調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
太陽が出て晴れてるかと思ったら、雨が突然降ったり、また太陽が出て・・・と、今日は本当に変なお天気。
気持ちばかり恵みの雨となったでしょうか。
夏休みも、ラスト3日!
明日から、少しずつ登校の支度させないとと思っています。

石鹸も、昨日1バッチ仕込みました。
そして、ラードが残りわずか。
久々に、ラード精製(豚の背油)です!
塊のまま冷凍していたので、それをカッティング。
IMG_0054.jpg
 
お鍋ぎゅうぎゅうに詰め込みました。
小さじ1のお塩と、今回は自家栽培のローズマリーで精製を開始です。

先ほど1度目の、濾す作業が終了。
少しでもラードを多く取りたいと欲張り、濾す為に使った布巾をギューー!!キューーー!!と絞る作業は汗だくでした。
これで、早かったら明日には石鹸を仕込めるかな。


Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!


昨日仕込んだ石鹸は、まだ保温箱。
石鹸作りを休んでて、「さぁ作るぞ!!」と重いお腰を上げるのが、なかなか億劫だったの。実は・・・・。
でも、いざ石鹸を仕込み保温箱で保温中。
石鹸は、思うように仕上がっちゅうやおか?
この暑さで、もしや爆発なんてしないやおか?
と、ヤキモキしつつ箱を開けるのがとても楽しみでもあり。
この気持ち! この感じがスキなんだなと。
そして、1カ月じっくり石鹸の経過を見守り、石鹸が解禁を迎えた時の使用感がまた喜びを与えてくれる。
とまぁ、やっぱり石鹸がスキなんだなワタシ!と改めて。





スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。