調理の際に出た、廃油でどこまでステキな石鹸が作れるか!
http://aimau.blog102.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
flower4.gif 
おばぁちゃんが、今日で90歳になりました。
ここ1年私の、とんだ勘違いで、てっきり今日で91歳になるかと思ってたら・・・。
1歳多く、カウントしてしまっていました。

ほんと5年前まで、当時85歳のおばぁちゃん。
おばぁちゃんしか見てなかったので、85歳の人は、こんなもんだ!と、思い込んでる部分がありました。

しかし、仕事でお年寄りとかかわる事が多かった中、「85歳でこんなに元気なのって、凄い事!」 って事を知り、それから5年経ち90歳になっても、当時と全く変わりなく元気で過ごしています。

実家は、今3人家族。
3人分の洗濯を毎日するのは、おばぁちゃんのお仕事。
家の掃除を全部するのも、おばぁちゃんのお仕事。
おばぁちゃんが、家の事を全部してくれるから、父も母も安心して仕事が出来てるんでしょう。

自営業をしてる分、食事の時間もお客さんが来る事により、マチマチになりかねない我が家。
みんな揃ってが、大変だったりするので、おばぁちゃん自分の食事は自分で用意しています。
家の中の事を済ませ、食材の買い出しも兼ね、毎日お友達に会いに行くお出かけも欠かしません。
集いの場→スーパーねっ。笑

今までも病気で入院をする事もなく、風邪すらもひく事もなく。
熱が出た~。インフルになった~。と、なんぼ私の方が弱いやら(汗)

服装にも、気配りしてて、「これ、おかしゅうない?」って、気になった時は聞くの。
やっぱり、何歳になってもオシャレは大切だなと。

小学校の頃 夜、遅くまでTVが見たいが為に、おばぁちゃんの部屋で寝てた私。
歌手は誰がスキ? って聞く私に、当時人気だった「光ゲンジ」と、返事をしてくれた おばぁちゃん。

残念ながら小4の時に亡くなった、おじいちゃんの記憶は、少ししかありません。
今、私の子どもは小3と、小1。
父と母が旅行で出かけた時には、おばぁちゃんは我が家に長期 泊りに来る事もあったり、一緒に旅行にも行ったりと、少しでも、子ども達におばぁちゃんとの記憶を沢山作っておいてあげたいと切に思う私。

私が、おばぁちゃんに素直になれず、うまく話しが出来なかった時期。
旦那が、おばぁちゃんに本当に優しくしてくれて、大事にしてくれて、そんな旦那にも感謝でイッパイ。

実家に、子ども達が集まると、いつもケンカばっかりでうるさいと思うんだけど、「家が賑やかで嬉しい」と言ってくれる おばぁちゃん。

私なんて、31歳って言うのが、恥ずかしいのに、おばぁちゃん90歳! 
これは、堂々と言ってイイ! 自慢してイイ!

おばちゃん。 来年の*あぃ*ちゃんのピアノのコンサート、それまで生きちゅうやおか。 と言わないで。
来年のピアノのコンサートは、必ず一緒に行こう。



Click  Please↓ranking3.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  ポチっを、プリーズ!
スポンサーサイト
 
テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

Comment

 

■ゆみってぃ さん

テンプレ、なかなか落ち着かない私です。
気になるのがあったら、すぐ変えてしまって・・・^^;
息子さんは良くなりましたか?
春やと言うのに、寒かったりで体調を崩すのも納得ですね。
大人でさえも、こんなに気温差がコロコロ変わると体調管理がしずらいですし。
ゆみってぃさんの、おばぁちゅんまだ、亡くなったばっかりなんですね。
いつも、そこにある存在がなくなるって、なかなか受け止めれませんよね。
ほんと、おばぁちゃんにはまだまだ元気でいて孫の成長を見てもらいたいです。

NAME:*あぃ*まぅ* | 2010.05.03(月) 15:05 | URL | [Edit]

 

おはようございま~す

わ~v-10久々に覗いたらカワイクなってますね(^-^)

先週、先々週と息子1・2が体調不良で病院通いの日々・・・ミシンも触れずストレスですぅv-40

おばぁさん、ご健在で羨ましいです(*^_^*)昨年末に亡くなり、まだまだ寂しい思いをしています(涙)どうぞ、大事になさってくださいね

NAME:ゆみってぃ | 2010.05.01(土) 07:05 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ai*mau*ecosoap*, all rights reserved.
まとめ

廃油石鹸のお店*ai*mau*ecosoap*

現在、カート並びに委託はお休み中です。

*あぃ*まぅ*

Author:*あぃ*まぅ*
調理の際に出た廃油で、どこまで素敵な石鹸が作れるか、どっぷりハマってしまいました。
初めての方は、カテゴリ内の「はじめに」をご覧ください。

このブログをリンクに追加する


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

Google


UOsoap 

 
