調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 

タイトルまんまですが、意外な所に布海苔を売っていました。
IMG_4984.jpg 
売ってたトコは、実家のお店でした(汗)
こ~んな、近い所に売ってたとは驚きです。
まさに、灯台もと暗し。
お客さんが丁度 「ふのり」を買いに来た事で発覚した訳で。
買いに来なかったら、私は実家のお店に「ふのり」を置いてる事を知るのは、もっと随分先だったでしょう。
しかも、買って行ったお客さんは、建具屋さん。
柱なんかに紙(?)を貼るのに、ノリとして「ふのり」を使うそうです。
でも、でも!ちゃんと「ふのり」のパッケージには、洗髪用の文字が!

さっそく1つ私も持ち帰りました。
そして、ミキサーにかけ、スプーン1杯だけ煮詰めて、リンスに入れてみました。
少し煮詰めるだけで、キレイに溶けました。 そして、少しトロトロに。
さすがノリとして使うだけあるな!とも思いながら。
夜、リンス使うの楽しみ♪ 使用感どうだろう・・・。
早速、土曜日には石鹸に仕込もうと思っています!
モチモチ泡だとか~。ふのり石鹸で髪洗うと、サラッサラになるとか~。
他のソーパーさんの、ふのり石鹸記事を見て1人ウキウキしています^^

IMG_4985.jpg 
チモシーさん所で見た「ふのり」は、赤?茶?でしたが、我が家のは、こんな色で、そしてこんな四角い形で固まっています。
石鹸にしたら、色はどんなだろ?!
デザイン石鹸は、やめといた方が無難だろうか・・・。
新しいオプションの事、配合する油脂の事、色々考えるのも、それもまたタノシイ。


Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■すぎ母さん

はじめまして!
すぎ母さんのブログは、再々読み逃げしておる常習犯でございます(汗)
ふのりも、すぎ母さんの石鹸を見て私も興味深々となった訳ですし。
私の実家は、荒物店を経営しています。
日用品雑貨を売ってるお店なんです。バケツとか箒とか。
だから、そんな我が家にふのりを売ってるとも思いもせず・・・な訳で。
我が家のふのりは、板ふのりと言うんですね。
板状になっていました。
そして、レンジでどのくらいで、溶けるか昨日試した所30秒で溶けました。
早く、ふのりを石鹸として使いたいので、リバッチsoapを作り、ふのりをOPとして入れてただ今乾燥中。
リバッチなので1カ月も待つ必要がないので作ってみました。
石鹸も先ほど仕込み完了!
リンスで、ふのりを使っていますが、凄いですね!!
サラサラ。
我が家の女どもみんな、ふのりのおかげでイッキにサラサラヘアです(笑)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.05.22(土) 14:59 | URL | [Edit]

 

こんにちは~♪
ふのりの記事に反応してお邪魔します(*^^*)
板フノリ販売してるんですね^^
わが家はその状態にして売ってくれと言われつつも、父が面倒臭がり><;(ついでに私も^^;)フノリそのままの状態で売ってきました。近年は、そのまま大量に出てしまうので2年以上在庫もてない状況です。
その状態にしてすぐ溶けたと言うことは、私の憧れの(^◇^;)数年ものかも知れませんね。
色は、そんな風にするんです(企業秘密^^;なんて、水で晒すだけだけどね)
きっといい石けんが出来ると思いますよ~。もちろん、洗髪・リンスにも^^v
昔から髪に使われてきたふのり、先人の知恵はすごいですよ~~。
是非、皆さんに実感してもらいたいです^^

それにしても、*あい*まう*さんちは何屋さんなのかな?建築資材屋さん?卸元として、そんな風にお店に置いてあるというのに感激してます~^^v
ありがとう。

NAME:すぎ母 | 2010.05.19(水) 21:57 | URL | [Edit]

 

■チモシーさん

この記事書いた後 またチモシーさんの記事熟読してたよ(笑)
ふのり そうなの。チモシーさんの なんで溶けきらないんだろうか?と不思議に思ってた。
私のすぐトロトロに溶けたから。
私の 〇年物のふのりなんだろうか!?だから色も退色して こんな薄い色なのかもかも…とか思ってしまったわ。
リンス使ってみたんだけど、髪のボリュームダウン。そしてサラサラに♪
石鹸が解禁になるまでは、リンスで楽しもう!!
ってか、ってか、石鹸が解禁もなにも、まだ仕込んですらないんやけどね(汗)

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.05.19(水) 20:09 | URL | [Edit]

 

おぉ。これって、多分何年物?ってやつじゃないですか??布海苔って採った年よりも何年も置くと溶けるようになるんですって~。溶液にして使うならデザイン全然行けると思う~。多分この色なら後入れにしても、デザイン邪魔しなそう~。すごーい!多分良い布海苔なんじゃないかしら~♪
楽しみですね~(^^)

NAME:チモシー | 2010.05.19(水) 19:08 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
