調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
この度ラードの1斗缶を初購入★
1斗缶が何キロあるか、ご存じですか??
なんとーーーーー!! 15キロです!
軽く子ども1人分。
今までは、近所のお肉屋さんで豚の背脂を注文し、自宅で精製を行っていました。
が、手間がかかるし、暑い。
今回購入した1斗缶と、お肉屋さんでの購入を電卓たたいてみた所、少し1斗缶の方が割り高いけど、背脂もどうしても捨ての部分が出てきて買っただけの重さ全部は使いきれていないって事と、光熱費を思ったら、さほど高いもんではないかと思い、購入しました。

色々買い物もあったり、ウロウロしてる間に、まだまだ日中は暑い高知の、車の車中にて3時間ほど放置されていた、ラード。
帰って来た頃には、てっきりトロトロかと思い、覚悟を決め缶を開けた所。
IMG_0106.jpg

全然溶けてませんでした♪ 良かった~!!

スプーンを使ってホジホジ!
IMG_0107.jpg 
丁度扱いやすい柔らかさ(*´∀`)
ラード購入は秋か、春だな!と私の中でメモ!

なんとか、ホジホジしつづけ・・・・。だんだんスプーンを持つ手も痛くなり。
IMG_0109_20100925204559.jpg
やっと、最後のタッパー。
でも、缶の中には1/3程のラードが(涙)
大丈夫だろうか??!! Σ(・∀・|||)ゲッ!!
もう1コ容器を準備しておいたら良かったんじゃないだろうか?!と不安になりつつ、黙々と作業を続け。。。

なんとか、入ったキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
全部が溶けてしまったら、タプタプして扱いにくくなるので、底だけ湯煎にかけつつ、隅々まで容器の中にラードを行き渡せました!
IMG_0111.jpg 

蓋もちゃんと出来ました! 15キロを4つのタッパーへ。
IMG_0114.jpg 
疲れた(;´∀`)
このタッパーは、野菜室と冷凍庫へ2コずつ保管。
おかげで、サブの冷蔵庫は、このラードと、手づくりの焼き肉のたれと、リカーで果物つけたお酒で満杯。
いい加減、サブの冷蔵庫どけて欲しいと思ってる私。
でも、私が一番フル活用しちゃってるし(;´Д`)=3 フゥ
この冷蔵庫が部屋からないなったら、もう少し部屋も広くなるんだけどなぁ~。と思いつつも・・・、中身私のばっかなので仕方ない!!

さっ!これでまた石鹸を仕込めます。
ただ、大阪でのイベント1つ逃してしまった私。早くに声かけてくれてたけど、申込が多く、もう満杯だって。。。。ザンネン!


Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!
コメント欄は、↑の方にありますよ~。タイトルの横のへん。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

まころんさん

まぁ!なんとケチな事!(あっ言い過ぎ)
だって、前の経営者の時は頂けたって事は、今はゴミとなってるんもんじゃないの。
もしくは、店頭に並べて売ってるのかしら?!
そうよね。共同購入や、ご近所のソーパーさんと!とかだと、いろんなものが沢山買えるのにね。
っと、買い過ぎそうだけど・・・汗
横に貼ってるツイッターと楽天を試しにポチってみたけど、飛べたよ♪
なんだろう?PCのバージョンもあるんだろうか?!
いやぁどんなにリンクが反映されないのか、すごい気になっチョったき、すっきりしたわ。
わざわざ出直してくれてありがと!!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.09.27(月) 18:23 | URL | [Edit]

 

そうそう、豚脂を頂いていたスーパーが改装して経営者が変わったのよー。
だからもう貰えないのーん。
*あぃ*まぅ*さんやかおちんさんくらいガンガン作っていれば消費出来ちゃうだろうけどね、私にはちょっと無理だわ。誰か共同購入してくれれば買う気になれるんだけどね~。

このテンプレの横にリンクとか貼ってあるけど、何の反応も無くてどこにも行けないのよ。Google検索もツイッターも行けないよ。
それはウチのパソコンのせいなのかしら~(涙)

NAME:まころん | 2010.09.27(月) 17:34 | URL | [Edit]

 

まころんさん

私こそご無沙汰です!
いやいや、1斗缶のこの15キロ。 
今が9月末、さていつまで使いきるのにかかるのやら!
まころんさん、スーパーでただでもらってるもんね。
いいよなぁ~。
かおちんさんの1斗缶購入にも影響されちゃってます。実は・・・笑

ん??このテンプレ、リンクが反映されない???!!
ごめん。ちょっと意味が分からんがやけど。
リンク貼れてるよ。 なんか、私の気付いてない何かがあるのかしら?!

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.09.26(日) 10:15 | URL | [Edit]

 

No title

ご無沙汰しています~。

一斗缶のラード!すごいですねー。
*あぃ*まぅ*さんならきっと消費しちゃうだろうね。

かおちんさんも一斗缶のラード使ってますよねー、私も精製の手間とか考えたら、欲しいなぁって一瞬思ったけど消費出来ないから諦めました。
しかも、小分けにして冷蔵庫に入れてるー!お疲れさまでした。

このテンプレ、私も気になったけどリンクが反映されないのよね、それが残念です。

NAME:まころん | 2010.09.26(日) 08:02 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
