調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
今日仕事中に、「ハイ!じゃぁそこから歩いてみて下さい~」って声が聞こえたので、何事か?と、外をのぞくと、すぐ左側にはカメラマンが、右側には空を仰ぐように気持ち良さげに歩く、おそらくアナウンサーさん。
明日の夕方NHK18:10~放送される「こうち情報いちばん」の撮影を商店街でしてた様子。
こじゃんと、驚いた*あぃ*まぅ*でした。マヌケ丸出し(汗)
こうち情報いちばんでは、幼馴染の若女将が頑張るマルキョーさんが放送されます!!

さて、そんなアホ面丸出しの*あぃ*まぅ*の石鹸ちゃんをご紹介。
月末は、キッチンsoapを仕込もう!を合言葉に今季も頑張って行きたいと張り切ってるワタクシ。

IMG_0117.jpg

1キロ仕込みしても、仕上がりはたったの20個しか出来ません。
まだカットして1日しか経ってないので、中心部分の色がまだ薄いです。
熟成とともに、色も同一化し余分な水分が飛び、キュっと引きしまった石鹸になります。
ドロドロと溶けないのが、この石鹸のイイ所。
なので、台所を石鹸だれで汚す事もありません。 カシコイ!

IMG_0120.jpg
#191  重層&オレンジピール入りキッチンsoap
■メインオイル■
used oil/自家製ラード/ココナッツオイル
■オプション■
重層/オレンジピール/ビタミンE
■香り■
レモンEO(果汁・皮)

水 32% (EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 95%)
石けん作成日 9月24日


Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

さて、昨日の小学3年の息子の宿題。
51248717_v1285753837.jpg 
{あまりのある割り算}
あまりのある割り算の宿題は昨日が初めて。
それやのにいきなり、 5÷7 1÷4 とか、明らかにおかしい。
まだ1より小さい小数点の数は習ってないしよ~。
もう気になったら、どうしようもない息子。
学校へ電話して先生へ確認すると、「えっそんな問題ありましたか?!」って。
先生なんぼ言うたち、子どもへ出す宿題ちゃんとチェックして出してあげんと~。
子どもは、お直しだけは避けたくて必死なのに。
お直し=居残り やきね。
遊びまくりたい子どもにとっては、貴重な放課後の時間やきね。
50問中3問も、おかしい出題があり、そして今日の宿題にも同じような問題がまた数問。
先生、今日も出すなら出す前に、先にその問題×で消しておいてあげるか、子どもに1言伝えてあげて欲しいわ。
と、思った母でした。

 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
