調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
IMG_0066.jpg 
久しぶりに石鹸を作りました。
今作っても石鹸の解禁を迎えるのが、9月末~10月頭。
まだまだ暑いけど、最近雨も多く湿度も高いけど、そろそろ始動し始めないと!!気合いを入れ!

初回は、*ai*mau*ecosoap*でも、人気のキッチンsoap。
初夏のお休み前の最終納品の際、私がドカっと山ずみにして納品。
その持って行った山のまま右から左へ、そのまんま買ってった人が居たそうです( ・∀・)アヒャ
そんなこんなで、「最終で~す!」と持って行き、数日後「最終で~す!」と持って行き、全然最終やないやん!みたいな。

このキッチンsoapを使うようになり、冬場ハンドクリームをほとんど塗らなくてもイイ位、手荒れをしなくなりました。
でも、それはあくまでごく普通の手荒れしていない私の手で試した時の話。
最初から、市販の洗剤等で手荒れが酷いって人では私はありません。
なので、「手荒れが酷いんですが、使っても大丈夫ですか?」って質問には、答えれなかった私。
私が石鹸を販売するにあたり、お世話になってる方がいます。
その方は仕事がら水仕事も多く、私たち主婦の何倍も、洗剤で食器を洗う事も多く、手の皮もむけ見るも無残な状態だったそうです。
それが、このキッチンsoapを使うようになり、手荒れが改善し、それだけでなく手に皮が出来たと!!
「見てみて、この分厚い手の皮!!今までではあり得ん事でv(´∀`*v)」と、手を私に見せてくれました。
それはそれは、嬉しかった!!

そして、このキッチンsoap 。
台所だけでなく、化粧のパフ洗いにと、みなさんそれぞれ台所を飛び出し使い道を見出してるようで、嬉しい私!!
そんな需要も多いキッチンsoap をまず始めに仕込んでみました。

ecosoapレシピ
■メインオイル■
used oil  
自家製ラード 
ココナッツオイル 

■オプション■
重層 
オレンジピール 
ビタミンE

■香り■
レモンEO(果汁・皮) 

水 32% (EM発酵液)
苛性ソーダ(鹸化率 95%)
石けん作成日 8月21日

IMG_0067.jpg 
石鹸全体、ジェル化してるにも関わらず、表面はソーダ灰。
あまりの暑さで保温加減が分からなく中途半端だったのが行けなかった。
その次の石鹸からは、灰もなくキレイに仕込めています!!
そして、久々過ぎて(言い訳か!)、石鹸の写真が上手く取れず(´ε`;)ウーン…
しかも、写真撮影してるすぐそばの窓の外で、旦那が日差し除けの角度調整を始めるもんだからさぁ!
もう私の撮影の邪魔してεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン
と、人のせいにするワタシ。

なかなかPCに迎えず、ご無沙汰ばかりでごめんなさい。
けど、みなさんの石鹸&ブログ携帯から欠かさずチェックしてますよ~!!


Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!



スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
