調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


はぶ茶

まず、レシピを。

*キッチンソープ*として作りました。

■ベースオイル■
廃油   400g
牛脂  100g
ココナッツオイル 75g
パームオイル  75g

■オプション■
トレハロース 15g(2%強)
重層 18G
あずき粉末

■香り■
はぶ茶の香りを堪能の為 ナシ


水(水の代わりに全量はぶ茶)
苛性ソーダ(鹸化率90%)


今回 初の試みが2つ!

初めてインフィーズドオイルと言うのを使いました。
先月 「何かでインフィーズドオイルを作りたいよな~」と家の中を物色したた時に、農家のおばちゃんから大量に頂いたはぶ茶が目にとまり・・・・。

惜しげもなく たっぷり廃油にはぶ茶を投入v( ̄Д ̄)v イエーイ
一ヶ月後には、見事にはぶ茶の香り漂う廃油に代わっていました。

あの臭い廃油が見事はぶ茶の香りよ! すばらしい!!!!

そして、はぶ茶をお水かわりに使用した為 どんな色になるかも楽しみで今回は、はちみつを入れずに石鹸を作ってみました。
はちみつ入れると少し、黄色くなちゃうからね。。。(はちみつにもよりますが!って事を、最近買ったはちみつにて実体験しちゃいました)


HABU 

何色になるかと思えば、クリーム色にv(´∀`*v)ピース
茶色か、緑色か・・・と思ってたけど、クリーム色に。
それはそれで、満足です。


そして、今回もぅ1つの初もの!
それは、トレハロース。

トレハロースを、どうやって入れるのかが分からなかった私。
そして、トレハロースを入れて石鹸を作ろうと思いつつ、いつもバタバタしちゃってすっかり忘れてしまってた私。
今回、ぉ嬢さんのブログにてトレハロースの使い方を知り、いやぁ~ほんまありがとうヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

そして、前回重層をトレースが来てそのまま投入したの。
でも、今回はお茶が熱いうちにトレハロースを溶かし重層も溶かして、トレース後入れしました。

重層 ほんまは65g入れる予定が、袋にたったの18gしか残ってなくて・・・・。
研磨剤効果発揮してくれないかも・・・・。

はぶ茶 

蓋が閉まりません( ゚Д゚)アライヤダ!!
なぜ もっと考えなかったんだ私!!!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
