調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
さかのぼる事、昨年の8月20日のこの記事→
そして、この下の画像、見覚えある方もいるんではないでしょうか。
IMG_3709.jpg
 
石鹸が汗をかき、そしてその汗がそのまま固まってしまった現象。
汗をかいて、その汗がまた固まって石鹸に戻ってしまった為、ティッシュでふき取る事も出来ません。

昨日と今朝方まで、大雨だった高知。
昨日型だしをし、今日の午後にカットしようと見た石鹸が、なんとまぁ!
IMG_5010.jpg 
同じ現象が。 ポツリと数個出来ていました。
最初、水滴だと思ってティッシュで拭こうとした所、フケナイ。
こりゃ昨年と同じ現象だわ!と。
ちなみに、ふのり石鹸です↑

やはり。石鹸には厳しい季節がやって来ました。
今、自宅にある石鹸は全て衣装ケースに除湿剤と一緒に保管しています。
この石鹸も、撮影を終えたら衣装ケースに!と思ってたんだけど、早めに衣装ケースへ移した方がイイのかも・・・。


とっても、ランキング下落中(涙) ポチっとお願いね♪
Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■チモシーさん

昨年チモシーさんにアドバイス頂いて購入した衣装ケース。
フル活用の季節がやってまいりましたぞ~!
除湿シートを入れてるけど、吸い取るゾウ(?)みたいのも、買って一緒に入れないとと思ってるものの、いつも忘れる私。
チモシーさん、ほんまお仕事お疲れさま。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.05.26(水) 21:52 | URL | [Edit]

 

■honeybeeeee さん

こちらこそ、ご無沙汰しています。
梅雨を乗り切ったら、夏は比較マシなんでしょうかね?!
って、まだ梅雨入りすらしてませんが。
雨の次の日の晴天。要注意ですね。
湿度がグンと上がりますもんね。
honeybeeeeeさんも昨年なったんですね。
昨年、記事にしてUPした時、同じようになるって言ってくれた人いなくて・・・。
お仲間発見♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.05.26(水) 21:49 | URL | [Edit]

 

早い~!もうそんな季節なんですね(;_;)
一昨日、わたしも衣裳ケースに移したとこなんだけど、まだ除湿剤いれてないや…。 
仕事終わったら、スーパー寄って買って帰らなきゃ!(只今仕事中 笑)

NAME:チモシー | 2010.05.24(月) 21:24 | URL | [Edit]

 

こんばんは。ご無沙汰しています。
これこれ、私も昨年いくつかがなりました!
関東地方は昨日からずっと雨模様…
先日作った石けんが乾いていたはずなのに、
ちょっとべたっとしてきています。
こうなってしまうかなーと思い出したところなので
タイムリーでした。
悩ましい時期になりますね。梅雨ももうすぐ…

NAME:honeybeeeee | 2010.05.24(月) 19:27 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
