調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
真夏用の石鹸を作りました。
 
IMG_4901.jpg 
その名も、冷炭豚象^^;
冷→メンソールクリスタル4%配合。 スースーとした、爽快さ。
炭→毛穴の汚れを吸収してくれる、竹炭。
豚→見ての通り、ぶた石鹸入り。
象→見ての通り、ぞう石鹸入り。

息子は、メンソールクリスタル入り石鹸嫌がります。
それも、なにも、オチ○チンが、スースーし過ぎるからだとか(笑)
でも、娘はメンソールクリスタル入りが大好き。

ecosoapレシピ
■メインオイル■
used oil(カレンデュラinf) 60% 
自家製ラード 15%
ココナッツオイル 15%
ハイオレックひまわり 10%

■オプション■
コードミルク
竹炭 
メンソールクリスタル 4% 
ビタミンE
コンフェ用soap

■香り■
ネロリFO
ピオニーFO

水 30% (EM発酵液80%・牛乳20%)
苛性ソーダ(鹸化率 90%)
石けん作成日 4月30日

この石鹸。
黒い部分が3色になっています。
IMG_4904.jpg 
攪拌時間が違うだけで、タネ&竹炭の量は同じものなんです!
1部のタネを動物コンフェが流れないように、固めにブレンダーにて混ぜたタネ。
動物コンフェを置いてから、残りのタネをコンフェの隅々まで流したいので、少し緩めのまま流し込み、で、動物が埋まった時点で、もう少しトレースを出してから最後に型入れして、終えようと3回に分けてタネ入れした結果、三種三様になってしまいました。
これは、かなりイイ経験になりました。
攪拌時間によって、同じ生地でも、こんなに色の差が出るという事を知りました。

もう1本、メンソールクリスタル入り石鹸を作るか、酒かす石鹸も気になるし、紫外線予防効果もある太白ゴマ油入りも作りたい。
でも、あまり何本も作っても、と言う思いもあって、悩み中デス。



Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

■カギコメさん

お久しぶりです。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

こちらの記事とコメントを参考にしてもらったら少しは役立てるんではないでしょうか?
http://aimau.blog102.fc2.com/blog-entry-213.html
丁度1年前 私も廃油の激臭と戦っていました^^;
記事にして、改めてUPしようかなと思ってましたがなかなか、時間が取れず・・・。
過去記事へのリンクでお返事がわりにしてしまって、ごめんなさい。
何か不明点等あれば、お知らせください。
今は、全然廃油臭さに凹まされる事なく気持ち良く石鹸作りが出来ています♪

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.05.14(金) 07:52 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.05.11(火) 00:53 | | [Edit]

 

■eri-cさん

了解です。
私も、先日検索かけてたら、ブログのタイトルとHN使われてたの見つけてしまいました(汗)
ほんま、いや~な気持ちに。
一時凹んでしまってました。
なんの為に、そんな事を?!と思ってしまいました。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.05.08(土) 15:13 | URL | [Edit]

 

あ、ごめんなさい。まだリンク貼ってたんですね。
ブログ名とHNが悪用されたため、もうその名前での復活はありません。
お手数ですが、外しておいてね。

NAME:eri-c | 2010.05.07(金) 15:12 | URL | [Edit]

 

■eri-cさん

お久しぶりです。
メンソール気持ちイイですよ。
夏場は、頭から体までメンクリ入りに頼ってしまいます。
メンソール買うのに躊躇してたんですね。
買う決心ついて良かった^^
リンクから消すか、消すまいかと思ってるんですが、もう前のブログは閉鎖って事?
再開はないって事?
もし再開するなら消さないしと思ってね。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.05.05(水) 20:41 | URL | [Edit]

 

お久しぶりです。
メンソール気持ちが良さそうですね!!
竹炭もダマになってなくてツルリとしてる。
この石けん見て、メンソール買う決心がつきました。

NAME:eri-c | 2010.05.05(水) 15:27 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
