調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
秋晴れの、高知の須崎では今日、八幡様の秋のお祭りがありました。
八幡様のある同じ町内に生まれ、今も住んでる私。
初詣も、七五三も、お宮参りも、全部八幡様。
子ども達にとっても、夏休みには毎朝のラジオ体操も八幡様。
セミとりも八幡様。 思いっきり、お世話になってます。

そんな八幡様の秋のお祭り。
八幡様で、一通りお参り&式典を終え、おなばれへ。
ちょうど、式典中に八幡様へ居たのに、見事に携帯紛失。
事務所の机の上に、おきっぱでした(汗)画像なくザンネン。

さて、花とりを先頭に、今日は須崎の商店街をねり歩きました。
101015_134953.jpg
 
前の方の、子ども達は、本物の真剣を持って踊ってると聞きました。スゴイ!

長くなるので、折りたたみますね。 

more



箇所箇所で、花とりが踊りを見せてくれる間、天狗さんと言ったら・・・。
101015_135231.jpg 
お面抜いて、ホットひといき中。 
もしくは・・・・。
101015_135011.jpg 
お店を覗き、子どもを泣かすか・・・。
ちょうど、幼稚園のお迎えの時間と重なり、天狗みてギャンギャン泣いてる、子どもも居て可愛かった♪

私も、子ども達に見せてあげようと。
101015_135315.jpg 
ホットお面をはずし、一休み中の天狗さんに声をかけ、写真を1枚パチリ。
ちょっと、私もお面姿の天狗さんには、ビビってしまいます(汗)

後ろでは、まだ続く花とり踊り。

花とり踊りが終わり、おなばれ再開。
今年は、実家のお店前も、ねり歩いてくれました。
東周り・西周りとあり、商店街でも私の実家を通るのは2年に1度。
今年は、お店前の番だったようです! 
101015_135627.jpg 
子どもの頃からの、不思議。
この高い所をキレイに掃除できそうな、このモコモコはなんなんでしょう・・・・笑

101015_135656.jpg 
今日の、このブログの写真全部携帯カメラの写真ですが、私が携帯を構えてると、こちらむて近寄ってこられ見事に獅子舞にパクパクと脅された私。
あの、大きな口でパクっとされたら、私ひとたまりもナイ。。。 怖かった~。

101015_135740.jpg 
神主さんと一緒に、須崎の八幡様のおみこし。
おみこしに、かけられてる赤い大きな傘が穴だらけで、無残。
せっかくのおみこしが、台無しやん。と思ってしまった私です。
このおみこし、何かの災害(津波だっけ)の時に、とっと遠い所まで流れて行ったっての、あれ八幡様のおみこしだったっけ?! それだとしたら、コレ?! ちょっと情報不足。

そして、最後に、巫女さん。
101015_135748.jpg  
私、小学校時代ずっと八幡様の巫女さんをしていました。
いわば、この4人は私の後輩!
あの時は、神主さんのお孫さん3人と私とで、巫女さんをしていました。
秋祭りの前から、踊りの練習をし、当日は学校を早引き出来、その上、お化粧してもらって巫女さんの衣装を着せてもらい、みんなに「カワイイね♪」って、みず知らずの人からも言ってもらえ、緊張もしたけど本当に楽しかった!!
今日、久しぶりに巫女さんの舞を見て、本当に懐かしかった私でした。

平日と言う事もあり、人出が少なかったお祭り。
下校後は、八幡様に子どもが出店目当てに集まってたけど、おなばれは全く見れる時間帯でもなく、八幡様の境内の中ももう電気すらついてなかったし。
もうちょっと、子ども達にも知ってもらえたらいいのにと思った事でした。

そして、この秋のお祭りでの楽しみが1つ。
それは栗入りの、たいこまん。
もう、それはそれは激ウマです! 食後にも関わらず2つペロリ。
もう1コ食べたかったけど、娘にも頼まれてたので、グッと我慢した私。
エライ!私。 チガウか・・・。
で、さらにもう1つ。
この秋祭りに7年前、8か月になる息子を実家に預け、私と旦那は2人で沖縄へ旅立ち、2人だけで挙式をあげたのもこの日。
はや7年も前なのか・・・って感じ。
毎夜毎夜、国際通りへ出て散策しまくってたな(笑)
いつか、子ども達が大きくなったら沖縄へ行って、そして挙式をあげたホテル(チャペル)へ連れてってあげたいなと思ってる私。ちゅらうみ水族館へも行きたいし!!

久々に、地元ネタを軽くレポしてみました。
そして全く、中身のないレポで失礼します(笑)
マルキョー女将の、かなこちゃん。ちゃんとレポりましたので~♪



Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!
スポンサーサイト
テーマ * 高知(土佐) ジャンル * 地域情報

 

 

Comment

 

ままかなちゃん

携帯 おさらばしちゃって、八幡様の記事……。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.10.21(木) 19:24 | URL | [Edit]

 

No title

素晴らしいレポ!!

お手本にし、私も仕上げたいと思います!!

っが、いつになるかしら・・・?!(笑)

NAME:ままかな | 2010.10.18(月) 13:05 | URL | [Edit]

 

マイさん

秋ってホンマ楽しいですよね!!
美味しいものも多いし・・・だから食欲の秋の意味を身を持って感じる私。
栗入り、本当に美味しいんです。
逆にこの時期しか食べれないって言うので余計に、美味しさ倍増なのかもしれませんが(笑)
知識不足のレポ読んでくれてありがとう!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.10.17(日) 10:32 | URL | [Edit]

 

No title

秋って本当に楽しい季節ですね。お祭りも、栗入りのたいこまんも・・・色々たのしめます。
レポを読むのが楽しかったです・・・

NAME:Infusionsのマイ | 2010.10.16(土) 19:56 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
