調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
 昨日のキラキラ石鹸を夢みて作った、透明石鹸の行方・・・。
成功してるのか、失敗してるのか、いまいちまだ判断しずらく放置中。
もう少し、乾燥してからUPしようかと思っています。
いばしお待ちを・・・(笑)

ふのりの販売も始めたので、宣伝も兼ね、ふのり入りリンスを紹介♪

IMG_5028.jpg
こういう写真が、とても下手な私です。 情けない・・・。

以前は、リンスにキサタンガム等でトロミをつけて、リンスを手に取り髪につけるという方法を取っていました。
今は、シャバシャバリンスを、適量(適当とも言う 笑)、湯桶に入れそこにお湯を注ぎ足し、髪の毛の毛先からモミモミし、最後に頭のてっぺんからジャバーとかぶっています。
娘も、トロトロリンスより、今の毛先モミモミの方を好み、以前はリンスを嫌がってたんだけど、今では嫌がらずリンスをしてくれます。
ポンプ式の容器の必要がなくなったので、今はペットボトルを使ってリンスを作っています。

リンスの材料
水道水 300cc (アップルミント煮出し)
はちみつ 小さじ1
グリセリン 小さじ1
椿油  小さじ1
クエン酸 大さじ1
ふのり 1g

プランターで植えてた、アップルミントが増えて増えて・・・・乾燥させるも、いまいち出番がなく。
精製とかあれば、どっさり使うんだけど、今はねぇ~。ラードも沢山あるし。。。。
なので、アップルミントを煮出して、リンスに使ってみました。

そして、ふのり使用。 たったの1gですが、見た目結構ふのりあります。
私は、水分300gに対し、ふのり1gで満足しています。 
が、みなさんどうなんでしょう・・・?!
水分300gの一部で、ふのりを緩めに溶かしてから、リンスへ入れています。


値段の高い、うちの板ふのりですが、1枚が16g~18gあります。
先日石鹸に試用した量は、500gバッチで、ふのり5g。
今回のリンスに試用したのは、たった1g。
値段は高いけど、結構ふのり1枚で色々と楽しめています。
って、私もまだ1枚目を使い終えれていませんし・・・^^


伊勢ふのり (洗髪用・洗張用)
1枚おおよそ16g~18g

ふのり1枚・・・680円 
 5枚以上・・・・1枚650円
10枚以上・・・・1枚630円

「板ふのり」とは、原藻を水洗・脱塩し、天日乾燥にて漂白したものです。
予め溶かし乾燥することにより、煮て簡単に溶け、すぐに使用出来るようになっております。
ふのりのグレード、何年物等は、分かりかねますので、ご質問はご遠慮下さい。
ふのり2枚までなら、クロネコメール便80円にて発送可能です。
枚数は沢山、ご準備出来ております。
在庫切れの場合は、取り寄せる事も可能です。

そして、委託先から持ち帰った石鹸を、かなりのアウトレット価格にてショップにUPしました。
ラッピングも終えてる石鹸を、自分がバリバリ破いて使うのは、どうも抵抗があって。。。
廃油石鹸興味あるけど!って方に、1つ150円でUPしております。
この機会に、いかがですか?

お店は、こちらから↓
 *ai*mau*ecosoap*SHOP
IMG_4670 1 

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。