調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
IMG_0074.jpg 
ちまたで人気の、加齢臭にも効果アリと聞く、柿渋を使って石鹸にしました。
無臭柿渋をgetし石鹸に。
さすが、無臭。柿渋の臭さが全くありませんでした。
どんな色になるかな?!と思ったら、綺麗なチョコレート色♪
イチゴチョコのような、色合いになりました。

今回は、ココアバターやスーパーフィットにホホバオイルも入れ、保湿重視でつくった柿渋*pink。
もう1本、もう少し柿渋の配合率を増やし、そちらはさっぱりめに仕上げようと思ってはいるものの、なかなか石鹸が仕込めず。

ecosoapレシピ
■メインオイル■
used oil  
自家製ラード 
ココナッツオイル
ひまし油
ココアバター 

■オプション■
ホホバオイル(sf) 
ローズクレイ
ビタミンE

■香り■
フリージアFO
カモミールFO 

水 30% (EM発酵液・牛乳・柿渋5%)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 8月28日

IMG_0072.jpg 
私自信、自分の体臭が気になります。 特にワキ。
大汗をかいてる時は、逆にいいんだけど、どうもジワリジワリと汗が出る時が臭う。
冬なんかも暖房の中でのちょっとしたワキ汗の臭いが、とても臭う気がして、1年中ワキシューが手放せない私。
なので、私自信もこの柿渋石鹸の効果に期待しているのでゴザイマス。
ちなみに、今回の柿渋悩みに悩み、水分量の5%配合。
さっぱり系には水分量の7%配合で行く予定。



Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

かおるさん

石鹸を使ってると、少しは体臭予防の手助けをしてくれてるのかなぁ。
あんまり感じられず。
市販の柿渋石鹸を旦那さんが使ってるという奥さんは、柿渋石鹸が手放せないって言うてたわ。
かなり効果てきめんやって!!
なので、ちょっと楽しみなのさぁ~。
本当なら旦那に使ってもらって効果を試したい所だけど、うちの旦那私の石鹸つかわんきよ(涙)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.09.11(土) 15:55 | URL | [Edit]

 

みょうがさん

臭いの事ちょっと書くこと抵抗があったんだけど、みょうがさんもなのね!
なんとなく、夏は暑いし汗かくのも臭いもみんな一緒だし、なんとか冬場だけはシューなしで過ごせたらって、逆に私は冬に期待中!!
どうだろうね。
毎日使わな効果ないのかもしれんけど、私浮気性だから、すぐ別の石鹸の誘惑に負けてしまうし。。。
根気良く使って、効果を感じてみなくちゃ!!
楽天にて、無臭柿渋購入したよ♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.09.11(土) 15:51 | URL | [Edit]

 

こんちは~☆
やっぱ柿渋は臭いに効くのかな?
脇の臭いは少なからず誰にでもあるよね。
そうそう、汗をどば~とかいてる時はさほどでもないよね。
加齢臭にも効きそ~。
石けんだとそもそも弱まる気がするけどね。

NAME:かおる | 2010.09.09(木) 15:11 | URL | [Edit]

 

お菓子みたいでかわいいね。
ワタシも臭い、気になるんだよね~。
シューは毎日持ち歩いてるもん。
柿渋は夏のものと思いきや、通年石けんに
昇格ですね~。
やっぱり柿渋買おう~。

NAME:みょうが☆ | 2010.09.09(木) 12:35 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
