調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
なかなかパソコンにゆっくり迎えず、ご無沙汰していました。
みなさん かわりなくお元気でしょうか?
↑おおげさ??!! 笑

2月からでしょうか。
我が家の毎日がノーテレビデイ。
引き続き今も続行中でして、私1人パソコンで遊ぶ訳にも行かず、以前なら子どもが留守の間にパソコンも出来てたんだけど、最近は1日がドタバタで、最低限のメールだけにパソコン使用で、ほとんどパソコンノータッチでした。

ここ数日とっても暑い高知。
例年はクーラーには全く頼らず、夏の間5回クーラーをつけるか、つけないか、って位、クーラーもつけずに過ごしていました。
なんせ、クーラーつけるなら、まずリコモン探しから・・・ってな感じの我が家ですから(笑)
あと日中、クーラーの中に居て体が冷えてるから、家ではクーラー無しでってのもありました。
それが今年は、もう軽く5回はクーラーつけた次第で。

だって、TV見ないんだもん! いいやん!クーラー位!! って思っちゃってる私です。
ノーテレビデイにし、電気代が月2000円安くなりました。
だから、そこをクーラー代金に!と、思ってる私です。
そ~れ~に~。
毎夜毎夜、窓にヤモリが来るんです。
我が家の窓についた虫を食べに。もうそれが、気持ち悪くて!気持ち悪くて。
網戸にしてても、ドアと網戸の隙間に体が入りこみ、家に侵入しちゃおう!しちゃおう!とするの。
もう鳥肌もんです!なので、もう夜は窓は開けれない。
できたら夕方からは、もう窓は開けたくない位でして。。。。
網戸に虫来ないスプレーもしてるんだけど、ダメで。
ぁぁ キモイ。

で、話はヤモリにそれましたが、あまりの暑さで衣装ケースに入れてる石鹸も、かなりヤバヤバになっていました。
なんと!!酸化も見られるわ、汗は凄いわ!で、2階の階段の吹き抜けから、1階の快適になったリビングへおろして来ました。
そして、後日UPしようと思っていますが、頑張って作ったキラキラ透明石鹸が。。。悲惨な事に(涙)
南国高知の夏、石鹸さんにとっても、厳しいみたいです。

そんな中、竹馬の友である、ここち・いろの日々のかおるさんから、ここち・いろ石けんが我が家へ。
IMG_5054.jpg
私と同じ、廃油(UO)を使って石鹸を作ってるかおるさん。
このまま廃油で石鹸を作っていくべきか悩んでる時に出会ったかおるさん。
かおるさんの存在もあり、今でも廃油で石鹸を作り続けれてる私デス。
そんなかおるさんの石鹸、使うのがとっても楽しみです!!
って、まだ使ってないのか!って話ですが、衣装ケースの中の我が家の石鹸が、ほんまヤバくてそちら優先させてしまってしまい、まだ使えていません。ゴメンね。
かおるさん、ほんまありがと! 
そして、これからも末長くヨロシク!!アドバイスも沢山ヨロシク!!!っと、図々しい私。

追加で、こちらの写真も~。
 100626_1145151.jpg
 今、入手困難な??!! 
桃屋の、「辛そうで辛くない少し辛いラー油」←名称これで、おうちゅうやおか?!
近くのスーパーで売ってた事を確認し、「なんだ!あるやん」と軽く考え、次の時に買おうと思って、次にスーパーに行ったら、在庫ゼロ!
で、それから約1週間後 あった。
前見た時と同じ位 しっかりありやした~! 店頭に5個。私の手元に1個。 

このラー油を、きんぴらごぼうに入れたり、ナスの煮物に入れたりしています。
具だくさんで言ったら、石垣島のペンギン食堂のラー油に近い所があるような。
値段は、桃屋の方が断然安いけどね。
こちらのラー油も、石垣島へ行った時にget!
私、沖縄のあちこちでラー油を計3本も買って帰ってきた私です。



ふのりも販売も、引き続き続行中です♪


Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

 
ソーパーさんに人気急上昇中のふのり 販売始めました~♪
板ふのりなので、溶けやすく使いやすいですよ!
ふのりの2倍の水量でレンジで20秒。 キレイにふのりが溶けます。
ただ、ふのりの繊維(?)は残るようです。

お店は、こちらから↓
 *ai*mau*ecosoap*SHOP  ←携帯の方は、こちらをクリック。
IMG_4670 1 
スポンサーサイト
 
テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

Comment

 

■かわうそさん

こんなに近いのに、ご無沙汰続き。
母の用事でケンカマへ行く時には、必ず、道向かいのかわうそさん宅を見てから通ってる私です。
って、怪しいかっ(汗)
かわうそさん所には、いつも、お世話になっています!!!
が、なかなか私がどうのこうの!ってならず、会えんねぇ~。
スーパーでも会わんしねぇ。

食べるラー油。
先日は、マーボー豆腐に使ったよ!!
「オススメ」とか、弱いよねぇ~。
「残りわずか!」にも、弱いよねぇ~。 笑

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.07.03(土) 13:35 | URL | [Edit]

 

■かおるさん

プチごぶさた~♪
本当は、ちゃんと個々に紹介したかったんだけど、こんななんか、色々の中でのご紹介でごめんね。
我が家のベトベトだらけの石鹸。
だけども、かおるさんの石鹸はサラりとキレイに乾燥状態で、なんだかかおるさんの所の爽やかな空気まで一緒に届いた気分でした。
なんか、かおるさんに出会った頃って、変に必死だった私。
石鹸を通じて知り合いも欲しかったりして、ブログにコメントするも、私のブログには全然コメントもらえなかったり・・・・。
今では、私からコメント入れる事もグンと減り(汗)、そんな事どうでもイイ感じなんだけど、あの頃は。
かおちんさんや、naosukeさんも同士だしね!!
この度は、石鹸ほんまありがとう!!
これからも、ヨロです♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.07.03(土) 13:31 | URL | [Edit]

 

元気ですか~?毎日蒸し暑いね~(^_^;)。

うちはノーテレビノーライフ状態(苦笑)。
電気代がかなり差が出ますね。極力テレビは見ないようにします。

食べるラー油がブームになってますね~。◯ジでも、◯たかでも
品薄でした。土佐市の◯ンシャインではヱスビーの食べるラー油が人気みたいで買ってきました。あと2瓶だけの状態に魅かれた私(お店の思うつぼか(笑))。焼き飯、キンピラごぼう、冷や奴などいろいろなものにかけてます。おすすめ。

NAME:かわうそ | 2010.07.02(金) 15:44 | URL | [Edit]

 

プチ(笑)ご無沙汰です~。
石けん、紹介してくれてありがと~。

私もそうだったなぁと。
やっぱり自分の中のどこかで
「廃油」に対しての偏見があったんだと思う。
そんな頃、*あぃ*まぅ*さんの
とても美味しそうな、キレイな石けん見て
本当に衝撃的でした。
自分が作ったわけじゃないのに自信が持てました。
ありがとう。
かおちんさんやnaoちゃん。
私達、同志に恵まれてるよね。

これからもどうぞ宜しく。

NAME:かおる | 2010.07.01(木) 11:14 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
