調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
ゴールデンウィークが、やっとこさ今日で最終日。
やっと終わる(終わってくれる)って感じです(汗)

昨日、今日と友達遊びで忙しい息子をなんとか連れ出し、お出かけして来ました。

100504_110427.jpg 
昨日。
行くなら、渋滞関係ない所へ行きたい。
そして、息子が連日遊びにいくので、外出するにも遠出が出来ず、家の近所にしか出かけれなかった娘も、一緒に楽しませてあげたくて、津野町にある駄馬公園へ。
芝スキー場があり、ソリしたり、寝転がりゴロゴロと降りて来てみたり^^
汗だくになって遊びまわりました。 私もサッカーに付き合わされ・・・これは痩せたゾ!と思ったのに、太ってました(爆)

そして、今日は前々から行きたくて母とウズウズしてた所へ、弟に車の運転をお願いし行ってました。

まずは、こちら。
IMG_4896.jpg 
高知県四万十町十和。
対岸の山から、こちらまで600m(たぶん)のロープに鯉のぼりが。
四万十川が、このすぐ下を流れています。
山から四万十川を超え、こちらまで鯉のぼりが来ています。
これは、真下から見るよりも、少し離れて見た方が迫力満載。
スゴイ!の1言

遠いと思ってましたが、ここまで須崎から1時間15分くらいでした。
渋滞する場所もないし、信号もほとんどないし、思ってた程遠くなかったね。と母とかわした事でした。

IMG_4902.jpg 
そして、私と母の行きたかった所は、ココ。
「四万十 とおわ道の駅」→ こちら
川渡しの鯉のぼりを見るのは2度目でした。
その時には、まだこの道の駅は出来ておらず、ここ最近とても熱い道の駅。
新聞バックでも有名な、道の駅です。
新聞バックもだし、スイーツなど新聞でも再々取り上げられ気になってたんです。
IMG_4899.jpg
道の駅の、すぐ裏手は四万十川。
階段から川辺まで下りる事が出来、カヌーで川下り体験もやっていました。
水着の子が居たり、アミ持って川をつっついてる子が居たりして楽しんでいました。
牛串・鶏串・紅茶・アイスと、みんなそれぞれ食べ物満喫。
お野菜も、須崎の道の駅より安くてキレイでした。

ここまで来たならと、愛媛県に入り、虹の森公園 おさかな館へ。→こちら
IMG_4908.jpg 
ペンギンが増えてる??!! 前から居たっけ???
丁度、ぺんぎんのエサやりの時間で、ペンギンがエサを食べる所を見る事が出来ました。
ペンギンがのお散歩も、30分位前に行われれ、そこは見逃したものの、こんな近くでペンギンの散歩を見れる所があるとは知らず、イイ事知った気分♪
出口まで行っては、また入口に戻って、お魚を改めて見たりし、母と弟はさぞかし待ちかねた事でしょう。

どの道もスムーズで、梼原経由で帰宅した時間が、2時半。
交替制の勤務の旦那には、日祝日が全く関係なし。
なので、連日退屈してた私と娘。
やっとゴールデンウィークらしく、お出かけできて、大満足でした。
で、息子は、帰って来るなりまた、お友達宅へ遊びに行ったのでした~。

また明日から学校が始ります。
校舎建て替えの為、運動会が今年だけ5月に行われます。
運動会まで、学校があと6回。
まだ、踊りの練習にも取り掛かってないみたいで。
1年に上がったばかりの娘たちは、学校に慣れるか慣れないかで、はや体育続き。
運動会までに、バテてしまわないように、早寝と、しっかり食事で乗り切らないと!
娘たち、毎日校歌の練習をしてます。 まだ、そんなトコロ、スタートなのに、運動会出来るのか。

そして、このゴールデンウィークで、半袖服にコロモガエ~♪
もう長袖は、いらんみたいです。

Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!

スポンサーサイト
 
テーマ * 高知(土佐) ジャンル * 地域情報

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
