりよったのによ!!
不思議~不思議~。
ついでに、2日目にマクラも買い替えたがちや!! 
ふかふかマクラにて、頭皮のかゆみもないなり、快適生活♪

アボカドバター。
まだ1度も石鹸仕込まず、リンスになる一方・・・・。
そんなに量買ってなかったのに。
ちょっと落ち着いたら、リンス元に戻してみようか。
クエン酸少なめにしてよ。

いつも、ブログチェックしても、ろくにコメントも残さず、読み逃げ専門の私。
しかも、忙しい時はもう自分のブログUPに必死で、全くブログ巡りをせん期間もあったりで。
でも、ブログ巡りはイイもんだ!! いい情報に今回出会え、良かった~。
ビバ!ブログ!!  

バターリンスに、布海苔入れてもイイかも~。
キサタンガムの量を減らしてよ!! 試してみよう!!


Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!


スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■かおるさん

そうやね。
かおるさん、かたくリンス開発してからも結局はEMでリンスしゆってイイよったもんね。
かおるさんにはEMリンスが1番あってるんだろうね。
今 季節の変わり目で余計に肌が敏感なんだろうな。
バターリンスいいんだけど、ひたいにニキビが^^;
バターリンスを最後のはしにしてたんだけど、2日前から、洗顔を最後に回してみたトコロよ~。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.11.27(土) 12:49 | URL | [Edit]

 

なるほど、乾燥ね。
私にもきっと当てはまってる。

私の場合、頭の痒みは本当に長い間の悩みで。
石けんシャンプーにしてからもこれは変わらず。
「なんで?石けんなのに」と何度思ったことか。
とりあえず、EMをリンスにしたら治ったのよ。
でも最近また若干の痒み。
乾燥する季節だからだと思うわ。
EMリンスにバタープラスしてみよか?

NAME:かおる | 2010.11.25(木) 22:20 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
