調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ



チョコ


先日 うっかり落としてしまった石けん。
やっと昨日cat。

チョコ 

catしたばかりの時には、グルっと外側だけ色が濃かったんだけど、今日見てみるとすっかり同色になっていました。

今回 かなり空気が入ってポツポツが沢山(;・∀・)
ちゃんと型入れの時に トントンってしたのになぁ~。

そして、撃墜の悲劇はアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

チョコ 

この部分に終結。
これからは、大切に扱います。 って今までも本当に大切に扱ってたのよヾ(・∀・;)オイオイ


*レシピ*

■ベースオイル■
廃油 400g
牛脂 100g
ココナッツ 50g
パームオイル 50g

■オプション■
パプリカ
チョコ

■香り■
なし


苛性ソーダ


いざ作ろうとレシピも組立て、鹸化率も計りと準備万端。
でも、ちょっと気がかりだった苛性ソーダを測ってみると・・・・。

微妙に苛性ソーダが足りなくて・・・・。

本当は79g欲しかったのに、あるのは71g。

なんとか、ココナッツ&パームで調整しました(;´∀`)
汗かいた。汗かいた。

今日 3本目の苛性ソーダを購入v( ̄Д ̄)v  
また石鹸が作れます!

チョコ 

catが下手で、ナイフが流れた跡が・・・・。
ピアノ線・てぐす・ギター線etc.... 気になりつつ手が出ず。
ちゃんと考えないといけませんね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
