調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
先日、手に入れたふのりを、リンスに溶かして入れてみた所。
めちゃくちゃ髪の毛がサラサラに。
我が家の女子ども、サラサラヘアに大満足♪
そんなふのりを、さっそく他でも味わいたく、石鹸も仕込んだものの、石鹸仕込んでも使えるようになるまで待つ事1カ月かかる。。。
それが、待てない私はリバッチにて、ふのり体験をしちゃおうじゃないかと!

IMG_4996.jpg
 
あるわ。あるわ。石鹸の切れはし。
TOPをカットしたものやら、中途半端に余った端っこ石鹸やら、余ったコンフェやらetc...
細かくカットし、お湯で溶かします。 最低限の水分量で。

IMG_4997.jpg 
ふのり。 小さじ1と1/2
ミルを持っていないので、ミキサーにて粉砕。

この、ふのりを倍の量の水を加え、レンジでチン。
IMG_4999.jpg 
レンジで30秒。 見事に溶けていました。

細かくカットした石鹸を湯煎かけつつ、ふのりをレンジチン。
一緒に、この作業をした私。

石鹸が湯煎で溶け切るまで、どんだけ時間を要すると思ってるの^^;
同時進行でしてしまうと、ふのりが待ちぼうけになってしまう事に、頭が回らなかった私。

石鹸が全て溶け切り、いざ、ふのり投入って時に、ふのりさん。
プルンプルンになって、固まっていました(爆)
寒天ゼリーみたいな触感。
で、また20秒ほど、チンっ! 

IMG_5008.jpg 
こんなになりました~。
最低限の水分量って思ってたのに、水分入れ過ぎ、ゆるい仕上がりに。
なので、固めるのはムリだと思い、カップへ入れました。
必要な分だけ、お風呂へ持ち込み、昨日早速使用。
泡が、きめ細かくて、しっかりしてて、モチモチなの♪
顔を洗った時には、皮膚の上にもう1枚膜が出来た感じに洗い上がり、大満足!
髪の毛も、石鹸&リンスで、サラッサラ度UP。
梅雨時期の、髪の毛の爆発にもイイ影響をふのりは与えてくれないだろうかと、期待している私です。

ふのり石鹸を次にはUPしますね。

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!


今日は、よく雨が降る高知。少し肌寒くもあります。
雨の中でも、元気イッパイ長靴はいて遊びに出かけた息子。
今日は家の中で娘と2人、ボケ~と過ごしています。

お野菜が、やたら高いと感じてた矢先、沢山 お野菜頂きました。
IMG_5003.jpg 
ゴロゴロと、小ぶりだけど美味しいジャガイモ。
沢山の、玉ねぎ&ピーマン&きゅうり。
玉ねぎも、スーパーで3個150円とか高い!
100円とかで、買えてたのに高いの(涙)
食材の差し入れ、ほんま助かります!

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■kopuさん

ふのり=海藻 は、髪にイイみたいですね♪
ちょっと違うけど、ワカメを食べると髪の毛が生える(増える)って、言うて子どもに食べさしてるし。
kopuさん、チモシーさんに頂いたんですね!!
kopuさんの、ふのり石鹸も楽しみ♪
で、私のふのり石鹸、昨年(?)kopuさんが興味を示してくれて送った水滴が固まった石鹸。
同じ現象が、ポツポツと出てしまってます(汗)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.05.24(月) 16:15 | URL | [Edit]

 

おおお♪
やっぱり「布海苔」って髪に良いのですねぇ♪
チモシーさんに頂いたので、私も早い内に仕込みたいと思っておりますよ(笑)
*あぃ*まぅ*さんの布海苔石鹸のUP。
楽しみにしてますねぇ♪

NAME:kopu | 2010.05.23(日) 21:56 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。